diary

2019年7月の記事一覧

予備校講師による模擬授業

7月29・30日


代々木ゼミナールから阿由葉勝先生(数学)と國井丈士先生(国語)をお迎えして、予備校講師による模擬授業が行われました。


この行事は、生徒がレベルの高い問題・解法に触れるとともに、教員が授業の導入や意欲喚起の工夫を学ぶ機会として行われています。


生徒は授業に引き込まれ熱心に受講していました。講義後には講師を交えて参観した教員の質疑応答が行われ、予備校での授業の進め方や新テストの対応についてお話を伺うことができました。

生徒・教員ともに参考になるノウハウが沢山ありました。講師の先生方ありがとうございました。

 

【保護者の皆様へ】桜高生のスマホ使用ルールについて

7月22日より始まった保護者懇談会にて、生徒のスマートフォンの利用に関して、ご質問が多数ありました。校内では使用禁止となっています。また、文武両道のために、家庭でも一日1時間以内というルールになっております。

「桜高生のスマホ使用ルール」という教室掲示用ポスターをホームページに掲載いたしました。どうぞご覧ください。また、ダウンロードをしてご家庭でご活用いただけたら幸いです。

夏の高校野球石川県大会3回戦

夏の高校野球石川県大会の3回戦となる津幡高校戦が行われました。

野球部とブラスバンド部を中心として、午前の補習を終えた生徒、同窓生、PTAの方々と一丸となって応援をしました。

熱い戦いが行われましたが、力及ばず3-1で惜しくも敗れました。

応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。











22日野球応援について

22日の補習は、8時10分開始11時40分終了とし、すぐに球場へ迎えるようにします。ただし、吹奏楽とチアリーダーは、4限目公欠とします。自転車通学の生徒は、自転車で向かってください。交通手段のない生徒は、3年生優先でマイクロバス3台で送迎します。22日STで申し出てください。

22日の補習について

本日7月20日野球部が延長戦を制して、3回戦に進みました。3回戦7月22日の補習は、45分4限とし、午後応援できるようにしたいと思います。試合が順延となる場合は、連絡します。

明日の野球応援について

高野連から、明日の試合は予定どおり実施したいとのことです。有志は、8時20分に球場に集合してください。雨対策と熱中症対策を怠らないでください。変更があったら、メールとホームページで、連絡します。

表彰伝達式・1学期終業式・離任式

7月18日(木)

本校第一体育館において、表彰伝達式の後、1学期終業式及び離任式が行われました。


表彰伝達式では、県総体や総文などで表彰された部の代表者から結果報告がありました。


その後、終業式では前田校長から、今年度の3S歩行についての話があり、互いに励ましあって全員が完歩できるように、また、学校生活においても個性の違いや多様性を尊重し、互いに励ましあって頑張り抜くようにとのお話がありました。


最後に、1学期で離任される先生方の離任式があり、花束の贈呈や挨拶など別れを惜しみました。

 

 


1年球技大会

7月11日(木)

あいにくの天気となりましたが、男子はサッカーとソフトボール、女子はバレーボールの競技で1学年クラス対抗球技大会が行われました。天気の悪さを振り払うような熱いプレーが繰り広げられました。







得点が決まった時にはハイタッチをして喜び合い、ミスをした時にも声を掛け合う姿が見られ、一試合ごとにクラスの団結が深まっていたようでした。

各試合の結果は以下の通りです。
男 子   《サッカー》   ①106H  ②104H  ③103H
      《ソフトボール》 ①102H  ②103H  ③101H・104H
女 子   《バレーボール》 ①103H  ②107H  ③104H

2年球技大会

令和元年7月9日(火)

曇り空ではありましたが、雨に降られることもなく、サッカー・ソフトボールといった屋外競技も無事実施できました。ソフトボール競技を楽しみにしていた女子生徒によると、「てるてる坊主を5つ作りました」。祈りが届いたようですね。そして、曇り空のおかげで少し涼しめの一日だったので、かえって良かったかもしれません。

2年生のキャッチフレーズは「協力は強力!」ですが、今日も協力してプレーが出来、連帯感の深まる充実した球技大会となりました。

 

 

 


【大会結果】
 サッカー
    1位 207H  2位 208H  3位 205H
 ソフトボール
    1位 202H  2位 204H  3位 206H
 バレーボール
    1位 206H  2位 203H  3位 204H・209H

3年球技大会

令和元年7月8日(月)

高校生活最後の球技大会が行われました!横田学年主任より「五つの気『やる気・元気・本気・根気・負けん気』が大切」と激励を受け、競技が始まりました。


勝ち上がっていくチームは、優勢の時だけでなく劣勢の時でもチームメイトが声をかけ合い、応援の声も大きかったように感じられました。この姿勢は普段の学校生活でも同じです。残りの学校行事や授業中、放課後や休日の勉強において、お互いに声をかけ合い、励まし合い頑張っていける仲間になろう!と気持ちを強くした日であったように思います。


《結果》
  ◎サッカー
    1位 301H  2位 308H  3位 309H

  ◎ソフトボール
    1位 307H  2位 309H  3位 302H

  ◎バレーボール
    1位 301H  2位 305H  3位 306H、307H

 

 

不審者情報について

7月5日(金)夕方6時頃、場所は金沢市小坂町の石川県立武道館から東金沢駅に向かう道で、下半身を露出した男性がいたと目撃情報がありました。不審者の特徴は、身長170cm程度、20歳代の男性、青いハーフパンツを着用。生徒には学校でも連絡をいたしますが、ご家庭でもお子様の安全にご配慮をお願いいたします。

インターンシップ事前研修①

7月2日(火)


7月下旬に実施を予定している、インターンシップに対する事前研修を実施しました。

定期試験最終日の午後を利用して、ジョブカフェ石川の森田さんを講師としてお迎えし指導いただきました。

働く現場で求められるコミュニケーション能力等についてグループワークを通して考えました。また、研修先への電話のかけ方など、マナーについても指導いただきました。

 

全国総体・全国総文・高校野球石川県大会 壮行式

7月2日(火)


全国総体・全国総文・高校野球石川県大会 壮行式が行われました。


各部の代表選手の挨拶の、学校長・生徒会長からの激励の言葉の後、全校で校歌を斉唱し応援団による一拍子・エール応援を行いました。

 

最後に選手を代表して野球部主将がお礼の挨拶と決意表明を行いました。

 

全校生徒からのエールを受け、選手たちは闘志を漲らせて会場を後にしました。

  

  

1年生保護者進路説明会

6月29日(土)

1年生の保護者対象の進路説明会が視聴覚室で行われました。

学校長の挨拶に続き、1年学年主任から最近の生徒たちの様子についての話がありました。その後各課長から「進路指導について」「文理選択と自然科学コース・人文科学について」「NSHの取り組みについて」の説明がありました。

休憩をはさんでベネッセコーポレーションの相武貴志さんから「親子で考える文理選択と新入試制度について」と題した進路講演会が行われましました。新入試制度の概要や、これからの時代の変化を見据えた文理選択についてお話いただきました。

多くの保護者の方に参加していただきまして本当にありがとうございました。お子様にとって悔いのない文理選択になるよう、ご家庭でお話し合いをしていただくときの参考になれば幸いです。




職員AED講習会

6月27日(木)


日本赤十字社から講師をお迎えし、教職員対象のAED講習会が本校三桜会館で実施されました。

心肺蘇生法の講義を通して基礎・基本を確認したあと、心臓マッサージやAEDの使用法を練習用の人形を用いて実践的に学びました。

なお、7月には生徒対象の救急法の講習会が実施されます。