学校日誌

2022年5月の記事一覧

錦中の詩人達

5月12日(木)

1年生のフロアに、詩が掲示されています。1年国語『野原はうたう』の単元での学習を活かし、「自然界のものになりきって」、詩を創作しました。子ども達の瑞々しい感性に足が止まり、全ての作品に読み入ってしまいました。ぜひ、見てみてください。

作品のいくつかを紹介します。

『晴れと雨』 雨降り雲ノ助

ぼくはきょうもうかんでいるよ ぷかぷか ぷかぷかと

きょうもたのしくうかぶんだ

まいにちたのしいわけじゃないんだ

かなしくなるとあめをふらせちゃうんだ

けんかをするとかみなりをおとしちゃうんだ

でもみんながこわがるから・・・

きょうもたのしくうかぶんだ

みんながこわがらないように

『立派なヒマワリになるために』 ヒマワリタネスケ

ぼくはタネ ヒマワリのたね

ぼくにはかなえたいゆめがあるんだ それは・・・

立派なヒマワリになること!

あこがれるなあ ヒマワリせんぱいに

だってじょうぶだし せたけもたかいし 「チビ」なんていわれないし

きれいだし そして なんてったってかっこいい!!

でもしんぱいだなあ

だって ヒマワリになるために どりょくをたくさんするとおもうから

あと ともだちのタネがハムスターというかいじゅうにたべられているのをみたから

ぼくはほんとうにりっぱなはなになれるのかなあ

『ねえ どう?』 白兎 ぴょん太

ねえ どう?

私の白くてモフモフしててとーってもきれいなこの毛 いいでしょ

ねえ どう?

私の長くてキュートでおしゃれなこの耳 いいでしょ

ねえ どう?

私のかろやかで元気でぴょんってしてるこのステップ いいでしょ

ねえ どう?

私のぜーんぶ とーってもいいでしょ

 

金沢市春季大会激励会

5月12日(木)

本日、金沢市中学校春季大会(陸上部は夏季大会兼県体予選会)の選手激励会が行われました。

吹奏楽部の演奏で選手入場、各部部長から大会に臨む力強い決意表明がありました。決意表明の後は、2年リーダー会が中心となっての応援エールと全校生徒による校歌合唱で、選手達を激励しました。続いて、生徒会長、校長先生から激励の言葉がありました。最後に部活動担当の先生より大会期間中の確認がありました。

 大会に参加する生徒の皆さん、「with 錦 Pride ~Take Action~」を胸に、今までの練習の積み重ねを信じ、自分達の力を精一杯発揮してきてください。健闘を祈ります。頑張れ、錦中生!

また、明日13日(金)は、「部活動の日」となります。大会がない運動部活動(校外活動含む)、文化部も各活動場所での活動があります。

朝の教室

5月12日(木)

子ども達が登校する前の1年生の教室。

黒板には、昨日開催された中高合同スポーツフェスティバルを終えての担任の先生からのメッセージ。「自分の競技に全力投球、そして頑張る仲間の応援にも全力投球」そんな生徒の皆さんへの感謝のメッセージでした。

中高合同校内スポーツフェスティバル

5月11日(水)

本日、中高合同校内スポーツフェスティバルを開催しました。昨年、一昨年はコロナ禍により中止となったため、3年振りの開催でした。競技中以外はマスク着用、黙食による昼食、手指消毒等、コロナ感染防止にも十分配慮しました。

中高生合わせて1,000人以上がフィールド内に集合しての開会式・準備体操は、圧巻でした。

開会式・準備体操の後は、競技場各場所で、ボール投げ、50m走、握力、持久走のスポーツテストの測定を行いました。自己新記録を目指して、各種目の測定に挑みました。

スポーツテスト測定終了後は、クラス対抗リレー(女子400mR・男子400mR・混合800mR)が行われました。リレーメンバーの懸命な走りに、中学、高校、学年、クラス関係なく、観覧席・芝生席から拍手や声援を送る生徒の皆さんの姿は、本当に素敵な光景でした。中高の一体感を実感した瞬間でした。また、400mリレーには、嶋中学校校長先生を含む先生チーム(13名でバトンをつなぎました)も参加しました。校長先生の若々しい走りは、見事でした。

中高交流、そして中高の一体感を感じることのできた貴重な一日となりました。生徒の皆さん、一日お疲れ様でした。また、競技補助員をしてくれた中高生の皆さん、各係でお仕事いただいた中高の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

授業参観・PTA総会・学級懇談会

5月10日(火)

本日、今年度最初の授業参観が行われました。今年度は、昨年開催できなかったPTA総会、学級懇談会も行うことができました。授業参観では、生徒達は少し緊張気味の様子ながらも、いつも通り意欲的に授業に取り組んでいました。

※写真上段:授業参観、中段:PTA総会、下段:学級懇談会の様子です。

保護者の皆様、多くのご来校をいただきありがとうございました。学校と家庭が連携して、同じベクトルで子ども達の成長を支えていくことが大切であると考えています。今後も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。また、事前の検温、健康チェック票の提出、手指消毒、廊下での参観等、大変ご協力をいただきありがとうございました。