学校日誌

2021年10月の記事一覧

毎週水曜は総合的な学習の時間の日です。

10月6日(水)

毎週水曜の午後は、各学年とも総合的な学習の時間が行われます。

本日1年生は、10月28日(木)実施予定の母校訪問に向けて、各小学校に、訪問日程等の確認の電話をしました。生徒達は緊張しながらも、本当にしっかりとした態度・言葉遣いで、用件を伝えていました。

2年生は、(株)セブン・イレブンの方を講師に、Nクエスト講演会(オンライン開催)を行いました。前半は、先日『持続可能なNewコンビニエンスストアを創造せよ!」の最優秀作品に選ばれた3グループのプレゼン発表が行われました。どのグループも、今日までにプレゼン資料の改善・修正を重ね、聞き手に大変分かりやすい発表となっていました。質疑応答の後、講師の方から講評をいただきました。後半は、コンビニエンスストアの現状、課題、今後の展望等についての講演を視聴しました。

3年生は、まず、後期スタート(高校0学年)に向けての学年集会を行いました。会の冒頭で、各クラスのリーダーからの決意表明がありました。各クラスのリーダーとクラスの仲間が協力して、さらに素敵な3年生を創っていってください。集会後は、各クラスで、先生方のアドバイスも受けながら、SDGs課題研究論文の執筆に取り組みました。

 

全校朝礼を行いました。

10月6日(水)

昨日5日、機器トラブルが発生し途中で打ちきりとなった全校朝礼を、本日改めて実施しました。はじめに、後期生徒会役員及び専門委員長の任命式を行いました。校長先生から、1人1人に任命証書が手渡されました。どの顔もきりりと引き締まった素敵な表情で、大変頼もしい限りです。新生徒会役員、委員長のみなさん、よろしくお願いします。任命式のあとは、生徒会より、今月の生活目標についての話がありました。

また昨日は、任命式に先立ち、新人大会及び中部日本個人重奏コンテスト県大会中学校予選で好成績を納めた水泳競技(校外活動)、吹奏楽部の表彰披露がありました。(写真)

熱戦を展開中です。

10月5日(火)

現在、体育の授業では、バレーボール競技を学習中です。今週より各学年ごとに、クラス対抗戦を実施しています。各クラス5チーム(1年生は男女混合で5チーム、2、3年生は男子2チーム、女子3チーム)を結成し、他クラスのチームと熱戦を繰り広げています。どの学年もとっても楽しそうです。

写真は、1、2年生の試合の様子です。(写真上段:1年 下段:2年)

また、県駅伝大会の選考会2日目が行われました。昨日よりも多くの生徒が参加しました。2日間の記録結果を基に、大会出場選手選考が行われます。参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした。

 

錦中校内選考会(1日目)が行われました。

10月4日(月)

11月5日(金)に開催される石川県中学校駅伝大会の選手選考会が、本日行われました。

例年は陸上部を中心に錦中の代表選手を選考してきましたが、今年度は男女ともに広く陸上部以外からも選手を募ることとしました。伏見川沿いの周回コース(通称:リバサイ)を男子は3周、女子は2周走った記録で、上位者を選手候補とします。今日は、夏に戻ったような暑い日となりましたが、選考会に参加した生徒のみなさんは、記録上位を目指して、懸命な走りを見せていました。選考会2日目は、明日行われます。

第2学年PTA茶話会が行われました。

10月4日(月)

先週の2日(土)に、第2学年PTA茶話会が、各教室にて行われました。この茶話会は、保護者同士の親睦と情報交換を目的に、毎年各学年で開催しているものです。当日は40名近くの保護者の皆様に参加いただき、2年教員も交えて2時間余り、様々な話題について情報交換を行いました。ご多用の中、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、会の運営に携わっていただきました2年PTA役員の皆様、大変お疲れ様でした。

なお、1年PTA茶話会は、11月6日(土)、3年PTA茶話会は、10月30日(土)に、開催予定です。