学校日誌

2021年12月の記事一覧

よき年の瀬をお迎えください。

12月28日(火)

先週末からの寒波襲来で、県内も一面の雪景色となり、寒さ厳しい日が続いています。

2学期も1学期同様、様々な教育活動の場面で、生徒達の素敵な姿をたくさん見ることができました。保護者の皆様におかれましても、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。よき年の瀬をお迎えください。生徒の皆さん、1月7日(金)に元気な姿で会いましょう。

12月29日(水)から1月3日(月)は、学校閉庁日(生徒登校禁止)となります。ご了承ください。

オンライン学習教室2日目

12月27日(月)

本日27日午前中、先週の金曜日に続き、1、2年生対象の冬のオンライン学習教室(一部生徒は学校で参加)を行いました。1日目同様、数学、英語の課題及び各自の苦手教科の学習に、各50分間ずつ取り組みました。

JOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会

12月27日(月)

12月23日(木)から26日(日)徳島県にて開催された全国大会に、石川県女子選抜チームの一員として、本校の杉田珠瑠さんが出場しました。結果は、健闘及ばず予選リーグ敗退となりましたが、全国の力を肌で感じることができた貴重な体験になったことと思います。お疲れ様でした。

予選リーグ(石川・愛知・宮崎)結果 

石川24-24宮崎

石川14-22愛知

※各リーグ1位が決勝トーナメント進出

打楽器の重厚な響きがホールを包みました。

12月27日(月)

昨日26日(日)、津幡町文化会館シグナスにて行われた「石川県アンサンブルコンテスト」に、本校吹奏楽部(打楽器8重奏)が出場し、金賞を受賞しました。

全員息ぴったりの素晴らしい演奏で、打楽器の重厚な響きがホールを包み込みました。演奏した皆さん、お疲れ様でした。

※写真右は、12月12日(日)に行われた定期演奏会での様子。

 

冬のオンライン学習教室

12月24日(金)

本日24日(金)、1、2年生対象のオンライン学習教室を実施しました。

学習教室は8時40分から11時30分までで、27日(月)も同時間帯に行います。参加生徒の皆さんは、数学、英語の課題及び自身の苦手教科の学習に、各50分間ずつ取り組みます。途中で質問等があれば、担当の先生とオンラインでやり取りしながら、学習を進めていきます。(※一部生徒は学校での参加です)

この学習教室をひとつのきっかけとして、家庭での学習環境の整備や学習習慣の定着につながればと思います。

科学の甲子園ジュニア『体験実技交流』

12月23日(木)

本日15時30分より、科学の甲子園ジュニア『体験実技交流(オンライン開催)』を、第1理科室にて実施しました。

この『体験実技交流』は、今年度実施できなかった「実技競技」の体験を目的とし各チームが、提供された体験実技の課題を、ものづくりの能力・コミュニケーション能力等を発揮して、課題を解決する内容となっています。

今日は、本校全国大会出場メンバーと、同じく県代表の白山市立鳥越中学校のメンバーが、お互いの体験実技課題への取組を報告しあうとともに、工夫点などを共有しました。互いに切磋琢磨しあった仲間同士の楽しいオンライン交流となりました。

トイレの洋式化工事が完了しました。

12月23日(木)

9月下旬より始まった中学校棟1階から5階の男女トイレの洋式化工事が、昨日完了しました。皆さんが使用するトイレです。大切にきれいに使用してください。

通知表渡しが始まりました。

12月23日(木)

本日、明日24日(金)と通知表渡しが行われます。

お子様の2学期の学校生活について振り返り、冬季休業中及び3学期以降の適切な支援に向けて、保護者の皆様と教職員が情報共有する有意義な時間になればと思っています。限られた時間の中ではありますが、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

また、23日、24日の両日、PTA交流企画委員会による「プチサロン及び制服リサイクル」を、中学校棟2階多目的教室にて、開催しております。お時間がございましたら、お気軽にお立ち寄りください。

 

2学期最終日

12月23日(木)

本日で2学期が終了しました。

1限授業、大掃除の後、2学期の終業式を第1フロアにて行いました。第1フロアに全員が集合するのは、部活動大会激励会を除いて、4月の始業式以来となりました。

終業式に先立ち表彰披露がありました。今回も部活動及びコンテスト、コンクールで多くのみなさんが優秀な成績を収めてくれたことを大変うれしく思います。※「天晴れ!錦中生!」「部活動・表彰の記録」でご確認ください。

終業式ではまず、校長先生からの話がありました。この2学期は、生徒の皆さんが学習や行事、部活動等に頑張る姿を見ることができたこと、冬休みを迎えるにあたり、①自分の命を大切にすること②今やるべきことをやる、の2点をお願いしたい等の話がありました。続いて、担当の山崎先生、安原先生より冬休みの生活及び部活動についての確認がありました。最後に全員で校歌を斉唱して終了しました。

皆さん良いお年をお迎えください。そして1月7日に元気な姿で会いしましょう。

本日、北陸朝日放送の取材が入りました。式や生徒インタビューの様子は、夕方からのニュース番組で放送予定です。

 

 

Happy Christmas!

12月22日(水)

英語部では、一足早いクリスマスパーティーを開催していました。ちょうど覗いた時は、英語版フルーツバスケットの最中。"Someone who wants to be a teacher." みんな楽しそうでした。

2学期締めくくりの学年集会を行いました。

12月22日(水)

2学期も残すところ、あと一日となりました。今日は各学年で、締めくくりの学年集会(5限:2年、6限:3年、7限:1年)が行われました。集会では、リーダー会からの振り返り、漢字一字での各自の振り返り(1年)、学級MVP表彰(3年)、先生方からの冬休み中の学習や生活、次の学年に向けて等の話がありました。(写真上段:1年 中段:2年 下段:3年)

ぜひ、楽しくて充実した冬休みにしてください。

 

 

3年生「卒業生と語る会」が行われました。

12月21日(火)

本日午後より、3年生対象の「卒業生と語る会」が、大学生3名、社会人3名を講師としてお招きし、行われました。

5、6限の分科会では、生徒達は大学生、社会人各1名の講話を聞きました。講師の方々からは、大学で学んでいること、将来の夢(志望校・学科等)を決めたきっかけや理由、中高の学びがどのように現在に役立っているか、仕事内容、仕事を通して感じた今社会が求めている力、大学での学びがどのように役立っているか、中学校生活で大切にしなければならないこと等について、それぞれの立場で丁寧に話をしていただきました。7限の全体会では、分科会での感想を発表し、最後に先輩方から、3年生に向けてメッセージをいただきました。

生徒達にとっては、身近な存在である本校卒業生の体験談を聞くことで、今後の進路選択に向けて見通しをもつ大変よい機会となりました。大変ご多用の中、来校いただきました卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。

また本日、北陸放送ラジオ「ウイークエンドいしかわ」が取材に入りました。今日の卒業生と語る会の様子は、年明け1月8日(土)17時30分~17時45分に放送されます。

今年の締めくくりは「気持ちのよい挨拶」で!

12月21日(火)

本日より『錦スマイルStart Day!』と銘打ち、あいさつボランティアの活動が、2階購買前フロアにてスタートしました。23日(木)まで、朝7時45分から8時5分までの20分間、活動します。今後は、各月初めに実施を予定しています。「元気・明るく・爽やか」な挨拶を「相手の目を見て自分から」実践してください。寒さに負けず、互いに気持ちのよい挨拶で一日のスタートがきれるといいですね。

 

漢文の基本ルールをマスター中です。

12月20日(月)

1年国語科では、現在漢文の学習中です。今日は訓読文(返り点や送り仮名をつけた文)の読み方の確認及び練習に取り組んでいました。みなさんは、どの順番で読むのか覚えていますか?

 

 

 

祝 教育者文部科学大臣表彰

12月20日(月)

才鴈一博校長先生が、長年にわたる学校教育への顕著な功績が認められ、令和3年度の教育者文部科学大臣表彰を受けました。

18日(土)に、東京の文部科学省にて表彰式が行われました。表彰式後は皇居にて、天皇皇后両陛下の拝謁を受けました。教育のために一途に情熱を傾けてきた才鴈校長先生、本当におめでとうございます。教職員一同、心よりお祝い申し上げます。

 

「志」「拓」「絆」「完」「舞」・・・

12月17日(金)

3年生のフロアに『今年の私を表す「漢字一字」は』が掲示されています。皆さん一人一人のこの1年の頑張りや思いがよく分かります。私の今年の漢字一字は「感」。生徒の皆さん、共に働く教職員の皆さんに、「感動」「感心」「感謝」「感激」の一年でした。あなたの今年の漢字一字は何ですか?みなさんも振り返ってみてください。

3年生『特講』国語

12月16日(木)

40人を超える生徒が参加。安原先生の話を一言も聞き逃すまいと、みんなの表情は真剣そのもの。心地良い緊張感が教室に流れる中、文法のまとめに取り組みました。

錦丘高校生「デザイナーの卵達展」開催中

12月16日(木)

先日より中央階段1階に、錦丘高校生が制作した美術作品が展示されています。どの作品もすばらしいものばかりで、しばし見入ってしまいました。

 

素敵な「広報担当」がまもなく誕生しそうです。

12月16日(木)

本日の2年生の英語の授業。単元ゴール「小学生に錦中の魅力を伝える」に向かって、最終段階に差しかかっています。今日は小グループで、互いの発表を聞き相互評価。みんなどんどん上手になっています。今年中にたくさんの優秀な『錦中広報担当』が誕生します。

 

 

 

 

あなたならどの企業に出資しますか?

12月15日(水)

3年社会科では、経済の仕組みの学習として、各グループで架空の株式会社を設立しながら、理解を深めています。今日は、各グループで設立した会社の事業説明を行っていました。生徒達は、企業名、人事配置、事業説明、商品・サービス内容、社会貢献活動についての説明を見極め、出資及び出資額を決定します。

錦丘中学校SNS人権宣言

12月15日(水)

先日の「人権について考える集会」での学級討議で出された意見を参考に、生徒会がまとめた「錦丘中学校SNS人権宣言」がフロアに掲示されています。

SNS[インターネット]は私たちの生活の中でなくてはならないツール、便利なツールになっています。知りたい情報を、誰でも簡単に、すぐに手に入れられます。また、世界中の人々と気軽に交流でき、掲示板への書き込みやホームページの開設により、広く世界中の人々に対して自分の意見や考えを情報発信することが可能です。しかし、私たちの生活を豊かにする便利な道具である反面、使い方を間違えたり、悪意をもって使うと凶器にもなります。

だからこそ、私たち利用者のモラルとマナーが問われます。

本人の許可を得ることなく、他人の個人情報、文章や写真などの著作物を無断で掲載してはいけません。これらの行為は、プライバシーや著作権の侵害にあたります。

掲示板やホームページ等に間違った情報や違法な情報、他人を傷つける内容を掲載してはいけません。悪口や差別的な表現で、人を傷つけるような書き込みは、人権侵害であり、許されない行為です。

インターネットの世界は、人と人をつなぐ公共の場です。画面の向こうには多くの人がいることを意識しましょう。匿名性の高い世界だからこそ、利用者一人ひとりの人権意識が問われています。

 

 

みんなの「My Hero」は誰?

12月15日(水)

1年英語科の授業では、2学期のまとめとして、1人1人の「My Hero」の発表会を行っていました。生徒達は少し緊張しながらも、それぞれの「My Hero」についての情報(職業や名前)や魅力、自分の気持ちなどを、スマイル、クリアボイス、アイコンタクト、ジェスチャー、スピードなどを意識しながら、しっかりと伝えていました。

地域のための努力が報われました。

12月14日(火)

新竪町子ども会連合会の水野優理佳さん(3年)に、金沢市子ども会連合会より、「少年ボランティア賞」が贈られました。この賞は、数年にわたり町の子ども会少年役員として、地域への奉仕や仲間作づくりに献身的な努力を続けてきたことに対して、贈られたものです。先月も、本校生徒1名に「少年ボランティア賞」が贈られたことを報告しましたが、また1人、自分が住む地域を大切にしてくれている生徒がいることを、うれしく思います。

一足早く正月気分を味わいました。

12月14日(火)

1年生の家庭科の授業では調理実習が行われ、各グループで「雑煮」作りに取り組んでいました。お出汁のいい香りが食欲をそそりました。出来映えにみんな満足そうでした。

3年生『特講』がスタート

12月14日(火)

本日より、高校0学年への取組として、3年生の希望者対象に、日頃の弱点補強や今後の対策のための『特別講座』が始まりました。今日は英語で、30名余りの3年生が参加しました。本日の内容は「名詞」についてで、名詞に対する日本語と英語の考え方の違い、加算名詞、不可算名詞等について確認しました。熱気溢れる特講のスタートでした。

 

高校1年課題研究「ポスターセッション」を聴講しました。

12月14日(火)

本日、3年生は6限目に、高校1年生が取り組んできた課題研究の「最終ポスターセッション」を聴講しました。この取組は、高校1年生が2学期のプロジェクトのまとめとして、自分達の提案を他者に対し発表することで、プレゼンテーション能力や質疑応答における対話能力を育み、双方的なコミュニケーション能力を培う目的で実施しているものです。

3年生は16グループに分かれて、高校生各グループの「防災・減災」あるいは「地域活性化」についての発表を聞きました。これも中高一貫校ならではの特色のひとつです。高校生のみなさん、ありがとうございました。

心温まる素敵なひとときに感謝!

12月13日(月)

昨日12日(日)10時より、金沢錦丘中学校吹奏楽部による『校内定期演奏会~treasure~』が、視聴覚室にて開催されました。

校歌で演奏会の幕が開きました。第1部は、全員ステージ及び各パートによるアンサンブルが披露されました。第2部は、3年生の華麗なステージでスタートしました。後輩達からの愛いっぱいの3年生へのメッセージや3年間の思い出を振り返った後、2、3年生ステージでは「ルパン三世のテーマ」、そして全員ステージでは「映画ドラえもんの主題歌」と、お馴染みの曲が披露されました。あっという間の2時間余りでした。吹奏楽部の息の合った美しくて楽しくて心温まる音の調べに、「ほっと一息」、心癒やされる時間を過ごすことができました。

参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、この日に向けて、限られた時間の中一生懸命練習に励んできた吹奏楽部の皆さん、指導いただいた顧問の本川先生、北村先生、本当にありがとうございました。最後に、3年間ともに励まし頑張ってきた3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

本日の授業風景

12月10日(金)

3年コミュニケーション国語

本日の授業では、万葉・古今・新古今和歌集を現代詩(コンテンポラリーリミックス)にした1人1人の『歌物語』の相互評価に取り組んでいました。①歌に詠まれている情景や作者の心情をとらえて表現している②歌が詠まれている情景を想像し、物語になっている③表現方法を工夫し、印象づけている、の3点で相互評価しました。どの『歌物語』も素晴らしいものばかりで、生徒達の瑞々しい感性に感心するばかりです。

1年英語

本日の授業では、パフォーマンステストを実施していました。その場で提示された地図を用いての「道案内」と選択したトピックについての「やりとり」について、評価しました。どのペアも、アイコンタクト、スマイル、相づち、問い返し、相手の反応を確認するなど、聞き手、話し手に配慮しながら、主体的に英語を用いて伝え合おうとしていました。

 

研究授業が行われました。

12月10日(金)

本日1限目に、2年生英語科の研究授業が行われました。

本単元のゴールは、「小学生が興味をもつような学校紹介をしよう」です。今日の授業では、より良い学校紹介に向けて、ワールドカフェ方式で発表相手を複数回変えながら、互いのプレゼンを交流しました。プレゼンで大切なポイントやクラスメイトのプレゼンの良かった点を共有し、各自の学校紹介のブラッシュアップに繋げました。本番の発表がとても楽しみです。生徒のみなさん、授業を担当した青柳先生、お疲れ様でした。

本日の授業風景

12月9日(木)

2年理科

現在2年生は、並列回路の電圧について学習中です。今日は、「並列回路の電圧にはどのような関係があるのだろうか」を課題に、豆電球2個を並列につないだ回路の、3つの測定ポイント間での電圧の大きさを測定・記録し、結果からその関係性について考察しました。

学習教室(特講)が始まります。

12月9日(木)

久しぶりに晴れの一日となりました。

来週13日(月)より、高校0学年の取組の1つとして、3年生の希望者対象に、日頃の弱点補強や今後の対策のために、「国語」「数学」「理科」「社会」「英語」の5教科で、特別講座をスタートします。放課後45分程度、問題演習等を中心に行います。開催日は不定期ですが、開催予定日は事前に生徒に知らせます。来週は、英語、数学、国語の特講を予定しています。1人1人が、中学3年間の学習をしっかりと定着させて、4月を迎えて欲しいと思います。

 

 

 

本日の授業風景

12月8日(水)

1年英語

「相手に自分のHEROを魅力的に伝える」活動に取組中。授業冒頭で、ジェシカ先生が『My hero』を紹介。ジェシカ先生が、"Can you guess?"と生徒達に問いかけ。生徒達は、"Is it a man ?" "What does she do?" "Where is she from?" "What's she good at?" などの質問を投げかけ、返答からジェシカ先生の「My hero」を推測。ジェシカ先生の「My hero」は、2014年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんでした。これから、生徒達は各自の『My hero』の原稿を作成し、クラスメイトに発表します。

1年国語

百人一首に取り組んでいました。とっても楽しそうでした。年明けには、各学年の百人一首大会が、学級対抗リーグ戦方式で、行われます。

1年:1月12日(水)、2年:19日(水)、3年:26日(水)

 

Let's enjoy dancing!

12月8日(水)

2年生女子体育の授業では、ダンス発表会が行われました。K-POPの軽快な音楽に合わせて、どのグループも創意工夫あるダンスを披露していました。みんながリズムに乗り、笑顔で踊りきった素敵な発表会でした。

「人権」について考えました。

12月8日(水)

本日6、7限目に、「人権について考える集会(ミート開催)」を行いました。

この会は、人権週間がある12月に、人権について考える機会の設定及び取組を通して、1人1人が人権意識の深まりや広がりを持てるようにすることを目的としています。

今年度は、『SNSを使用する上での守るべき人権』をテーマとし、今後SNSを使用するうえで、どのような行動をすれば自分と相手の人権を尊重できるか、事例をもとに考えました。

生徒会執行部からの目的・テーマ説明、事前アンケート結果、SNSトラブル事例再現等のプレゼンテーションに続き、約40分の学級討議を行いました。どの学級においても、大変熱心な話し合いが繰り広げられました。

学級討議後、各学級討議結果報告及び各学年からの振り返り、生徒会執行部による全体まとめ、校長先生からの話がありました。

 

 

この後、生徒会執行部により、「令和3年金沢錦丘中学びの人権宣言」としてまとめられ、各フロアに掲示することで、実践につなげていきます。正しい判断・行動で、さらに居心地のよい錦丘中学校を創っていきましょう。

「知識・技能」が「活用」できているかを確認しました。

12月7日(火)

本日2年生は、午前中に評価問題(国語・数学・理科)を実施しました。

生徒達は時間いっぱい真剣に問題に取り組んでいました。この評価問題は、概ね11月末までの各教科の学習で習得した知識・技能を、目的や場面・状況等に応じて活用できているかを確認するために実施しているものです。

錦中生頑張っています。

12月6日(月)

5日(日)に、「第55回県競技かるた学生選手権」が行われ、中学生の部Aで砂田真采さん(2年)が優賞しました。さらなる活躍を期待しています。おめでとうございます。

また、弓道部も頑張っています。先日行われた「北陸三県弓道錬成大会」において、女子団体1位を含め、個人でも好成績を納めました。部員達の日々の努力が実を結び大変うれしく思います。おめでとうございます。

なお、部活動及び文化活動等での生徒の皆さんの頑張りは、『天晴れ!錦中生!』及び『部活動・表彰の記録』に掲載していますので、ご覧ください。

数学検定が行われました。

12月4日(土)

本日9時より数学検定が行われ、準2級、3級、4級の各級に生徒達が挑みました。様々な検定試験にチャレンジし、自身のキャリアアップを図ることは大変素晴らしいことですね。これからも積極的に取り組んでいってください。

 

令和3年度「第9回科学の甲子園ジュニア全国大会」が開催されました。

12月3日(金)

本日午後より、「第9回科学の甲子園ジュニア全国大会」が、県庁にて開催されました。県大会1位の本校生徒3名[久保田創大さん 浅野和奏さん 高木空さん]と2位の白山市立鳥越中学校生徒3名の計6名が県代表チームとして、大会に臨みました。6名は、週末を利用して本校に集合し過去問に取り組むなど、本大会に向けての準備を重ねてきました。

今年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から、当初予定していた兵庫県姫路市での集合開催ではなく、各都道府県代表チームが各都道府県の会場に集合して実施する「分散開催」で行われました。また、例年実施の実技競技は実施せず(分散会場での公平な環境の提供が難しいとの判断)、筆記競技のみとなりました。

午後2時45分からの開会式(オンライン開催)に続き、6名は筆記競技(理科・数学等の複数分野において、実生活・実社会との関連、融合領域に配慮した出題)に挑みました。長時間にわたり難問に取り組んで、大変疲れたことと思います。お疲れさまでした。

表彰式(オンライン開催)は、年明け1月7日(月)に行われます。

 

うれしい知らせが届きました。

12月2日(木)

本校2年生の西村叶恵さんが、岡文化賞【《個人部門》文芸】を受賞しました。すばらしいことです。

西村さんは、この夏小説を執筆し応募しました。タイトルは、『孤独な弦音(つるね)』。応募の理由について、こう語っています。

「今年の夏は、新しいことに挑戦しようと決めた。コロナ禍であきらめの決断が必要になることもあるが、この時期だからこそ始められるものがあると思い、原稿用紙を手に取った。初めての挑戦はそう上手くいかず、何度も行き詰まった。でも、そのうちに挑戦の気持ちで始めたことにいつしか夢中になっている自分に気づいた。この夏、あっという間に書き上げた原稿用紙27枚です。」

授与式は、12月18日(土)午後2時より、金沢市文化ホールにて行われます。

全校朝礼が行われました。

12月2日(木)

本日、全校朝礼を行いました。

はじめに表彰披露を行いました。たくさんの皆さんが、各種大会やコンクール等で、大変優秀な成績を納めてくれたことを、本当にうれしくそして誇りに思います。おめでとうございます。

 全校朝礼はまず、校長先生より次の3点について話がありました。

①各学年の締めくくりに向けて、"ACTIVE ACTION"で、よいと思うことは積極的にチャレンジしてほしい。

②うれしい話ー先日、金沢市内の小学校に通う児童の保護者の方からの電話を受けました。「昨日の朝、登校中に転んで少し動けなくなっていたところに、通学途中の女子生徒が声をかけてくれて、一緒に小学校まで連れて行ってくれた」』という内容でした。この内容を聞いて、心が暖かくなりました。困っている人に手を差し伸べることができる、すてきな心を持った生徒がいる錦丘中を誇りに思います。

③12月4日から10日は人権週間。人権について考える機会とし、自分も他も大切にしてほしい。

次に生徒会執行部より、今月の生活目標「安全な生活を送ろう」に係り、①降雪時・積雪時・凍結時の自転車通学禁止②バスマナー③コロナウイルス感染対策、の3点について話がありました。