ブログ

学校日誌

立志のつどい

本校の立志式では、石川県が全国に誇る金箔による作品を立志の記念にしています。作品を創ることは伝統工芸の職場体験として、金箔工芸 株式会社田じま様にご指導いただき、立志を迎えた自分というお客さんに、志をこめて作品をつくりました。本校は、石川県全体地域ですので、PTAの皆さんが「地域」となって、立志のつどいを計画・実施してくださいました。

 

立志を迎えた中学2年生の皆さん、そして、保護者の皆様おめでとうございます。皆さんの成長をここまで支えてくれた家族をはじめ多くの方々に感謝の気持ちをもち、その気持ちを、自分の志の実行としてあらわしましょう。

保健委員会から全校のみなさんへ

保健委員会のみなさんが、インフルエンザ予防について全校生徒によびかけてくれました。

 

日頃の石けん水の使い方の様子から、特に、手洗いの大切さを伝えてくれました。スライドは、後期保健委員会のメンバーが自主的に作成してくれ、養護教諭の先生も生徒の自主的な姿に感心していました。

 

委員会活動は、学校をよりよくする活動です。気づきを行動にする姿は、さすが錦中生だとうれしく思います。

来週からは期末テストになります。自分にあった3点固定を見つけ、実行していますか?3点固定を意識し、元気に過ごしましょう。

 

第48回北陸アンサンブルコンテスト打楽器四重奏 銀賞 おめでとう

 

2月9日(日)福井県立音楽堂「ハーモニーホールふくい」にて、第48回北陸アンサンブルコンテストに、打楽器四重奏として、吹奏楽部3年:上田遥夏さん、2年:池田愛那さん、和多利凛さん、1年:西川莉央さんが、石川県代表として出場し、みごと銀賞を受賞しました。すばらしいです!!

 

当日は、打楽器の運搬等のお手伝いや応援として、多くの部員達も参加しました。上位大会出場は、部員達もとてもよい刺激を得ることができます。ますますスキルを高め、よりよい作品づくりをめざしていきましょう。受賞おめでとうございました!

私の考える国家予算

今、国会では来年度予算案の審議が進んでいます。3年生の社会科では、社会福祉をはじめ基本的人権や経済の仕組みなど、これまで学んだことも踏まえて「私が考える国家予算」を考えました。それぞれに「持続可能な国」「国を守る!」「アメとムチ」「次世代優先」「ALL自助」「人材育成」など様々なテーマがつけられています。

これからの日本では「自助・共助・公助」のバランスはどうあるべきか。少子高齢化、災害、日本の産業の危機…など、これからの日本はどのようにお金を集め、使っていくべきかを考えました。

ポスターセッション 3年生が2年生に向けて

3年生では、1年間の個人研究成果発表として、ポスターセッション形式で2年生に向けて発表しました。研究内容は、フードロスや若者の選挙離れなど現代の社会問題に関わるものから、車酔いをしない方法、勉強方法など、日常の困りごとをもとしたものなど様々です。

 

前日には、高校生の探究発表に刺激を受けた生徒たちは、聞き手に質問を投げかけたり、クイズを交えたりしながら、4分間の発表を充実したものに仕上げていました。今回聞き手として参加した2年生にとって、次年度に向けての見通しをもつ、よい機会となりました。