学校日誌

2022年5月の記事一覧

明日28日(土)は、「春の学校公開」

5月27日(金)

明日28日(土)、令和4年度の「春の学校公開」を開催します。

たくさんの児童、保護者の皆さんのご来校を、生徒・教職員心よりお待ちしております。生徒達の授業の様子、校内の作品掲示等、お楽しみください。事前の申込は必要ありません。お気軽にご来校ください。

※来校の際は、健康チェック票に必要事項を記載し、必ずご持参ください。ご協力をお願いします。

春の錦丘中学校公開リーフレット.pdf

春の学校公開健康チェック票.pdf

 受  付:9:20~

授業公開:

【2限】 9:35~10:20

【3限】10:30~11:15

 ※当日、校内マップを配付いたします。

部活動視聴(動画視聴):11:25~(児童の皆さんのみ)

 

1年生キャリア面談

5月26日(木)

本日より、1年生の生徒の皆さんを対象に、校長先生との面談が始まりました。昼休みと放課後の時間を利用して、全員にお話をきかせてもらいます。限られた時間ですが、自分が興味あること、頑張っていること、少し不安に思っていることなど、校長先生に話してみてください。

錦中生としてのプライド(誇り)を胸に

5月25日(水)

本日7限目に、生徒総会が行われました。

生徒会執行部の開会のことばのあと、はじめに各クラスの学級目標の紹介がありました。学級目標に込めた思いを1人1人が行動に移し、さらに素敵なクラスにしてください。期待しています。

続いて、全体討議【テーマ:通学マナーについて】が行われました。生徒会執行部からの通学マナーに関する事前アンケートの結果報告及び執行部制作動画「もしマナーがなかったら」の視聴の後、討議①「マナーはなぜあるのか?」、討議②「マナーを守るにはどうしたらよいのか?」について、全校生徒による話し合い、意見交流、振り返りを行いました。

バス停でのマナーや公共の乗り物内でのマナー等については、地域の方々や一般の方々から、「生徒の皆さんにしっかりと呼びかけてほしい」という連絡をいただくことがあり、このことを残念に思います。

錦中生は、他の人(周りの人)の気持ちに思いをはせることができるはずです。振り返りの言葉にあった「今日の話し合いを行動に移す」ことを大切にして、1人1人が錦中生としてのプライドを持って過ごしてください。みんなでさらに素敵な錦丘中学校を創っていきましょう。

 

本日の授業風景

5月24日(火)

1年英語

今日は、パフォーマンステストを実施していました。パフォーマンス課題は「自己紹介」。各自作成のイラストを提示しながら、みんな笑顔で上手に自己アピールしていました。様子は、クロムブックで撮影し、自己評価、振り返りで活用し、今後のパフォーマンス力アップに繋げます。

3年国語

今日は、「一年生に贈る論語を表現にこだわって完成させよう」を課題に、考える軸の『視点転換』『順序・流れ』『言葉の吟味』を1人1人が意識しながら、制作作業に取り組んでいました。完成が楽しみです。

 

合唱コンクール自由曲が決定!

5月24日(火)

7月に開催予定の合唱コンクールの各クラス自由曲が決定し、3階フロアに掲示されています。各学年の課題曲も含めて、次の通りです。

各学年課題曲

1年生「校歌」 2年生「翼をください」 3年生「大地讃頌」

各クラス自由曲

1年生

A組「地球星歌ー笑顔のためにー」 

B組「明日へ」 

C組「旅立ちの時~Asian Dream Song~」

2年生

A組「結」 

B組「心の瞳」 

C組「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージー」

3年生

A組「証」  

B組「虹」  

C組「友~旅立ちの時~」

昨年、初めて本校合唱コンクールでの生徒の皆さんの歌声を聴き、心揺さぶられる感動を覚えたことを、今も思い出します。今年も「心を一つ」に、聴く人の心揺さぶる歌声を、ホールに響き渡らせてください。