diary

2021年11月の記事一覧

北信越新人大会激励費授与式

11月18日(木)

  本日12:30、校長室において北信越新人大会激励費授与式が行われました。

 10月に行われた県新人大会の結果を受けて、空手道部が明日(19日~21日)からの北信越新人大会に団体種目で出場します。正村校長先生から空手道部へ激励費とともに期待のこもった言葉をいただきました。また、空手道部主将が代表して「自分たちの力を発揮できるように大会に臨みたい。」との決意の言葉を述べました。

 

空手道部 北信越新人大会出場!

 10月23日・24日に行われた石川県高校空手道新人大会において、本校空手道部が団体種目4種目全てで準優勝を飾り、北信越新人大会に出場を果たしました。個人戦では北信越大会出場は果たせませんでしたが、目標の団体戦で結果を残すことができ、さらに全国選抜大会出場を目指して頑張っていきたいです。

 

 【大会結果】
 ◎男子団体組手   準優勝  北信越新人大会出場
 ◎男子団体形    準優勝  北信越新人大会出場
 ◎女子団体組手   準優勝  北信越新人大会出場
 ◎女子団体形    準優勝  北信越新人大会出場
 〇男子個人組手   第三位
 〇男子個人組手   第三位
 〇女子個人組手   準優勝
 〇女子個人組手   第三位
※(個人組手競技は階級制)

 【大会中の様子】

東京証券取引所出前講座

11月2日(火)

 

 東京証券取引所の方を講師にお招きして、オンラインによる株や証券・金融に関する出前講座を行いました。

 経済の三主体(政府・企業・家計)及び株式市場についてボードゲーム「ブルサ」を行いながら株価の変動や投資について学びました。実際のニュースによる株価の変動など、とても分かりやすく経済についての基本を学ぶことができました。