日誌

子どもたちの様子

3年生の作品

国語の時間に自分が読んだ物語の主人公を紹介する冊子を作りました。

お家に方に紹介をした後は学校に掲示しています。

どれも力作ぞろいです。

引き継いでいます!

朝から5年生が資源物回収をしてくれています。

みなさんの善意が集まったものです。

形が見える善意は、児童の心の学びとなります。

ご協力本当にありがとうございます。

トランプ?

いいえ、6年生がSDGsカードで勉強しています。

一言でいうと現代的な課題を解決する方法を「リソース=資源」を基に考えるというゲームです。

リソースはカードで何が来るかわからず、問題も難しいです。

しかしとても子供たちは楽しそうです。考える楽しさを味わっているのでしょう。里海科の学びが生かされています。

掃除の時間

掃除の最後は汚れているところを探して「見つけ掃除」を行います。

6年生も1年生も窓の汚れを見つけて磨きます。

しゃべらずに黙々と行っています。

すごいぞ!3年生

3年生が学級の課題について学級会で話し合いをしています。

児童から話し合いをしたいとの意見があったのです。

 

自分たちで解決しようとする姿に感心しました。

里海通信

里海教育の様子を掲示している里海通信コーナーです。

新たにポスターが掲示されました。

里海教育を広めるために金沢でしばらく公開されていたポスターです。

スポチャレいしかわ

石川県が行っている事業です。インターネットで学年ごとに記録を登録して順位を競います。小木小学校では2年生が40mシャトルランで2位、1年生がシャトルボールで6位という成績を収め、賞状が届きました。

  

 

石川県全体での成績です。→ランキング

素晴らしいです。

アンケートをもとに

4年生の国語の勉強です。

自分たちで作ったアンケートを集計してまとめています。

大人になったときに役立つと思う教科は?

1日で幸せを感じる時はいつ?

などの質問がありました。