学校日誌

2021年6月の記事一覧

交通ルールやマナーの遵守をお願いします。

6月16日(水)

先週の土曜日、金沢市の県道において、部活動に向かう途中であった高校生が自転車を運転中、街路樹に衝突するという事故が発生しました。私たち一人一人が交通社会に参画する一員としての自覚を持って、もう一度、自転車乗車時について、次のことを再確認してください。

・前後左右の安全確認とスピードダウンをしっかり行うこと

・基本的な交通ルールやマナーをしっかり守ること

・反射材用品の活用と夜間の前照点灯を徹底すること

・ヘルメットを必ず着用すること

一人一人の大切な命を守るための行動です。よろしくお願いします。

本日3限目に、教育実習中の白澤先生の研究授業がありました。校内合唱コンクールに向けて、前時の合唱映像を視聴し本時の課題を確認後、各パート練習、全体練習へと進みました。各パート及び一人一人が課題をしっかり意識し、美しいハーモニーを響かせていました。本番が本当に楽しみです。白澤先生、実習残り2日間、よろしくお願いします。

午後は、各学年総合的な学習の時間がありました。

1年生は、自分年表のグループ内発表を行いました。

2年生は、コンビニエンスストアが抱える課題を共有し、その解決策について考えました。

3年生は、各自の課題発表を受けて、クラスメイトからもらったアドバイスを参考に、課題解決のために必要な情報の吟味、収集方法の具体を考えました。

今日は長い一日でした。

6月15日(火)

今日は50分授業7限と生徒達にとっては長い一日となりましたが、今日も生徒達は頑張っていました。

2年生のコミュニケーション英語では、”1Minute Chat” に取り組んでいました。"If you have free time, what do you want to do?" をトピックテーマに、先生と一対一でトークを楽しんでいる様子が 見られました。(写真上段)

2年生の家庭科では、エコバッグの製作に取り組んでいます。一人一人が集中して作業に取り組んでいました。(写真上段)

1年生のフロア階段の掲示板には、先輩(2年生)からの期末テストに向けた勉強のアドバイスが掲示されています。1年生からの質問に丁寧に答えてくれています。さすが2年生です。先生からの効果的な勉強法と併せて、ぜひ1年生は参考にしてください。(写真下段)

 

夢に向かって

6月14日(月)

キャリア教育の一環として「夢を語る会」を実施しました。以前お知らせしたとおり、教育実習生の白澤あまねさんが講師を務めてくれました。(写真上段)

まず会の冒頭で、ショパンの「別れの曲」、リストの「ラ・カンパネラ」の2曲を披露していただきました。その後、学校生活、留学などの体験、自身の進路選択の悩み等に触れながら、これからの進路選択に向けて大切なことを丁寧に話をしていただきました。努力することの大切さ、自己分析することの大切さ、いろいろな選択肢を試してみることで思いがけない出会い(可能性)が見つかる等、参加した生徒の皆さんには多くのことを学ぶ機会となりました。白澤先生、大変忙しい中準備いただき、本当にありがとうございました。

今日から完全夏服、午前中は雨の日となりました。1年生の英語の授業では、『パフォーマンステスト【話すこと[やりとり]】』を実施し、関心のある事柄について、簡単な語句や文を用いて即興で伝え合うことができるかどうか、取り組みました。(写真下段)

加賀地区中学校体育大会(卓球競技)・中部日本吹奏楽コンクール石川県が行われました。

6月13日(日)

第64回中部日本吹奏楽コンクール石川県大会が、津幡町文化会館「シグナス」にで、開催されました。本校吹奏楽部は、中学校大編成の部に出場し、銀賞を獲得しました。お疲れ様でした。

また、加賀地区大会卓球競技の男女個人戦が行われ、女子個人で西田結さん(3年)が、見事県大会出場を決めました。おめでとう!

加賀地区中学校体育大会(卓球競技・弓道競技)が行われました。

6月12日(土)

県体予選会を兼ねた加賀地区中学校体育大会の卓球競技(男女団体)と弓道競技(男女団体・男女個人)が開催されました。

弓道では見事に、男女ともに団体1位、個人でも男女ともに1位を獲得しました。おめでとうございます。

【男子団体】 1位錦丘A 2位錦丘B

【女子団体】 1位錦丘B 2位錦丘A 3位錦丘C

【男子個人】 1位辻拓真さん

【女子個人】 1位宮永奈央さん

卓球部も自分達の持てる力を十分に発揮した堂々たる戦いぶりでした。お疲れ様でした。