学校日誌

2021年10月の記事一覧

本日の授業風景(英語)

10月12日(火)

1年英語

授業冒頭で、カーペンターズの名曲「Top of the World」の聞き取り。やはりカレン・カーペンターの美しい歌声は不滅です。カーペンターズやビートルズの曲を聴いて、英語の歌詞を日本語に直して、勉強したことを思い出します。

別のクラスでは、キーワードをもとに、教科書の登場人物を紹介。最後に、”What do you think about him / her?”  の質問に対する自分の考えを付け加えて、しっかりと互いに伝え合っていました。

3年コミュニケーション英語

"Students should wear school uniforms." をテーマに、グループディスカッションを実施。なかなな自分の意見を伝えられなくて、もどかしい場面も。積極的に伝えようとすることがまずは大切です。伝えようとしたけど十分に伝えられなかった表現は、自分で後で確認してみる。そうすることで、その表現が自分のものになっていきます。知りたいと思ったときが、学びのチャンスです。

 

たくさんの参加、心より感謝いたします。

10月10日(日)

本日、オープンキャンパス&学校説明会が行われました。8月1日に予定していたオープンキャンパスが中止となったため、児童対象の授業体験と保護者対象の学校説明会を併せての開催となりましたが、本当に多くの児童、保護者の皆様にご来校いただき大変感謝申し上げます。参加した児童の皆さんのアンケートには、「理科の実験が楽しかったです。自分で作れたと思えたから良かったです。」「先生や生徒の人たちがとてもやさしくおもしろかったのでとても楽しかったです。錦丘中学校に行きたいという気持ちがより一層強くなりました。」「たくさんのことが知れたのですごく楽しかった。行きたくなるような学校でした。そのために勉強を頑張りたいと思いました。」「今日関わった方達全員やさしくて面白くて分かりやすかったです。すごく楽しそうだったので、もっと錦丘中学校に入りたくなりました。」等、我々教職員・生徒にとって大変励みになる内容も多く、大変うれしく思いました。

コロナ感染拡大防止のため、サーモグラフィによる検温、健康観察票の持参、距離を保っての受付など、参加いただいた児童・保護者の皆様には、ご不便をおかけしましたが、快くご理解・ご協力をいただき、心より感謝いたします。

また開催に当たり、朝の清掃ボランティア、学校案内、駐車場等のお手伝いをいただきました保護者の皆様、PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。また、児童誘導、体験授業補助のお手伝いをしてくれた生徒の皆さん、そして本校教職員の皆さん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

 

10月10日(日)お会いできるのを楽しみにしています。

10月8日(金)

10月10日(日)に、オープンキャンパス&学校説明会を開催します。8月1日に予定していたオープンキャンパスは、コロナ感染拡大に配慮し中止となったことから、今回は、小学6年生児童対象のオープンキャンパス(授業体験等)と保護者対象の学校説明会を併せて実施します。現在、県内のコロナ感染状況は、落ち着いているようですが、当日は、感染防止に十分努めながら開催します。生徒・教職員一同、当日皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。

 

 

英語検定が行われました。

10月8日(金)

本日放課後に、英語検定試験を実施しました。2級から4級に260名余りの生徒が、検定試験に挑みました。英語検定をはじめ、漢字検定、数学検定等の各種試験に積極的にチャレンジすることは、生徒のみなさんにとっての財産となります。さらに上位の級を目指して、これからも頑張ってください。

 

本日の授業風景(国語)

10月7日(木)

1年コミュニケーション国語

今日は、先輩のスピーチをクロムブックで視聴し、話し方の工夫を探し出しました。イヤホンでの視聴のため、静寂の中に、工夫点をメモする鉛筆の音だけが、教室に響いてました。

3年国語

現在、魯迅の「故郷」を学習中です。今日は最初に、各自が捉えた「故郷」の登場人物の解釈や魅力をもとに、登場人物の1人を選んで、インタビュー原稿を作成しました。その後、インタビューの様子をクロムブックで相互撮影しました。本日の課題「読解したこをもとに、人物像の解釈や魅力を言葉にこだわって伝えよう」を一人一人が意識して、原稿作成及びその人物を演じながらのインタビューに取り組んでいました。