寺高ニュース
【生活福祉系列】調理実習の様子(フードデザイン)
生活副系列3年次の選択授業「フードデザイン」にて、調理実習を行いました。今回の献立はグラタンとコンソメスープです。グラタンは小麦粉や牛乳の特性についての学習をふまえ、ホワイトソースから作りました。
これまでの食物調理技術検定3級の学習もふまえ、テキパキと段取りを考えながら取り組むことができ、最後は、おいしく、お腹いっぱいになりました。
【生活・福祉系列】親子交流授業を行ないました。
10月24日(火)3年「子ども文化」選択者に親子交流授業を行ないました。今回は0歳~3歳までの赤ちゃんとお母さんに来ていただき、子育てについてお話を伺いました。母子健康手帳やエコー写真を見せていただいたり、実際に赤ちゃんを抱っこさせていただいたりと貴重な体験をさせていただきました。
1日警察署長による講話及び警察音楽隊による演奏会
10月23日(月)能美警察署の1日警察署長として、東レキャンペーンガールの間瀬遥花さんをお招きして講話をしていただきました。交通安全の大切さやSNSや闇バイトの危険性など熱心にお話ししていただきました。また、能美警察署より自転車ヘルメット着用モデル校に指定されたことを受けて、タペストリーに間瀬さんのサインを入れて贈呈していただきました。
1日警察署長、間瀬遥花さんによる講話
タペストリーを贈呈していただきました
警察音楽隊による演奏会では、クイーンのメドレー演奏やディズニーの曲に合わせてドリル演奏が披露されました。生徒も演奏に合わせて口ずさんだり、リズムに乗って手拍子するなど楽しい時間を過ごしました。
また、最後には間瀬さん、音楽隊の皆さんと一緒に記念撮影を行いました。
警察音楽隊による演奏
間瀬さん、音楽隊の皆さんと一緒に全校生徒で記念撮影
若プロ研修
石川県では、各学校で若手の先生を育てる若手教員早期育成プログラム、通称若プロの取り組みが行なわれています。本校でも校内の若手の先生方の研修を定期的に行っていますが、10月23日(月)はGIGAに関する研修を行いました。効率的な就職や進学指導の添削の方法や普段の授業での工夫点を共有し、今後の指導に活かしていくことに繋げていきました。
自転車ヘルメット着用モデル校指定書交付式
10月18日(水)に自転車ヘルメット着用モデル校指定書交付式がありました。
能美地域交通安全推進協議会会長と能美警察署長より
指定書とタペストリーの交付がありました。
自転車ヘルメット着用者が増え、さらなる交通安全の意識が高まることを期待します。