日誌

2025年9月の記事一覧

10/1陸上競技大会の中止について

明日、10月1日(水)に予定されていました陸上競技大会については、天候の悪化が予想されるため、中止いたします。

金沢地方気象台の本日17時発表の情報によると、明日の加賀地方の午前中の降水確率70%、所により雷の発生も予想されることから、生徒のみなさんの安全を考えて、中止を決定いたしました。
明日は、通常通り学校に登校してください。授業は5分短縮授業となり、6限後に後期生徒会役員任命式と学校農業クラブ全国大会の壮行式を行います。

登山部 新人大会で優勝!

今年度の春の総体では県で2位と、実力を上げてきた登山部が、

なんと、秋の新人大会で優勝しました!!!

競技は立山山系(浄土山、雄山、立山青少年自然の家)で9月18日(木)~20日に行われました。

生徒のコメントより
「2年生で隊を組んで優勝できたことがとても嬉しかったです。」
「2日目は天気も良くすべての景色が素晴らしかったことも印象に残りました。」
「大会前の準備が大変で、トラブルもありましたが部員全員で協力して乗り切ることができました。」

強豪の泉丘高、二水高を抑えての1位、おめでとうございます!

 

 

 

第2回オープンハイスクール(寄せ植え体験・ジャーショートケーキ作り)

9月13日(土)、第2回目のオープンハイスクールを開催し、

39名の中学生に参加いただきました。

生物資源コースの手作りプランターに多肉植物を寄せ植えしよう!では、

先生、高校生の指導で木製の小さなプランターを作り、

土を入れて、自分の好きな多肉植物を選んで寄せ植えを行いました。

農場見学ツアーも行い、コースの授業のことなど、いろいろ知っていただくことができました。

食品科学コースの「高校生と作ろう!ジャーショートケーキ」では、

スポンジケーキとジャーショートケーキの作り方を高校生から習い、

1人がスポンジケーキ1台と、ジャーショートケーキを一つずつ作り上げました。

 

翠星高校和菓子部と作るオリジナル大福!

敬老の日の9月15日(月)、白山市の道の駅「めぐみ白山」に於いて、

和菓子部が、「そくさいな」キャンペーン和菓子の販売と、

高校生以下を対象にした大福の包餡体験会を行いました。

小学生に大人気で、自分の好みの餡を選んで大福の包餡を体験して、持ち帰っていただきました。

 

 

和菓子を贈ろう!大作戦

本校和菓子部が、

「敬老の日に和菓子を贈る文化」を白山市から発信しようと

和菓子の普及活動をおこなっています。

その名も「和菓子を贈ろう!大作戦」です。

キャンペーン期間は、9月11日(木)~15日(月)で、

10社の企業様にご協力いただき、

キャンペーン商品「そくさいなを販売していただきます。

「そくさいな」とは、石川県の方言で「元気な」という意味で、

いつまでも元気でいてほしいという想いが込められています。

本校の生徒たちにも、

祖父母や年長者を敬う気持ちを大切にしてほしいと思います。

キャンペーン商品「そくさいな」を購入できる店舗は、

御菓子司雅風堂、御菓子司むらもと、菓子処大松庵、(株)圓八、田中屋、越原甘清堂、彩霞堂、鶴屋仁三郎、和乃菓ひろの、イオンモール白山「SHIRAYAMA SWEETS FACTORY」です。

道の駅「めぐみ白山」では、9月15日(月)限定で各店舗の「そくさいな」商品を購入することができます。

ぜひ、敬老の日のご贈答にご利用ください。

 

在校生向け校内予約販売もありますよ!

令和7年度ものづくりマイスター実技指導⑤

 令和7年度の「ものづくりマイスター実技指導」(最終回)を実施しました。

 最後の実技指導は、前回コンクリートを打設した型枠を解体しました。取り出したコンクリートには、型枠製作の際に埋め込んでおいた目地棒により、ローマ字や数字が刻まれています。完成したコンクリート平板を順に並べると、「SUISEI2025」という言葉になり、全員で記念撮影をしました。

 これで、7回に渡るものづくりマイスター実技指導が終了しました。普段授業では学べない技能を学ぶことができ、たいへん貴重な体験でした。また、初めての作業に苦労することもありましたが、とても楽しく実習に取り組むことができました。  (報告者:環境設計分野3年 波佐場 磯端 仮)