ブログ

学校日誌

錦丘 リフレクション

リフレクションとは「振り返り」のことです。これがもっとも授業では大切です。授業の目的は、授業のゴールとなる力を生徒達に身に付けることです。したがって、生徒達の学びの変容を見取ることが「錦丘 リフレクション」です。(校長だより10号 記載)
  

社会科の授業では、I C Tを活用して単元全体のリフレクションを行っていました。 I C Tを活用することで、自分だけでなく、クラスメイトのリフレクションの内容も共有することができます。

単元のはじめの頃と終わりの自分が考えた内容を比べ、自分の学びの深まりに気付き、学びの手応えを感じている生徒達の姿が見られました。

錦丘 個別最適な学び

校長だよりでもお伝えしていますが、本校が目指す授業のキーワードは「I C T」「錦丘 授業スタイル」「錦丘個別最適な学び」「錦丘 リフレクション」です。これらキーワードの1つ「個別最適な学び」とは、簡単に言えば「学び合い」です。

「錦丘 個別最適な学び」とは自由度が増した『学び合い』のことです。グループであろうが、一人で学習しようが自由。教科書で学ぼうが、I C Tを使おうが、先生に質問しようが自由。こういう時間を授業の中に取り入れています。

(校長だより第9号に記載)

 

写真は、3年生の理科の様子です。

いじめ防止教室

石川県警察本部 人身安全・少年保護対策課 少年サポートセンターの川淵さまに来ていただき、1学年で、いじめ防止教室を行いました。

学校でも、いろいろな機会で「いじめ」について話しています。今回、改めて外部の方からお話をしていただき、生徒達にとって、自分の行動を振り返るよい機会になったと思いました。

自分と相手の思いは違って当然です。「自分」がどう感じたか、「自分」の気持ちを大切にしましょう。

家族や学校の先生等、信頼できる周りの大人に相談してくださいね。

即興で話す 1年 英語

1年生の英語の授業では、Chromebookを使って、サイトトランスレーション(即興で話すための練習)を行っていました。Chromebookの画面にあるキーワードをもとに、英語での再表現にチャレンジしました。

生徒達は、画面にキーワードが表示されると、ペアのクラスメイトと即興で、英語での会話にチャレンジしていました。 自分が知っている英語で、まず表現してみることは、英語が上達するコツですね。

爽やかな歌声が響いています

7月の合唱コンクールに向けて練習が始まりました。
3階職員室の窓からは、1階の音楽室でパート練習をしている生徒達の爽やかな歌声が聞こえてきます。

 
 
3年生の課題曲は「大地讃頌」です。中学校での合唱の集大成として、混声四部合唱で力強く堂々と歌い上げる名曲です。

 
男性パートの人数は少ないですが、声量があり音程もしっかりしています、これからの練習での成果がますます楽しみです。