学校日誌

2019年2月の記事一覧

SDGs Project

今年度も2/中旬から行っていた3年生のSDGs Projectが2/28(木)3.5.6限の、2年生参加のポスターセッションで締めくくられました。生徒たちは国連が2015年に設定した「Sustainable Davelopment Goals ~持続可能な開発目標」の2030年までに達成すべき17のゴールのうち1つを選び、4人グループで現状・課題・解決策に分けて英語で発表しました。
どの生徒もとてもよく調べていて、そのことを一生懸命に周りに伝えようとしている姿が印象的でした。

県庁19階展望ロビーで作品展示

2/23(土)~3/1(金)の期間、石川県庁の19階展望ロビーにて、金沢錦丘中学校の生徒の作品が展示されています。お近くにお寄りの際はご覧になってください。

グループ別キャリア教育

2月21日(木)の午後、EIZO株式会社、北陸銀行、北陸先端科学技術大学、金沢工業大学、金沢星稜大学、北陸大学、金沢学院大学、金城大学、北陸学院大学、金沢星稜女子短期大学、小松短期大学の方をお招きしてグループ別キャリア教育を行いました。全学年を縦割りの13のグループに分け、司会や記録などの運営も生徒自身で行いました。真剣に話を聴いたり、積極的に参加して、その後の感想発表でも意欲的に自分の考えを発表していました。