学校日誌

2022年5月の記事一覧

今週もスタート!

5月9日(月)

今週は、明日10日(火)が授業参観、11日(水)が中高合同校内スポーツフェスティバル、13日(金)からは金沢市中学校春季大会と、生徒の皆さんにとって、大変忙しい一週間となります。繰り返し伝えていることですが、1人1人体調管理には十分注意して、学校生活を送ってください。

令和4年度金沢市春季大会等日程.pdf

本日の授業風景:どの学年の皆さんも、落ち着いて学習に取り組んでいました。

1年理科

今日は、「植物の種類によって、花のつくりに共通点や違いはあるか」を課題に、ツツジの花の分解写真を撮影(ロイロノートで提出)、アブラナとツツジの花の共通点・相違点について考えました。

2年英語

今日は、来週実施予定の「パフォーマンステスト【旅行プラン】」に備えて、ペアで繰り返し練習しました。日常的な話題について、事実や自分の考え、気持ちなどを整理し、簡単な語句や文を用いて、まとまりのある内容を話すことができる力を高めていってください。

2年音楽

今日は、7月開催予定の合唱コンクールに向けて、合唱リーダー、各パートリーダー、指揮者等決めの話し合いが行われました。今年も各クラスの素敵な歌声を聴くことができると思うと、今からワクワクします。

3年社会

今日は、「なぜ世界は戦争〈なぜドイツ国民はヒトラーを支持したのか〉に向かったのか」を課題に、世界恐慌に至るまでの映像等を見ながら、考えました。

3年国語

今日は、「ルロイ修道士はどんな人物か」【握手:井上ひさし】を課題に、根拠となるルロイ修道士の言動を吟味し、各自が解釈した人物像について、意見交流を行いました。

 

学年目標

5月6日(金)

学年目標が各フロアに掲示されています。

1年生は「Step Towards the Future」

2年生は「よりおいしく~世界一のサンドイッチを目指して~」

3年生は「最好学年~The Sky is The Limit~」

1人1人が目標達成に向けて、日々奮闘中です。1年後の生徒の皆さんの成長した姿が楽しみです。

本日も、日中の気温が20度を越える日となりました。この時期は、身体がまだ暑さに慣れていません。気温が高い日は、こまめな水分補給に心掛けるなど、熱中症にも十分注意してください。※保健室前には、熱中症対策を含め、元気に過ごすための掲示が貼られています。ぜひ、参考にしてみてください。

またお知らせしたとおり、本日6日(金)から31日(火)までは、衣替え移行期間【冬服・合い服・夏服のいずれも可】です。当日の体調や気温等に合わせて、各自選択してください。1年生につきましては、業者の都合により、夏服の受け渡しが遅れ、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

※ 夏服受け渡し 6日(金):女子 12日(木):男子

 

 

吹奏楽部定期演奏会が開催されました。

5月6日(金)

4日(水祝)に、第30回金沢錦丘中学校・高等学校吹奏楽部定期演奏会が、金沢歌劇座にて開催されました。Ⅰ部クラッシックステージ、30周年スペシャルステージ、Ⅱ部ポップステージ、どのステージも、部員全員の日々の練習の想いが凝縮されたステージでした。中高一貫教育校の特徴を生かした、本校ならではの中学生と高校生の見事なハーモニーを心ゆくまで堪能しました。中高吹奏楽部の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、ご指導いただいた先生方、卒業生の皆さんをはじめ、開催に携わった全ての皆さんに、心より感謝申し上げます。素敵な時間を本当にありがとうございました。