学校日誌

2022年7月の記事一覧

卓球部、ハンドボール部、水泳(校外活動)頑張りました。

7月19日(火)

1学期も残り2日間となりました。

先週末も石川県中学校体育大会が行われました。本校からは、ハンドボール競技、卓球競技(男子個人)、水泳(競泳)競技に、出場しました。

 卓球部は、男子個人に2名が出場しました。出場した2名は、ともに2年生です。2人にとって、大変貴重な体験となったことと思います。来年度は、団体での出場も期待しています。頑張ってください。

水泳では、女子で、伏屋杏彩さん(3年)が、400m・800m自由形で1位となり、北信越大会、全国大会の出場権を勝ち取りました。また男子でも、小河原蒼大さん(3年)が、100mバタフライ1位、200mバタフライ2位、磯田侑和さん(3年)が、100mバタフライ2位、小河原光太さん(1年)が、100m背泳ぎ3位で、北信越大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。また、その他の種目でも、多くの入賞を果たしました。お疲れ様でした。

ハンドボール部は、県大会に向けて、チームで練習したことがしっかりと今大会の試合に活かされていました。試合終了のブザーが鳴るまで、チーム一丸となった見事な戦い振りでした。よく頑張りました。

県大会に出場した選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、顧問の先生方、観戦いただいた保護者の皆さま、そして、大会運営に携わった全ての関係者の皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

結果は、学校ホームページメニューの部活動・表彰の記録に掲載しています。

 

今週末も県中学校体育大会が行われます。

7月15日(金)

今週末も、石川県中学校体育大会が行われます。

16日(土)17日(日)に、水泳競技が、松任総合運動公園屋外プールにて、17日(日)18日(月祝)に、ハンドボール競技が、金沢市総合体育館にて、17日(日)に、卓球競技(男子個人)が、加賀市スポーツセンターにて、行われます。今までの練習で積み上げてきた自分達の力を信じて、戦ってきてください。健闘を祈ります。

紫錦祭が待ち遠しい?様子です。

7月15日(金)

今週も生徒達は、よく頑張りました。昨日の合唱コンクールでは、大きな感動をもらいました。

さて、令和4年度の紫錦祭は、8月30日(火)、31日(水)の2日間の日程で開催されます。今年度も、中高のステージ発表、催事、展示、模擬店等、様々な催し物が行われる予定です。

本日の7限目に、模擬店の食券販売がありました。1、2年生は第1フロア、3年生は第2フロアで、食券を購入しました。(窓の開放、送風機を用いて換気を十分にしながら、実施しました。)

 今年度のスローガンは、「DIVE~僕らの青春~」、テーマソングは「♪ハローカゲロウ:GReeeeN」です。

『錦生全員が、"何か" 一歩踏み出し、紫錦祭をみんなで創っていこう!!そうして出来上がった紫錦祭(僕らの青春)に錦全体で飛び込もう!!』そうした思いが込められています。

感動の歌声がホールに響き渡りました。

7月14日(木)

令和4年度石川県金沢錦丘中学校第19回合唱コンクールが、歌劇座にて開催されました。どのクラスも、今までの合唱の中で一番のハーモニーをホールいっぱいに響かせてくれました。聴いている途中で、何度も胸に込み上げるものがありました。全ての生徒のみなさん、本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

来年の合唱コンクールでも、3年間の思いがこもった3年生の歌声を、1、2年生が引き継いでくれます。こうやって、素敵な伝統が受け継がれていくのですね。最後に、各クラス合唱リーダー、指揮者、伴奏者、パートリーダー、文化委員、歌劇座の方々、合唱指導いただいた本川先生、担任をはじめ各学年の先生方、参観いただいた保護者の皆様、合唱コンクールの開催を支えてくれた全ての皆さんに感謝します。ありがとうございました。

結果は以下の通りです。

最優秀賞

1年A組

2年C組

3年A組

感動賞(これは私の気持ちです)

全クラス

 

 

人権作文に取り組みました。

7月14日(木)

合唱コンクール本番を午後に控えた午前中、全学年全クラスで、人権教育の一環として「人権作文」に取り組みました。 過去の全国中学生人権作文入賞作品の1つを鑑賞、感想交流を行った後、1人1人が各自のテーマに沿って作文に取りかかり始めました。ぴんと張り詰めた心地良い緊張感の中、真剣に原稿用紙に向かう姿が、全クラスで見られました。写真上段:1年 中段:2年 下段:3年