学校日誌

2017年6月の記事一覧

ブックトーク

6月22日(木)の朝、ブックトークが行われました。今回のテーマは「ミステリー」で、おすすめの本について図書委員の生徒たちが工夫を凝らしながら説明しました。
特に1年生が2年生に、2年生は3年生にと、下級生が上級生に緊張しながらも一生懸命説明している姿はとても好感が持てました。

プレ合唱

6月21日(水)に各学年でプレ合唱が行われました。これは7月11日(火)に金沢市文化ホールで行われる合唱コンクールに向けて、各クラスの仕上がり具合をお互いに見合う会です。練習時間が不足しているので仕上がりはまだまだですが、今後の練習に向けてのよい刺激になったと思います。本番が楽しみです。

夢を語る会

6/15(木)の昼休みに進路相談室にて「夢を語る会」が行われました。今回は教育実習に来ている4期生の先輩から「海外に留学すること」というテーマの話を聞きました。ドイツへの留学の経験から自分の視野が広がり、夢も変わっていった話を生徒たちは熱心に聞き入っていました。

平成30年度入学者選抜方針

平成30年度石川県立中学校入学者選抜方針が石川県教育委員会のホームページに載りました。

・出願期間                         : 平成30年1月15日(月)から18日(木)まで
・総合適性検査Ⅰ、Ⅱ及び面接 : 平成30年1月28日(日)
・選抜結果通知           : 平成30年2月 5日(月)
・入学意思確認書の受付     : 平成30年2月 6日(火)から8日(木)まで
・欠員補充              : 入学予定者に欠員が生じた場合は、
                      平成30年3月9日(金)までに補充するものとする。
詳しくは↓

http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/senbatu/documents/nyuugakusyabosyuu.pdf

金沢大学訪問

5月31日(水)本校の特色であるキャリア教育の一環として、中学3年生が金沢大学キャンパスツアーに参加しました。学生の誘導により、フレスコ壁画や、人間社会学意気と理工学域の授業、自然科学系図書館などを見学したり、学生との懇談会を通して、自分の将来の姿を考える有意義な会となりました。