学校日誌

2021年6月の記事一覧

陸上部 大健闘でした。

6月6日(日)

県体予選を兼ねた金沢市中学校陸上競技大会の2日目、陸上部のみなさんは、各競技に大健闘でした。

結果は以下の通りです。

共通 男子100m    1位 伊藤楓雅さん(3年) 11"63   県大会出場  

共通 男子200m    2位 伊藤楓雅さん(3年) 23"46   県大会出場  

共通 男子3000m   3位 安本康平さん(3年) 20'18"44 県大会出場

共通 女子走幅跳    5位 木村菜緒さん(3年) 4m31       県大会出場

            8位 西田千夏さん(3年) 4m11       県大会出場

共通 女子100mハードル 6位 霜帆乃香さん (2年)  19'29        県大会出場

1・2年女子走幅跳  8位  霜帆乃香さん     3m97     

今週末から他競技の加賀地区大会兼県体予選会が始まります。他の部活動みなさんにも大変励みとなる頑張りを見せてくれました。

天晴れ! 錦中生!

6月5日(土)

うれしいニュースが2つ飛び込んで来ました。

金沢市中学校陸上競技大会(5日・6日)にて、共通男子200mに出場した伊藤楓雅さん(3年)が、第2位となり、県大会への出場権を獲得しました。さらなる自己記録更新を目指して頑張ってください。

また。県中学校少林寺拳法大会にて、女子演武で、野田苑佳さん(1年)・山出真由さん(1年)が第1位となりました。さらなる活躍に期待しています。

教育実習生、奮闘中です。

6月4日(金)

本校卒業生の白澤あまねさんが教育実習に来ています。期間は5月31日から6月18日の3週間です。音楽大学に在学中で、音楽の教師を目指しています。(写真:本日の授業・終わりの会の様子)

6月14日(月)には、『キャリア教育【Find  Your Max】』の一貫として実施する「夢を語る会」(写真)の講師として、貴重な体験を語っていただく予定です。ピアノ演奏も披露していただきます。とても楽しみです。

今日は、前日、前々日と違って雨の一日となりました。今週末は金沢市中学校陸上競技大会が行われます。12日(土)からは、卓球・弓道を皮切りに、次の土日にかけて、各競技の加賀地区大会兼県体予選会が行われます。来週は暑い日が続くことが予想されています。体調には十分注意して、来週も頑張りましょう。(写真:本日の授業の様子)

今日も生徒達は頑張っています。

6月3日(木)

今日も気温が25℃を超える暑い日となりましたが、生徒達は元気です。

現在、道徳相互参観実施中とお伝えしましたが、本日は2年A組と1年B組で道徳科の授業がありました。2Aでは、屋久島の縄文杉を教材に、自然の偉大さについて考えました。1Bでは、ゴミ(箱)問題を教材に、社会の一員として街をきれいにするためにどんな心構えが大切か、活発な意見交流が行われました。

1年生は、合同終礼を行いました。①錦中生としての身だしなみについて②SNSについて、の2点について担当の先生から話がありました。中学校生活がスタートとして2ヶ月。もう一度、自分自身を振り返って6月の学校生活をスタートしましょう。

 

学習・健康・生活に関する調査(第1回)を実施しました。

6月2日(水)

本日、グーグルフォームを使って全クラスで第1回の「学習・健康・生活に関する調査[設問数50]」を実施しました。この調査は、生徒1人1人の学習・健康・生活状況を把握し、よりよく学校生活を送るための指導に役立てるためのものです。

 今日は気温が25℃を超える日となりましたが、暑い中でも子ども達は意欲的に学習に取り組んでいました。(写真:本日の授業の様子)