ブログ

学校日誌

交通ルールやマナーの遵守をお願いします。

6月16日(水)

先週の土曜日、金沢市の県道において、部活動に向かう途中であった高校生が自転車を運転中、街路樹に衝突するという事故が発生しました。私たち一人一人が交通社会に参画する一員としての自覚を持って、もう一度、自転車乗車時について、次のことを再確認してください。

・前後左右の安全確認とスピードダウンをしっかり行うこと

・基本的な交通ルールやマナーをしっかり守ること

・反射材用品の活用と夜間の前照点灯を徹底すること

・ヘルメットを必ず着用すること

一人一人の大切な命を守るための行動です。よろしくお願いします。

本日3限目に、教育実習中の白澤先生の研究授業がありました。校内合唱コンクールに向けて、前時の合唱映像を視聴し本時の課題を確認後、各パート練習、全体練習へと進みました。各パート及び一人一人が課題をしっかり意識し、美しいハーモニーを響かせていました。本番が本当に楽しみです。白澤先生、実習残り2日間、よろしくお願いします。

午後は、各学年総合的な学習の時間がありました。

1年生は、自分年表のグループ内発表を行いました。

2年生は、コンビニエンスストアが抱える課題を共有し、その解決策について考えました。

3年生は、各自の課題発表を受けて、クラスメイトからもらったアドバイスを参考に、課題解決のために必要な情報の吟味、収集方法の具体を考えました。

今日は長い一日でした。

6月15日(火)

今日は50分授業7限と生徒達にとっては長い一日となりましたが、今日も生徒達は頑張っていました。

2年生のコミュニケーション英語では、”1Minute Chat” に取り組んでいました。"If you have free time, what do you want to do?" をトピックテーマに、先生と一対一でトークを楽しんでいる様子が 見られました。(写真上段)

2年生の家庭科では、エコバッグの製作に取り組んでいます。一人一人が集中して作業に取り組んでいました。(写真上段)

1年生のフロア階段の掲示板には、先輩(2年生)からの期末テストに向けた勉強のアドバイスが掲示されています。1年生からの質問に丁寧に答えてくれています。さすが2年生です。先生からの効果的な勉強法と併せて、ぜひ1年生は参考にしてください。(写真下段)

 

夢に向かって

6月14日(月)

キャリア教育の一環として「夢を語る会」を実施しました。以前お知らせしたとおり、教育実習生の白澤あまねさんが講師を務めてくれました。(写真上段)

まず会の冒頭で、ショパンの「別れの曲」、リストの「ラ・カンパネラ」の2曲を披露していただきました。その後、学校生活、留学などの体験、自身の進路選択の悩み等に触れながら、これからの進路選択に向けて大切なことを丁寧に話をしていただきました。努力することの大切さ、自己分析することの大切さ、いろいろな選択肢を試してみることで思いがけない出会い(可能性)が見つかる等、参加した生徒の皆さんには多くのことを学ぶ機会となりました。白澤先生、大変忙しい中準備いただき、本当にありがとうございました。

今日から完全夏服、午前中は雨の日となりました。1年生の英語の授業では、『パフォーマンステスト【話すこと[やりとり]】』を実施し、関心のある事柄について、簡単な語句や文を用いて即興で伝え合うことができるかどうか、取り組みました。(写真下段)

加賀地区中学校体育大会(卓球競技)・中部日本吹奏楽コンクール石川県が行われました。

6月13日(日)

第64回中部日本吹奏楽コンクール石川県大会が、津幡町文化会館「シグナス」にで、開催されました。本校吹奏楽部は、中学校大編成の部に出場し、銀賞を獲得しました。お疲れ様でした。

また、加賀地区大会卓球競技の男女個人戦が行われ、女子個人で西田結さん(3年)が、見事県大会出場を決めました。おめでとう!

加賀地区中学校体育大会(卓球競技・弓道競技)が行われました。

6月12日(土)

県体予選会を兼ねた加賀地区中学校体育大会の卓球競技(男女団体)と弓道競技(男女団体・男女個人)が開催されました。

弓道では見事に、男女ともに団体1位、個人でも男女ともに1位を獲得しました。おめでとうございます。

【男子団体】 1位錦丘A 2位錦丘B

【女子団体】 1位錦丘B 2位錦丘A 3位錦丘C

【男子個人】 1位辻拓真さん

【女子個人】 1位宮永奈央さん

卓球部も自分達の持てる力を十分に発揮した堂々たる戦いぶりでした。お疲れ様でした。

選手激励会が行われました。

6月11日(金)

本日、加賀地区大会兼県体予選会及び陸上部県大会、吹奏楽部中部日本コンクール県大会の選手激励会が行われました。

選手入場、開会の言葉に続き、各部長(水泳代表)からの決意表明がありました。各部とも今大会にかける強い思いが伝わってきました。その後、生徒会執行部、校長先生からのあたたかい激励の言葉がありました。

1人1人が金沢錦丘中学校のプライドを胸に、日頃の練習の成果を十分に発揮してきてください。健闘を祈ります。頑張れ! 錦中生!

今週末は、卓球(12日13日)、弓道(12日)の加賀地区大会及び吹奏楽中部日本コンクール県大会(13日)が行われます。他の競技は19日~21日にかけて行われます。

やるべきことを当たり前に

6月10日(木)

今日は日中の気温が30℃近くとなる暑い日となりました。

熱中症対策等のため、各フロア冷房を使用しました。(※コロナウイルス感染拡大防止のため廊下側の窓は常時開放などの喚起を徹底)少し涼しい環境で、生徒達は意欲的に学習に取り組んでいました。

1年生のフロアには、各先生方からの「効果的な勉強法」が掲示されています(写真上段)。学力アップに魔法の方法はありません。ぜひ実践して、次の定期テストに臨んでください。

掲示物を見ながら、そして皆さんの学校生活の様子を見ながら、やはり、日頃から授業を大切にするなど、やるべきことを当たり前にやっていくことが大切であると感じます。勉強だけでなく、次のことももう一度確認してみてください。

これから暑くなっていきますが、マスク着用は継続です。規則正しい生活、適度な水分補給など、自分自身の体調管理をしっかり行ってください。また、人間関係や学習に対して不安を抱えている人もいると思います。特に、学習や部活動、人間関係で我慢して頑張っている人は、「しんどいなあ」と感じたら身近な人に相談してみてください。学校の先生であれば誰でも構いません。話しやすい先生に「ちょっと・・・」という感じで話しかけてみてください。

もう一つ、学校は多くの仲間との共同生活の場です。意欲的な授業への取組、気持ちの良い挨拶など、相手を大切にした言動・行動も、もう一度意識してください。

1人1人の心掛けで、さらに素敵な錦丘中学校を創っていきましょう。

 

本日の生徒達の様子です。

6月9日(水)

今週に入り、晴れの日が続いています。

1年生体育の授業では、現在ソフトボールに取り組んでいます。今日は固定したボールを打ち一塁に走り、セーフの場合は1点入るというゲーム形式で、ボールの扱い方やルールを学びました。ナイスバッティングやアウトにした時は、歓声や拍手が起きるなど、楽しみながらも協力して取り組んでいる姿がとても印象的でした。

2年生総合的な学習の時間では、端末でフリーカード法の技法を用いて、コンビニエンスストアが抱える課題について整理しました。また並行して、内科・歯科検診がありました。歯は私たちの健康維持にとても大切ですね。自分自身の歯の状況をしっかりと確認し、必要であればすみやかに治療を完了させるようにしてください。

3年生総合的な学習の時間では、各自設定した課題を発表し、クラスメイトから助言をもらうことで、発表内容・方法について吟味しました。

第2回校内研修会を行いました。

6月8日(火)

本日、研究主任の上野教諭による提案授業(理科)及び校内研修会を実施しました。

本校では今年度の研修主題を、「自律的に学ぶ生徒の育成~考える軸を明らかにした教科指導を通して~」に設定し、以下の3点、①考える軸を明確にした教材研究、②授業の型を意識した授業展開、③ICTの日常的な実践の積み上げ、を重点として、各教科研究を進めています。この後も何回かの研修会を実施し、11月18日には、公開研究発表会を開催する予定です。

最後に、上野先生、今日は本当にお疲れ様でした。

6月の全校朝礼が行われました。

6月8日(火)

本日朝、6月の全校朝礼を行いました。

全校朝礼の前に、先日の金沢市中学校陸上競技大会及び県中学校少林寺拳法大会の表彰披露を行いました。みなさん、晴れやかな表情でした。

朝礼では、まず、生徒会執行部から、バスマナーについて再度呼びかけがありました。続いて校長先生よりお話しがありました。表彰披露をうけた皆さんに続くよう今週末からの各競技加賀地区大会兼県体予選会にベストを尽くしてほしい、また県内はコロナウイルス感染拡大防止に向け「石川緊急事態宣言」中であり、感染対策の徹底をお願いしたいとの話がありました。自分を守る、自分の大切な仲間を守るために、しっかり対策を実行していきましょう。最後に、生徒会執行部より、先日のリーダー研修会で実施したマンダラチャートの披露がありました。「日本一の併設型小中一貫校」を目指して、取組を進めていくことを期待しています。

陸上部 大健闘でした。

6月6日(日)

県体予選を兼ねた金沢市中学校陸上競技大会の2日目、陸上部のみなさんは、各競技に大健闘でした。

結果は以下の通りです。

共通 男子100m    1位 伊藤楓雅さん(3年) 11"63   県大会出場  

共通 男子200m    2位 伊藤楓雅さん(3年) 23"46   県大会出場  

共通 男子3000m   3位 安本康平さん(3年) 20'18"44 県大会出場

共通 女子走幅跳    5位 木村菜緒さん(3年) 4m31       県大会出場

            8位 西田千夏さん(3年) 4m11       県大会出場

共通 女子100mハードル 6位 霜帆乃香さん (2年)  19'29        県大会出場

1・2年女子走幅跳  8位  霜帆乃香さん     3m97     

今週末から他競技の加賀地区大会兼県体予選会が始まります。他の部活動みなさんにも大変励みとなる頑張りを見せてくれました。

天晴れ! 錦中生!

6月5日(土)

うれしいニュースが2つ飛び込んで来ました。

金沢市中学校陸上競技大会(5日・6日)にて、共通男子200mに出場した伊藤楓雅さん(3年)が、第2位となり、県大会への出場権を獲得しました。さらなる自己記録更新を目指して頑張ってください。

また。県中学校少林寺拳法大会にて、女子演武で、野田苑佳さん(1年)・山出真由さん(1年)が第1位となりました。さらなる活躍に期待しています。

教育実習生、奮闘中です。

6月4日(金)

本校卒業生の白澤あまねさんが教育実習に来ています。期間は5月31日から6月18日の3週間です。音楽大学に在学中で、音楽の教師を目指しています。(写真:本日の授業・終わりの会の様子)

6月14日(月)には、『キャリア教育【Find  Your Max】』の一貫として実施する「夢を語る会」(写真)の講師として、貴重な体験を語っていただく予定です。ピアノ演奏も披露していただきます。とても楽しみです。

今日は、前日、前々日と違って雨の一日となりました。今週末は金沢市中学校陸上競技大会が行われます。12日(土)からは、卓球・弓道を皮切りに、次の土日にかけて、各競技の加賀地区大会兼県体予選会が行われます。来週は暑い日が続くことが予想されています。体調には十分注意して、来週も頑張りましょう。(写真:本日の授業の様子)

今日も生徒達は頑張っています。

6月3日(木)

今日も気温が25℃を超える暑い日となりましたが、生徒達は元気です。

現在、道徳相互参観実施中とお伝えしましたが、本日は2年A組と1年B組で道徳科の授業がありました。2Aでは、屋久島の縄文杉を教材に、自然の偉大さについて考えました。1Bでは、ゴミ(箱)問題を教材に、社会の一員として街をきれいにするためにどんな心構えが大切か、活発な意見交流が行われました。

1年生は、合同終礼を行いました。①錦中生としての身だしなみについて②SNSについて、の2点について担当の先生から話がありました。中学校生活がスタートとして2ヶ月。もう一度、自分自身を振り返って6月の学校生活をスタートしましょう。

 

学習・健康・生活に関する調査(第1回)を実施しました。

6月2日(水)

本日、グーグルフォームを使って全クラスで第1回の「学習・健康・生活に関する調査[設問数50]」を実施しました。この調査は、生徒1人1人の学習・健康・生活状況を把握し、よりよく学校生活を送るための指導に役立てるためのものです。

 今日は気温が25℃を超える日となりましたが、暑い中でも子ども達は意欲的に学習に取り組んでいました。(写真:本日の授業の様子)

 

今週末に金沢市中学校陸上競技大会が行われます。

6月1日(火)、今日から6月です。

5月14日(金)、15日(土)に行われる予定だった陸上の金沢市中学校春季大会[加賀地区大会金沢ブロック予選]が、今週末の5日(土)、6日(日)に金沢市営陸上競技場にて実施されます。石川県中学校陸上競技大会への出場権をかけた大会となります。コロナ禍の中においても、精一杯練習してきた成果を十分に発揮して、多くの選手が県大会への出場権を獲得することを願っています。(写真:本日の練習風景)

その他の金沢市中学校春季競技大会は中止となりました。代替措置として、6月5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)にかけて、各競技別に金沢市中学校交流戦を開催します。※日程は各競技によって異なります。上記期間中最大2日間とし、半日(午前・午後)のみの開催です。

なお、陸上競技以外の加賀地区中学校体育大会兼県体予選会は、6月12日(土)~20日(日)にかけて開催されます。下級生のみなさんも3年生を応援しています。(写真:3階フロアに掲示の2年生から3年生への応援メッセージ)

 

 

道徳相互参観週間が始まっています。

5月31日(月)

先週の金曜日から道徳科授業の相互参観週間(~6月4日)が始まっています。これは私たち教員が互いの授業を参観し、授業中の工夫点や課題等を伝え合うことで、教員の授業力向上と生徒のより深い思考を図るために実施しているものです。

今日は3年B組と1年A組で授業がありました。3Bでは、「卒業文集最後の二行」という読み物及び映像資料を通じて、いじめを許さない心について深く考えました。1Aでは、ゴミ問題を解決するための1人1人の考えの交流を通して、よりよい社会について考えました。

春の学校公開が行われました。

5月29日(土)

春の学校公開が行われました。

23限授業参観、部活動紹介動画視聴の日程で実施しました。多くの児童、保護者の皆さんに来校いただき大変感謝申し上げます。いただいたアンケートには、「授業はもちろんですが、掲示物からも生徒達の学習への高い意欲が感じられ、とても楽しく見学しました。」「挨拶ができて礼儀正しい生徒さんが多くて関心しました」等、生徒達にとっても、教職員にとっても大変励みとなるコメントを多数いただきました。

コロナウイルス感染拡大防止のため、サーモグラフィによる検温、健康観察表記入、距離を保っての廊下からの参観等、参加いただいた児童・保護者の皆さんには大変ご不便をおかけしましたが、快くご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

なお、8月1日(日)には、授業体験等のオープンキャンパス、10月10日(日)には、秋の学校説明会を予定しております。詳細につきましては、各小学校及びホームページ等を通じて、ご案内させていただきます。たくさんの皆さんの来校をお待ちしております。

 

第1回英語検定が実施されました。

5月28日(金)

本日放課後、今年度第1回の校内英語検定が実施されました。2級7名、準2級27名、3級42名、4級27名計103名が各級にチャレンジしました。自ら知識や資格を身に付けようとすることは大変素晴らしいことですね。漢字検定、数学検定、パソコン検定など検定はたくさんあります。「自分の良さは・・・」と考え、得意な部分を伸ばしてくことに努力していきましょう。

リーダー研修会が行われました。

5月27日(木)

本日、生徒会執行部、各クラスのリーダーが参加してのリーダー研修会が行われました(写真)。担当の松下先生から本研修の「目的」及び「リーダーとは?」の話のあと、マンダラチャートを使ってさらにより良い学校、より良い学級にするための実践行動を決めていきました。とても熱心な話し合いが行われました。これからのみなさんの実践行動におおいに期待しています。

3年生は、昨日の県基礎学力調査に引き続き、全国学力・学習状況調査(国語・数学・質問紙)に取り組みました。12年生もいつも通り意欲的に学習に取り組んでいました。(写真)