学校日誌

2021年9月の記事一覧

ルントウ・ヤンおばさん・ホンル・シュイション

9月29日(水)

3階フロアに、3年国語科の授業で学習中の『故郷人物相関図』が掲示されています。また掲示の他に、1人1人の相関図もファイリングされて置かれています。私のうん十年前の中学時代にも、国語の教科書に本作品が採用されていました。

どの相関図も、語り手である「私」と「ルントウ」の過去と現在における関係性の変化、また2人を取り巻く人物達の関係について、1人1人の工夫が見られるものばかりで、見応えがありました。眺めているうちに私の中学時代が蘇ってきました。


 

学校関係者評価委員会及び学校評議委員会を行いました。

9月28日(火)

昨日27日(月)、令和3年度の第1回学校関係者評価委員会及び学校評議委員会を開催しました。中学校、高校それぞれから学校の現状及び学校評価等についての説明、その後質疑応答、協議を行いました。委員の皆様からは、不登校傾向生徒への対応や支援、オンライン授業等についてのご意見をいただきました。またご都合により、出席いただけなかった委員の方からも、メールにて意見をいただきました。今回いただきました貴重な意見を、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。委員の皆様、ありがとうございました。また、委員の皆様には、会に先立ち、5限の授業も参観いただきました。

※令和3年度 金沢錦丘中学校 学校評価中間報告は、学校ホームページメニューの学校経営・評価計画に掲載しています。

2学期中間テスト1日目

9月28日(火)

本日、2学期中間テスト1日目が行われました。各学年3教科のテストが実施されました。生徒達は、時間いっぱい真剣に問題に取り組んでいました。明日は、残り3教科のテストが行われます。今日の結果が気になるかもしれませんが、気持ちを切り替えて、明日の3教科の確認をしっかりと行ってください。

「令和の清少納言」たちの作品が掲示されています。

9月27日(月)

4階2年生のフロア及び5階高校棟への渡り廊下の掲示板に、2年国語科授業作品『私の見つけた「をかし」の世界!~令和の清少納言になろう~』が掲示されています。清少納言の「春はあけぼの」を学習後、生徒たちのさまざまな視点で書かれた随筆です。前の短歌同様、少し立ち止まったつもりが、ついつい生徒のみなさんの世界に引き込まれてしまいました。下記のような、さまざまなテーマでの春夏秋冬が描かれています。

テーマ【生き物】春はミツバチ。夏は魚。秋はコオロギ。冬は冬眠。

テーマ【木】春は花。夏は青葉。秋は紅葉。冬は枯れ葉。

テーマ【色】春はパステル。夏は原色。秋はくすんだ暖色。冬はくすんだ寒色。

テーマ【通学路】春は桜の舞い落ちる道路。夏は熱帯びる道路。秋は落ち葉で埋まる道路。冬は霜かかる道路。

テーマ【行事】春はお花見。夏は祭り。秋はお月見。冬は正月。

テーマ【うけるもの】春は芸人のネタ。夏は強い日差し。秋は冷たい風。冬は吹雪。

テーマ【流行るもの】春は花粉。夏は夏バテ。秋は・・・流行るものがない。冬は風邪。

各季節の詳しい内容を知りたい方は、ぜひ、一読を。

 

今週末は、学習内容の確認を!

9月24日(金)

今週は月曜、木曜が祝日と、生活リズムを整えるのが少し難しい週だったかもしれません。

来週の28日(火)、29日(水)は、2学期中間テストが行われます。今週の火曜日からテスト前の部活動停止期間に入っており、生徒のみなさんは、各自の学習計画に従って、準備を進めていることと思います。この土日も含めて、しっかりと学習に取り組み、中間テストに臨んでください。

朝晩と日中の気温差が激しい時期です。体調管理にも十分注意してください。写真は、本日の授業の様子です。