日誌

スイセイダイアリー

表敬訪問


本校食品科学研究会メンバーが、1110日に、石川県庁を訪問し、第68回日本学校農業クラブ全国大会プロジェクト発表会最優秀賞及び文部科学大臣賞の受賞を、田中新太郎教育長に報告しました。

引き続き、「平成29年度石川県産業教育審議会」に出席し、産学連携の先進事例として『継続は力なり 廃棄果皮ゼロ宣言! 丸ごと生かそう「金沢ゆず」』を発表しました。

市民講座①「草花の寄せ植え」


11月19日(土) 第一回市民講座がありました。

今回は「草花の寄せ植え体験」で、思い思いの草花をプラスチック鉢に植えていました。

講座後はシクラメンの販売もあり、楽しく受講していただけたと思います。

 

次回は12月16日(土)に「ミニ門松づくり」、12月17日(日)に「ダイコン寿司づくり」を行います。皆さま是非ご応募ください。

 


文化祭

11月1日(水)~11月3日(金) 翠星文化祭がおこなわれました。

GAPについての講演会やステージ企画、学校公開など多くの企画がありました。

特に学校公開では、地域の方々に来場していただき、模擬店や即売会場は大盛況でした。

生徒の力の結集でよい文化祭を創ることができました。皆さんお疲れ様でした。



平成29年度 第68回日本学校農業クラブ全国大会 岡山大会

10月25日(水)~26日(木)岡山県で「平成29年度 第68回日本学校農業クラブ全国大会 岡山大会」が行われました。農業高校生の甲子園とも呼ばれています。本校からはプロジェクト発表分野Ⅱ類に6名、農業鑑定競技に6名が出場しました。

プロジェクト発表では、食品科学研究会の“継続は力なり 廃棄果皮ゼロ宣言!丸ごと生かそう「金沢ゆず」”が見事最優秀に輝きました。

農業鑑定競技では区分農業で優秀賞に輝きました。


【大会成績】(翠星高校関係分)

 

プロジェクト発表 分野Ⅱ類(開発・保全・創造) 最優秀

「継続は力なり 廃棄果皮ゼロ宣言! 丸ごと生かそう「金沢ゆず」」

3年 上田 梨々花

1年 太田 風音

3年 織田 菜々子

3年 山谷 花恋

3年 米谷 莉乃亜

1年 木戸 彩耶    

 

農業鑑定競技 区分農業 優秀

   3年 松村 伊織


安井ファーム見学


翠星高校では、今年度よりグローバルGAP取得を目指して取り組みを始めつつあります。

10月23日(月)生物科学コースの3年生が安井ファームに見学に行きました。

安井ファームは過去にグローバルGAPを取得した実績があるので、実際に施設や圃場を見て回ることにより、これから何をすべきかが明確になった見学でした。


 

さつまいもの収穫交流

10月17日(火)ちよの幼稚園の園児さん55名と、園芸福祉分野2年生19名が、

本校ふれあい農場で、さつまいもの収穫を行いました。この交流は、10年以上前から続いています。今年もたくさんの、おいもを掘ることができました。楽しかったよ!




職業別分科会

 10月17日(火)職業別分科会が行われました。一年生は様々な分野の中から興味のある分野を二つ選択し、話を聞きました。なかなか企業や学校の方から直接話を聞ける機会は多くはないので、将来の進路選択に少しでも参考にしてください。

 

上級救命講習会

10月16日(月)、園芸福祉コース3年生は白山野々市広域消防本部で上級救命講習を受講しました。

 成人・小児・乳児の模型を用いた心肺蘇生法やAEDの使用法、直接圧迫止血法、外傷の手当、搬送法について学んだ後、効果確認を行いました。

 普段の授業や実習では見られない真剣なまなざしを見ることができました。

 
 

農林漁業まつり

10月14(土)、15日(日) 県産業展示館で農林漁業まつりが開かれました。

翠星高校からは食品科学コースの生徒が参加し、米や野菜、草花などの農作物やクッキーやジャムなどの加工品を販売しました。


 

任命式


9月29日(金) 後期生徒会・委員会役員の任命式がありました。翠星高校の活性化に努めてください。

また、式のはじめには表彰伝達式もあり、農クや新人大会での活躍が表彰されました。食品科学研究会は今月25日から行われる農クの全国大会に出場します。