学校日誌

2016年6月の記事一覧

ブックトーク

6月23日 朝 図書委員がそれぞれ他学年のクラスへ行き、「冒険」というテーマに関する本の印象的な場面や、読みどころなどを紹介しました。

プレ合唱

6月22日午後、各学年1時間、合唱コンクールに向けての合同練習会が行われました。
合唱コンクールは7月12日(火)文化ホールで行われます。


グッドマナーキャンペーン

6/16.17(木.金)の二日間、中高合同でグッドマナーキャンペーンが行われました。
今年から中学生も「ボランティアサークル」として参加しています。

激励会

6月15日7限目、本校体育館にて加賀地区大会(兼県体予選)・県体(陸上部)・中部日本吹奏楽コンクール石川県予選の激励会が行われました。各部長の決意表明のあと、2年リーダー会を応援団として全校で激励しました。

「歯っぴい smile  大作戦」

「歯っぴい smile 大作戦」        生徒保健委員会が企画

6月3日~10日までの1週間の期間に昼食後の歯みがきを実施しました。

この期間には、保健委員会が作成した歯の衛生についてのプレゼンテーションを視聴し、自分の口腔内のむし歯菌の数を調べる「RDテスト」を実施しました。口の中の清潔さ、歯の周りの歯垢、唾液の汚れがむし歯菌発生に大きく影響することを理解しました。

ダニエルによるキャリア講演会

6月3日の7限目に、オールイングリッシュによるキャリア講演会を開催しました。講師は、本校で昨年7月までALTを務めていたダニエル・ケネストン氏です。現在アメリカの高校に勤務されており、アメリカと日本の学生の考え方の共通点や相違点、日本での経験から学んだことなどについてお話を伺いました。

3年金沢大学訪問

6月2日午後から、3年生そして保護者の皆様とともに、金沢大学(人社学域・理工学域)へ行ってきました。大学の授業や施設見学、そして大学生との交流を通して、上級学校に興味関心をもち、将来の進路(4年後のキャリア)について考える良い機会となりました。