ブログ

学校日誌

クラスらしさ

合唱コンクールに向けて、各クラスの自由曲の選曲、クラス目標が決まりました。クラスらしさがよく表れています。(この目標は1年A組の合唱コンクール目標です。自由曲のテーマ”地球”をイラストに入れ、想いを込めた力作です。)


これから本格的な練習が始まりますが、どのクラスも合唱リーダーを中心に自分達のクラス目標をもとに取り組み、クラスとしての成長、そして一人一人の成長につながっていくことを期待しています。

祝 優勝 弓道部おめでとう!

弓道競技では、男子団体第1位! 女子団体第1位!

ともに優勝カップをもってきてくれました。すばらしい成績です。

男子団体優勝メンバー:木村牟輝さん 杉本蒼介さん 西川和駒さん

女子団体優勝メンバー:硎谷侑以さん 中村百恵さん 原ひなたさん

また 男子団体第3位:中出琉生さん 谷内祐斗さん 銭谷公佑さん

男子個人優勝:西川和駒さん

男子個人第3位:山下遙斗さん

おめでとうございます!!

激励会「に・し・き」「おー!」 ~加賀地区大会兼県体予選会、中部日本吹奏楽コンクールへ~

今週末から、加賀地区大会兼県体予選会、中部日本吹奏楽コンクールがスタートします。

仲間と一緒に挑むことを存分に楽しみ、錦の実力を発揮してきましょう。

   

        

校長先生からのメッセージは伝わっていますね。 勝負では「自分はできる」というイメージが鍵です。応援してます!

「にーしーきー」「おーーーー」(右手は上、左あし前へ)

「なぜ勉強するのでしょうか」 6月の全校朝礼

今日は、6月の全校朝礼です。校長先生から質問がありました。
「質問です。なぜ勉強するのでしょうか?」
30秒真剣に考えた後、1年生と2年生は、3年生にこの質問の答えを聞きに行きました。
「私は〜と思います。先輩はどう思いますか?」
 
 初めて会話をする相手ですが、学年関係なく対話できる姿がとても素敵です。さすが錦中です。
1・2年生の考えに対しても3年生はきちんと相手をリスペクトして聞き、話す時は、自分の考えを堂々と伝えていました。


・最低限の知識を身に付け、職に就くため。
・なりたい仕事があるので頑張っています。
・新しい知識を増やしていくことを楽しむため。
・目標や夢の実現のためでもあるけれど、一番は、自分の身を守るため。
・将来、騙されないためです。
・選択肢増やすため。


生徒達の答えはいろいろあります。どれも正解ですね。
錦丘での6年間、のびのびと学び「自己実現」を目指しましょう。

ALTのカリス先生と即興で話す 2年 英語

2年生も、即興で英語でALTの先生と話すことに挑戦していました。

黒板には、教科書本文の内容から読み取った「ラーメン」の情報がキーワードとして書かれています。それらの単語をヒントにし、これまで学んだ英語表現を用いて、ALTのカリス先生と即興で話すことに挑戦です。

 

英語で「伝わった」という経験は、これからも英語を継続して学んでいく自信になります。カリス先生は、毎日学校にいらっしゃいます。本校のこの学習環境は、大変恵まれています。

これまで学んできた英語表現を使って、どんどん話してみましょう。