ブログ

学校日誌

春の学校説明会の申し込みについて

春の学校説明会の申し込み方法について、左記の欄に説明を書き加えましたので、ご覧ください。

多くの方の申し込みをお待ちしております。

第1回校内スポーツフェスティバル

5/10(金)金沢市営陸上競技場にて、中高合同の第1回校内スポーツフェスティバルが行われました。昨年度までの校内陸上競技大会に代わり、生徒たちがこれまでよりたくさんの競技に参加できるようになりました。雲一つない快晴の中、適宜水分補給や休憩をとりながら、生徒たちは高校生とともに元気よく競技に参加していました。


授業参観

5月8日(水)に授業参観が実施され、例年より多数の保護者の方がご参観に来られました。


年間行事予定と5月行事予定の改訂版

年間行事予定においてPTA運営委員会の日程にミスがありましたので、改訂版をアップします。誠に申し訳ありませんでした。
また、5月行事予定においても、10日と25日のパン注に変更がありましたので、改訂版をアップします。
よろしくお願いいたします。

H31 年間行事予定(改訂版).pdf

H31 生徒 5月(改訂版).pdf

1年オリエンテーション合宿

4月12日(金)~13日(土)に国立能登青少年交流の家で1年生のオリエンテーション合宿が行われました。仲間づくりプログラムや野外炊飯等を通して生徒同士の交流を図るとともに、錦中生としての自覚を高めることを目的に、生徒たちは積極的に活動を行っていました。



2年スプリング合宿

4月12日(金)~13日(土)に国立能登青少年交流の家で2年生のスプリング合宿が行われました。2年生の目標はクラスや学年の親睦を深めることと、時間やルールなどの規律を守ること、先輩としての自覚を高めることでした。特に先輩としての自覚に関しては、1年との合同レクリエーションと錦丘体操を教える縦割り活動で発揮されました。全員が一生懸命に後輩を教える姿はとても立派でした。



3年学習合宿


4/12(金)~13日(土)に3年生は石川県青少年総合研修センターで学習合宿を行いました。
自己の将来を見据え主体的な学習態度を養い、中高一貫教育校探究気にふさわしい学習習慣を確立することをねらいとして、生徒たちは集中して頑張りました。
13日(土)の昼からは錦丘中にもどり、金沢錦丘高校2年生の生徒たちとの交流会を行いました。高校生との交流がすぐにできることは中高一貫ならではの利点です。高校生が自分の経験を踏まえて、後輩に学習や部活動、生活習慣などについて、様々なアドバイスをしていました。


新入生歓迎会・部活動説明会


4月11日(木)中高対面式に続いて、1年生に対しての新入生歓迎会と部活動説明会が行われました。生徒会による1年間の行事の説明と各部による紹介に対して、新入生が興味津々の表情で話を聴いている様子が見られました。


中高対面式


4月11日(木)の朝、中高対面式が行われました。中高合わせて1307人が集まる様子は壮観です。

始業式・入学式

4月5日(金)クラス発表の後、新任式・始業式が行われました。
午後からは入学式が行われ、第16期生120名の入学が許可されました。

1年 英語スピーチコンテスト

3月20日(水)に1年生の英語スピーチコンテストが発表者、司会者、質問者全ての会話がオールイングリッシュで行われました。発表者のスピーチはもちろん素晴らしいのですが、何より多くの質問に対してアドリブで答える姿に感激しました。質問に対してウィットにとんだ切り返しをして会場を沸かせるなど、中学1年生とは思えないコミュニケーション力にもびっくりです。参観していた高校の英語の先生やALTの先生からもお褒めの言葉をいただきました。(もちろん英語で。)

錦ぴかぴか大作戦

3月13日(水)に錦ピカピカ大作戦が行われました。卒業生への感謝の心を持っているボランティア37名が集まり、グローリーホール、第二フロア前廊下、玄関の窓ふきを行いました。自らの意思で集まった生徒達との活動は本当に気持ちの良いものでした。

学習成果発表会

3月6日(水)に石川県文教会館にて第15回学習成果発表会が行われました。どの学年も今年度1年間の各教科や総合的な学習の時間における日頃の学習の成果を一生懸命に発表していました。また、運営を行った生徒会の役員とボランティアの生徒達は会を成功させるために主体的にきびきびと行動していました。振返りタイムでは活発な質疑応答や意見の交流も見られ、出場者と観客が一体となった時間を過ごすことができました。

SDGs Project

今年度も2/中旬から行っていた3年生のSDGs Projectが2/28(木)3.5.6限の、2年生参加のポスターセッションで締めくくられました。生徒たちは国連が2015年に設定した「Sustainable Davelopment Goals ~持続可能な開発目標」の2030年までに達成すべき17のゴールのうち1つを選び、4人グループで現状・課題・解決策に分けて英語で発表しました。
どの生徒もとてもよく調べていて、そのことを一生懸命に周りに伝えようとしている姿が印象的でした。