活動の様子

活動の様子

がんばれ3年生!!(公立受験直前集会)

 

 

 

 

 

いよいよ明日からはじまる公立高校一般入試に向けて、3年生の学年集会がありました。

校長先生から、「実力を出し切ること」「平常心で気負いすぎず Let it beで!」、

学年主任の志村先生からは、「最後まで集団戦で戦いきろう!」と、それぞれ激励の言葉をいただきました。

2日間の集合時間や諸注意について全体で確認した後、各学校ごとに分かれ細かな連絡を確認しました。

 

残る3年生はもちろん、1・2年生の後輩たち、先生方、寺井中みんなで応援しています!!

頑張ってきて下さい!!

 

 

学校運営協議会

 

学校運営協議会がありました。

今年度の本校教育活動全般についての学校評価をもとに、様々なご意見や感想を頂きました。

また、次年度の学校行事や取組計画などについても協議を進めました。

今年度は3年ぶりに復活させた体験学習講座をはじめ、各学年で実施した講座講師招聘などにおいて、本当にたくさんの地域の方々のご協力を頂きました。

学校と地域をつなぐ架け橋として、委員のみなさまには多大なるお力添えを頂き、大変お世話になりました。

心より感謝申し上げます。

今後も、学校・保護者・地域が力を合わせ、子どもたちの成長を見守って行ければと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

2年学年委員が小学校に訪問し、中学校説明会を開催しました

2月24日(金)午後、2年生の学年委員のメンバーが、寺井中校区3小学校に訪問し、中学校説明会をおこないました。

新年度4月から入学する6年生のみなさんに向けて、中学校の勉強や生活について説明しました。

プレゼン資料や原稿は、この日のために学年委員のメンバーが相談しながら準備を進めてきたものです。

体育祭や部活動などは動画も織り交ぜて紹介し、その後の質疑応答では小学生から活発な質問も出たようです。

4月からは、いよいよ寺井中の顔となる2年生。そのリーダーとしてしっかり役割を果たしてくれましたね。

 

 

 

北校舎側 自転車小屋増設

昨年末より工事が進められていた北校舎側自転車置き場の増設工事が完了しました。

前庭ロータリー~北校舎自転車小屋にあらたに自転車を駐輪できるスペースが増設されました。

3年生のみならず、部活動用に使用する自転車の駐輪スペース確保なども可能になります。

施設も校舎も随時、市と協力してさまざまなところで改修等を行い、環境整備に取り組んでいます。

 

 

1年生 発表会

総合的な学習の時間で1年生が発表会を行いました。

先日1年生で行われた「生き方と進路を考える講座(職業人講話)」では、クラス関係なく希望により各講座に分かれていたのですが、この日は各クラスに戻り、参加した講座のお話や感想をクラスに紹介するための発表会でした。

講座ごとに参加生徒でグループを作り、準備したプレゼンを使って発表しました。

他の講座のお話を聞く機会となり、生徒は興味深く発表に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

2年生 がん教育授業

2年生が、がん教育について学びました。

講師には芳珠記念病院より青島医師を招きしオンラインで実施しました。

生徒は事前にがんについて疑問に思っていることや感じていること、知りたいことなどをアンケートしており、

当日はさまざまな側面からお話を頂きました。

青島医師には、各クラス代表からの質問にも丁寧に回答を頂きました。

貴重な機会となりました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

2月校内研修会(杉江先生をお迎えして)

校内研修会がありました。

11月に続き、杉江修治先生(中京大学名誉教授)をお迎えし、研究授業・授業協議会・講義の形で実施しました。

 

 

 

 

 

 

2年5組で行われた研究授業は保健体育の「バスケットボール(ゴール型球技)」の単元でした。

≪「パス&ラン」を成功させるためのキーワードを見つけ仲間に伝えよう≫

という課題設定でチームでの話し合い、練習を通して「パス&ラン」を成功させるためのポイントを話し合い、キーワードにまとめ、それらを意識した3対3のゲームを行うという流れでした。ゲームの様子はお互いに動画撮影し、今後の課題設定に活かしていました。

グループで相談したことは、別のグループとも共有し、全体で高めようとしていた様子が印象的でした。

 

 

 

 

 

  

 

協議会では教員がグループに分かれ研究授業の整理会を行いました。

授業を参観し、さまざまな視点から、よりよい授業づくりに向けた意見交換を行いました。たくさんの意見が出され活発な交流ができました。意見交換の内容はグループ毎に発表し、全体で共有しました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、杉江先生より、本日の授業について講評と助言を頂きました。

この研修会を改めて新たな出発点として、次年度も教職員一同、「生徒が主役」の授業をめざして授業づくりに向き合っていきます!

2年生 立志の集い

2年生が「立志の集い」に臨みました。

ライフプランニング授業など、これまでも自分が大人になっていく未来のための勉強として、

さまざまな学びを体験をしてきた2年生。

学級で、それぞれが立志を迎えての今の思いを作文にしました。

今日は「立志の集い」ということで、校長先生から「自分の力で人生を切り拓いていける大人に」「まず今を幸せにできる集団に」「なりたい自分になるために信じて挑戦」とお話を頂き、続いて各クラス代表生徒5名が、2年生みんなの前で自分の決意や志を語ってくれました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1日を後悔なく過ごしていきたい」、「夢に向かって根気よく頑張りたい」、

「親に感謝の気持ちを伝え恩返ししたい」、「将来に向けてコツコツと努力していきたい」、

「相手のことを考えて行動できる人になりたい」、

立志に際し、心に誓ったそれぞれの決意や感じたこと。これから大切に育てて行きましょう。

ひまわりの種のお裾分け

寺井高等学校の生徒会より、ひまわりの種のお裾分けを頂きました。

この種は能美警察の協力も頂き「薬物乱用防止」「非行防止」などの願いを込めて寺井高で育てられていたそうで、

今回、その種が市内中学校にお裾分けされました。

当日は、寺井高生徒のみなさんが来校し、本校生徒会と贈呈式を行いました。

来校した高校生の中には、本校出身の先輩もおり、高校で活躍されている姿も実に頼もしいものでした。

能美の中高生でこうした輪が広がっていくことは素敵なことだと感じました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

能美市耐寒継走大会 先生チームも祈りと願いを込めて力走!!

今回の大会には、先生方も寺井中教員チームとして出場しました。

1走:中島先生→2走:杉元先生→3走:紺谷先生→4走:志村先生!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1本のたすきをつなぎ、そこにはある願いを込めて完走を目指しました。

それは、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「合格祈願」

“15の春”に向けて頑張っている3年生へ、先生達からのエールです!!

今が1番苦しい時かも知れません。でも、必ずゴールにたどり着けます!!

あともう少し、ここからがラストスパートです!!

がんばれ3年生! がんばれ寺井中!

能美市耐寒継走大会 陸上部・野球部が出場!

 

 

 

 

 

 

5日(日)、能美市耐寒継走大会がありました。

本校から陸上競技部男子・女子、そして野球部が参加しました。

今回より、根上総合文化会館(能美市根上学習センター発着)の新コースで開催されました。

コースからは、遠く冬晴れの鮮やかな白山を望むことができ、その景色を背に選手の力走が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のみ検定にチャレンジ

1年生がのみ検定にチャレンジしました。

ご存じ能美市のご当地検定です。

1年生では、事前にそれぞれが予想問題を作成し、教室廊下にも掲示していました。

当日は端末入力による受験で、全クラス一斉に取り組みました。

能美市の魅力を再発見し、能美市へのふるさと愛を醸成するきっかけとなればいいですね!!

1年生 生き方と進路を考える講座

1年生の「生き方と進路を考える講座」が開催されました。

保育士、観光業、看護師、美容師、消防士、九谷焼、飼育員、建設業、食品製造販売など、異なる職種の方々を講師に招き、働くことの厳しさ・楽しさ・喜び・生きがいや社会人としての心構えなどを中心にお話を頂きました。

生徒からは「仕事をされていてやりがいを感じるのはどのような時ですか?」や「壁にぶつかった時にどのようにして乗り越えますか?」など、お話を伺っての質問やこれから自分の進路を考えていく上で参考にしたいことなど、たくさんの質問がされていました。

以前より本講座に参加いただいているある講師の方から、「何年も前から寺井中の生徒のみなさんにこうやって話をしていますが、年々、生徒さんの話を聞く態度や姿勢、質問の内容がとても熱心で素晴らしくなっていますね!」とお褒めをいただきました。とても嬉しく思いました。

 

講師のみなさま、お忙しい中、貴重なお話を頂き本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食献立コンクール受賞献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月24日(火)・31日(火)の2日間は、「給食献立コンクール受賞献立」として、

本校生徒が立案し、コンクールで見事受賞したメニューによるアレンジ給食でした。

両日のメニューは、

・ブロッコリとえのきの和風サラダ(24日)

・丸いもと根菜の心もあったか柚こしょうのみそ汁(24日)

・野菜いっぱいのいろどり炊き込みごはん(31日)

・白身魚のフレッシュトマトを使ったソースがけ(31日)

・みつばちゆずゼリー(31日)

 

もともとは1つの献立メニューでしたが、2日に分けアレンジしての給食でした。

(※写真は31日分のものです。)

みつばちゆずゼリーは完全オリジナルで、調理員さんが1つ1つ手作りでつくって下さったとのこと。

どれもアイデアいっぱい&味も抜群の献立メニューでした!!

本当においしかったです(*^_^*) ごちそうさまでした!!

 

 

 

私立高校入試に向けて

明日は私立高校一般入試です。

5限目に3年生は学年集会がありました。

当日の注意事項などについて全体の話があり、その後、学校毎に分かれ集合時間など細かな確認を行いました。

今回受験ではない人も含め、学年全員が気持ちを高め、明日はそれぞれがベストを尽くせるよう祈っています。

がんばれ3年生!! DO YOUR BEST!

 

 

生徒玄関周辺の雪かき ありがとう!!

先週末からの雪で玄関周辺にも積雪がありましたが、

朝の登校時、男子ハンドボール部のメンバーが、ボランティアで雪かきをしてくれました。

 

そして、放課後には、生徒玄関から第2体育館~給食室にかけてのグランド周辺を

野球部のメンバーが、同じく雪かきをしてくれました。

 

生徒や来校者が歩きやすい道ができ、大変助かりました!!

力を貸してくれた両部員のみなさん、本当にありがとう!!

ステキです寺井中。

 

 

 

南校舎側の自転車小屋の改修工事

12月より行われていた南校舎側の自転車小屋の改修工事(今回分)が終わりました。

長年使用され、柱やトタン壁などの老朽化が進んでいましたが、大部分を取り替え、

屋根も含めて新しくなりました。次年度以降も時期を見て、段階的に改修が行われることになるかと思います。

北校舎側の自転車小屋増設工事や理科室・音楽室の配管工事はもう少し続きます。

生徒のみなさんには不便をかけますが、

たくさんの方が関わり、生徒のみなさんの学校環境を整えて下さっています。

寒い季節の工事ですが、工事関係者のみなさま、毎日ありがとうございます。

 

 

2年生 ライフプランニング授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生対象のライフプランニング授業が行われました。

社会に出る前の早い時期から「人生」をお金の面から考えることはとても大切で、

仮想家族の生活を例として、一生のうちにかかるお金がどれくらいなのかを学び、

自分らしい豊かな人生をデザインすることや自分の個性や適性を生かした働き方・生き方を考えるきっかけとなる今日の授業でした。

 

事前に希望の職業アンケートをとり、男女のグループ(仮想家族)を構成し活動しました。

授業は、ソニー生命保険株式会社様のご協力を頂き、すべてのグループ(仮想家族)にプロのファイナンシャルプランナーの方がついて下さいました。

 

 

 

 

 

 

グループ(仮想家族)毎に、夫婦と子ども2人の想定で、仮想のライフプランを作ります。

家族年表を見ながらライフイベントを入れ、子どもの進学や家や車の購入、旅行や娯楽などさまざまなプランを練ります。当然、それぞれに必要な出費があり、その価格も想定されています。

家は持ち家か借家か?車は何台必要か?子どもはどのような学校に進学するか?家族旅行はどうするか?など、実にリアルにそれぞれのライフプランができていきました。

 

 

 

 

 

 

休憩をはさんで後半は、各グループが考えたライフプランデータをファイナンシャルプランナーが集計し、職業毎に設定された収入に沿って、仮想家族の家計収支を作成して下さいました。

結果、多くのグループ(仮想家族)において、このまま行くと収支がずっと赤字だったり、例えば子どもの進学の時に必要な資金が不足してしまったりするなど、家庭にいろいろな課題が出てくることが分かりました。

そうした課題に対して、ファイナンシャルプランナーが、どうしたら赤字にならないか、解決方法や計画的な準備などをアドバイスして下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業を通して、将来の自分をより具体的にイメージしたり、考えたりした生徒も多かったようで大変貴重な機会となりました。

 

今回、30名をこえるファイナンシャルプランナーの皆様にお越しいただきました。

お忙しい中、寺井中のために遠方より足を運んで下さったプランナーの方もおられたと耳にしました。

おかげさまで、生徒にとって有意義で大変貴重な時間となりました。

心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

1月 授業交流参観

授業参観交流を行いました。

今回は社会科と理科で授業参観を行い、意見交流会を行いました。

今回が今年度最後の実施となりましたが、これまで同様、さまざまな教科の視点から授業を参観し、

共通の視点で意見を交流し合う、よい機会となりました。

意見交流されたことは、様々なかたちで授業に活かされ、生徒のみなさんにとってもプラスとなっていくと

感じています。

 

生徒のみなさんが目を輝かせて授業に取り組む様子を見て、先生達は元気をもらい、さらに良い授業をめざそうと

切磋琢磨します。

そして、そのように創りあげられていく授業は、きっと「生徒のみなさん誰もが主役になる授業」につながり、

みなさんにとって目が輝くような時間になっていくと信じています。

そうやって良い循環につながっていけば・・・。

 

そんなステキな寺井中を思い描きながら、先生達も日々学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい冬晴れの白山が見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北陸の冬とは思えない大変素晴らしい快晴の一日でした。

寺井中校舎4階のある教室の窓から見えた白山連峰に感動しました。

3学期が始まり慌ただしい毎日ですが、すぐ近くにある素晴らしいものに、

気づいたり感動したりできる気持ちのゆとりを持って過ごしていきたいと思う2023年です。

 

1年生 書き初め大会がありました

1年生の書き初め大会が体育館でありました。

学年が一堂に集っての実施でしたが、静かな空気の中で集中して行われていました。

各々が気持ちを込めて書いた力作がたくさんありました。

3学期始業式&前期生徒会役員任命式

本日より、3学期がスタートしました。

始業式に先立って「前期生徒会役員任命式」が行われました。

まずは、文化祭をはじめ、12月まで寺井中を引っ張ってくれた後期役員を代表し、前生徒会長の村田さんから

退任の挨拶がありました。「生徒会がいろいろな行事を企画運営していく時も、やはり生徒一人ひとりの取り組みや気持ちが大切だ」という内容の話が大変印象的でした。

後期生徒会役員のみなさん、「新時代の文化祭」はじめ、数々の行事の企画運営、本当にご苦労様でした。

 

続いて新生徒会役員を代表して新生徒会長の宮越さんに、校長先生から任命書が渡されました。

バトンを引き継いだ前期生徒会のみなさん、これからよろしくお願いします。生徒みんなで応援していきます。

 

始業式では、校長先生のお話(このHPに掲載されています。是非お読み下さい。)、山下先生から生徒指導のお話がありました。生徒会からは、早速、新生徒会長の所信表明、1月の心のテーマの紹介がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回 いじめ対応アドバイザー研修

市スクールソーシャルワーカーの田中守先生を講師にお招きし、いじめの組織的対応について研修会を行いました。

各グループに分かれ、想定された事例に対する対応を検討し意見交流しました。

担任や学年スタッフとしての関わり、生徒指導担当としてなど、それぞれの立場や役割からどのような関わりや対応ができるか議論しました。その後、田中先生から助言をいただきました。

3学期も教職員が一丸となって、寺井中が生徒のみなさんにとってさらに過ごしやすい学校になっていくよう、安心安全な学校づくりに努めていきます。

令和5年 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

令和5年が幕を開けました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

学校は4日より仕事始めとなり、10日の3学期始業式に向け準備を整えています。

まだまだコロナの収束にはほど遠く、さらにインフルエンザの流行も危惧される今冬の状況ではありますが、

寺井中学校教職員一同力を合わせ、本年も魅力ある学校づくりに向け充実した教育活動に取り組んでいきます。

寺井中生徒のみなさん、しめくくりの3学期です。成長を実感できる学期にしましょう!

保護者・地域のみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

長かった2学期も今日が最終日です。

12月の表彰披露と終業式がありました。

 

 

 

 

 

 

能美市子ども未来フェスティバル優秀賞、能美市環境ネットワーク環境標語入賞、税の標標語優秀賞・入選、

アンサンブルコンテスト加賀支部大会銀賞、社会体育よりダンスとリトルシニア、

それぞれの受賞者の表彰披露を行いました。

 

引き続き行われた2学期終業式では、まず校長先生からお話を頂きました。

それぞれに、この2学期をふり返り、自分のどんな成長を感じたでしょうか。

 

生徒指導の話では、蝦草先生から「冬休みの過ごし方」についてお話がありました。

冬休みの3点突破として

「命」 ~命に関わる事故などに十分注意する、命を大切にした行動を~

「志」 ~志定まれば気盛んなり~

「苦」 ~自分を大きく成長させる秘訣~

 

 

終業式後は、各教室で学活です。

冬休みのきまりについて確認したり、担任の先生から2学期の通知表をもらったりして、この2学期を締めくくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの学年がたくさんの行事を成功させ、一人ひとりが「つよさ」を手に入れた2学期でしたね。

充実した冬休みを過ごしてください。

そして、ここまで手に入れた力(やさしさ・つよさ)をもとに、締めくくりの3学期をがんばりましょう! 

12月授業交流参観

少し前の記事になりますが、12月の授業交流参観を行いました。

今月は、国語(2クラス)と美術で実施しました。教科横断的に教師がグループを作り参観しました。

放課後、グループ毎に行った授業整理会では、

「授業改善3つのポイント」・「生徒指導の3機能を生かした授業づくり」の視点から、さまざまな教科からの意見を交流し、よりよい授業づくりに向けた理解を深めました。

先生方も、日々学び続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期もごちそうさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22日は2学期給食最終日。

この日のメニューはクリスマス献立で、

・いかとトマトのパエリア風(ターメリックライス)

・コンソメジュリアン

・大根サラダ

・牛乳

・クリスマスケーキ!!

でした。

 

寺井中生の元気の源。

調理員のみなさんには毎日、本当に感謝です。

2学期もありがとうございました。

ワックスがけをしました

各教室のワックスがけをしました。

この数日間は、床を水拭きし、古いワックスを落としてきました。

当日は、各クラスの整備部員が自分たちの教室の床にワックスをかけました。

おかげで、また教室の床にかがやきが戻りました! ありがとう、ご苦労様でした。

 

3年生学年集会 見せてやれ底力~勝負の冬を乗り越えるために~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5限目、3年生の学年集会がありました。

2学期のがんばりをふり返ると共に、後期学年委員が「見せてやれ底力~勝負の冬を乗り越えるために~」と

題し、プレゼン発表を行いました。

これからいよいよ本番をむかえる受験に向けて、クラスメイトや先生方に実施したアンケート結果をまとめ、

各教科毎のここからの学習方法や心構えなどについて紹介・説明してくれました。

学年の中で、その教科が得意な人の学習法等も紹介され、大変有意義な情報が満載でした。

今週末からいよいよ冬休みに入ります。

みんなの力を集結して、「勝負の冬休み」を乗り越えていきましょう。

「受験は集団戦」と言われます。一人ひとりのがんばりが重要なのは当然ですが、くじけそうな時、お互いに励まし合ったり刺激し合ったり、切磋琢磨して取り組むことで驚くほどに大きな力を発揮できるものです。

学年委員のみなさん、準備から発表までありがとうございました! 

まさに、『見せてやれ寺井中の底力』です。がんばろう寺井中!ファイト3年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のあいさつに生徒会役員候補者が参加しています

15日は今年最後の「能美市ふれあいあいさつデー」でした。

天候の悪く大変寒い朝でしたが、校門付近や玄関前で元気にあいさつをしてくれたみなさん、ありがとう。

そして、令和5年度前期寺井中生徒会役員候補者のみなさんも、ここ数日毎朝玄関前であいさつ運動に参加してくれています。

学校行事も少しずつ、かつての取り組みに近づいてできるようになってきた今年度。

来年度はさらにいろいろな行事ができるよう、そして生徒会の活動もさらにパワーアップして取り組んでいけるよう、その中心となる生徒会役員です。

立ち会い演説会・選挙はこれからですが、今回、寺井中の代表として皆の前に立ってくれた候補者のみなさんを、寺井中全体で応援し支えていきたいものです。

その意味でいうと、玄関前で見るあいさつの様子は、まだまだお互い遠慮気味なのかな?と思いました。

生徒のみなさんにとっては、候補者に元気と自信をあげられるような元気なあいさつが、何より候補者へのエールだと思います。

そして、候補者のみなさんは、その期待に応えるべく、いろいろな企画・提案をしたいと思えたらステキです。

生徒のみなさんも、そして先生方も、学校全体が一体となって、生徒会を盛り上げていきたいですね!

 

 

 

校内掲示も冬バージョンです

寒さが一層きびしくなり、冬本番となってきましたね。

校内(階段)の掲示板は、生徒会文化部が季節にあったものに更新してくれています。

12月冬本番、クリスマス。気持ちがあたたかくなる掲示板です。ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の学年掲示板は美術の作品。2年生の教室前には総合的な学習の時間で取り組んだ「上級学校調べ」が

掲示されています。

個人懇談の際には、保護者の皆様も見ていただけました。

~よりよい能美市のために~(3年生 総合的な学習 発表会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月9日(金)3年生の総合的な学習の学年発表会がありました。

3年生は、9月に実施した修学旅行をはじめ、校内外で取り組んださまざまな学習を通して、私たちが暮らす能美市が

よりよいまちとなるようなアイデアや提言をまとめてきました。

この日の学年発表に向けて、まず各クラスで発表会を行い、生徒の互選で選ばれた班が、クラス代表として発表してくれました。

よりよい能美市のために、さまざまなジャンルや視点からの発表がありました。

 

~よりよい能美市のために~

「能美市の公共事業の状況や公共施設の利活用に対して、ふるさと納税の有効活用や世代を超えて楽しめる施設の充実が必要」

「能美市の人口が抱える課題について、親子世代を増やすことや世代間の交流を活発にすることが必要」

「能美市の観光地を充実させるため、SNS発信や映えスポット、交通の便の工夫、外国人観光客をターゲットにした標記やピクトグラムの充実を」

など、大変興味深い発表ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも、

「SDGsの視点から能美市の産業発展」をテーマにした1組の発表では、能美市の特色である伝統産業や製造業をはじめとした数ある産業の中から、特に農業についてのアイデア・提言が発表されました。

現在、能美市で生産されている農産物(グッドのみ・姫九谷、加賀丸いも、国造ゆず、サプライズなメロンなど)に加え、クランベリーとアイスプラントを新農産物として栽培してはどうかという提案です。

思いつきではなく、そこには、「利益を上げられること」や「新しくインパクトがあること」に加え、「栽培期間は短い方がよいこと」、「能美市の気候に合っていること」、「ある程度の生産量が見込めること」など、多角的・多面的に考察し検討された条件が示されています。「クランベリーは能美市の暑さには多少心配もあるが、そこは能美市だからこそ、日本初にチャレンジする価値はある!!」という説明に能美市愛も感じました(*^_^*)

「なるほど!納得!」の説明でした。

このように、十分説得力のあるクランベリーとアイスプラント推しの提案でしたが、最後にその「真の目的」が明かされました。これには本当に驚き、同時に素晴らしい発想に感動しました。それは、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『九谷五彩×農産物』

赤:クランベリー、黄:国造ゆず、緑:サプライズなメロン、紫:加賀丸いも、紺青:アイスプラント。

農家の方々の協力や市からの補助、その他さまざまなアイディアを集結しブランド化できれば、「SDGs 9産業と技術革新の基盤をつくろう」も達成できるという提案発表でした。

やわらかく豊かなアイデア・発想力に感動しました。

 

寺井中3年生のみなさんの発表に、たくさんの納得、そして驚きや感動、未来の能美市への期待を感じた「総合的な学習の発表会 ~よりよい能美市のために~」でした。

3年生のみなさん、校内外で重ねてきたさまざまな学びの集大成をしっかり発信することができましたね。

発表に合わせて、小声で(もちろん周囲に迷惑がかからないように、静かな場は壊さないように)隣の人と意見交換しながら聞いている姿にも実は感動しました。友達の発表をしっかり受け止め自分なりに考え、友達と意見交換する姿がありました。

充実した発表会となりました。

税の標語 全国優秀賞受賞

全国間税会総連合会が募集した「税の標語」で、1年の中出伊織さんが全国優秀賞を受賞し、

小松間税会の方が来校され、校長室で表彰式がありました。

全国で50万1千通余りの応募があり、その中から最優秀賞に次ぐ優秀賞の受賞(全国で十数点)とのこと。

小松地区(小松、加賀、能美、川北)では初の受賞ということです。

大変素晴らしいことですね。

中出くんの他にも、7名の生徒が見事入選しています。

終業式の際に、表彰披露します。受賞したみなさん、おめでとうございます。よくがんばりました!!

 

3年生 武道の教室

3年生の武道の教室がありました。

銃剣道と弓道の協会の先生方が来校され、それぞれの武道の歴史や競技のようす等について紹介してくださいました。

銃剣道は実演があったり、弓道は矢に触れることができたり、普段なかなか触れることが少ない我が国の武道についてお話を伺える貴重な機会となりました。

来校された先生方、貴重な機会をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2年生 立志の集いに向けた講演会

2年生の「立志の集いに向けた講演会」がありました。

九谷焼作家の河村澄香さんを講師にお招きし、「夢に向かって」と題しお話を頂きました。

「夢を探すために、今やってみたいことや興味のあること、好きなことを見つける」というお話をご自身の経験をもとにお話しくださいました。

「もっといろんなことに挑戦して「好き」を増やして夢の可能性を広げたい」

「自分ももしかすると河村さんのように、今とは全くちがう夢が見つかるかもと思うとワクワクしました」

など、それぞれが自分の夢やこれからの将来について考えるステキな機会となったようです。

 

 

 

 

1年生「ようこそ先輩」講演会

根上文化会館に市内3中学校の1年生が集まり、「ようこそ先輩」講演会がありました。

リオデジャネイロオリンピック「競泳男子800mフリーリレー銅メダリスト」で辰口中学校の卒業生である

小堀勇氣さんをお招きし、『水泳を通じて学んだこと~苦しい時こそ前に!~』と題しお話を頂きました。

 

小堀さんからは、

夢を実現するには「ALA(Aあたりまえの、Lレベルを、Aあげる)ことや、MKE(M迷わず(迷っても)、K苦しい道を、E選ぶ)ことが大切だ」

「夢への道のりは選択の連続、自分で選べることばかり、選んできた選択が最後に自分に勇気をくれる」

「できるかできないかじゃなくてやる!」

など、自身の経験を通して得られた大変貴重なメッセージをいただきました。

小堀さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演会が終了し一部の生徒が帰りのバスを待っていた時、ちょうど小堀さんが会場から出てこられました。

気さくに生徒に声をかけて頂き、一緒に写真を撮って下さいました!!

生徒にとっては、思わぬサプライズだったようです!!(*^_^*)

能美市子ども未来創造フェスティバル 優秀賞受賞者の表彰

「能美市子ども未来創造フェスティバル」で優秀賞を受賞した生徒のみなさんに

能美市より「表彰状」と「マイスターメダル」が届き、校長先生を通じて7人の受賞者に授与されました。

1年生中出くんは、ICT部門での大賞受賞に続き、自由(科学)研究部門でも優秀賞受賞となりました。

受賞されたみなさん、おめでとうございます!

『マイスターメダル』は、「郷土の誇りを胸に、豊かな発想と粘り強い探究心で未来を切り開いて欲しい」

そんなみなさんの確かな成長と願いを込めた能美市のオリジナルメダルだそうです!

 

<受賞者>「優秀賞」

◆自由(科学)研究部門   1年 中出 伊織  1年 東方 歩子

◆ものづくりジュニア部門  2年 庄田 琉莉  2年 櫻井 玲奈

              2年 宮本ひより  2年 泉 夏日凜

              2年 茶村 美知瑠

 

 

 

 

 

中学生の「税についての作文」表彰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 中学生の「税についての作文」表彰で、本校3年生の畑千尋さんが

「全国納税貯蓄組合連合会優秀賞」を受賞し、表彰を受けました。

来校された税務署の方から、同賞の受賞は石川県内では数年ぶりのことだというお話も耳にしました。

大変素晴らしいことです。

 

畑さんの作文のタイトルは「税を考える」。

好きな北欧の国を税制について取り上げ、現在の日本の税制と比べながら、

その国の実情に合った使い道や内容を考えていくことが自分たちの未来につながっていくということを

書いたものでした。大変考えさせられる内容でした。とても分かりやすく納得させられました。

 

 

 

中庭の松も冬支度です

青空が気持ちよいこの日、中庭にある松の木の剪定(せんてい)作業がありました。

先日のオンライン企業訪問はじめ、日頃からお世話になっている地域の造園業者の職人さんが来校され、作業して下さいました。

寺井中学校中庭の松の木は、聞くところによると旧寺井小学校校舎の時代からあるもので、樹齢何十年にもなる大変立派な木です。

中には、校舎4階の高さになるものもあります。

職人さん達は、慣れた手つきで午前から作業に取り組んで下さいました。それでも作業がすべて終わったのは夕方近くでした。

職人さんのお話では、剪定は松の木にとって、これから冬を迎えるにあたり、大切な作業とのこと。

みなさんの身近なところでも、さまざまな方々が寺井中のために力を貸して下さっています。

いつもありがとうございます。

 

中庭の松の木たちも冬支度です。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月校内研修会

校内研修会がありました。

今回は、杉江修治先生(中京大学名誉教授)をお迎えし、研究授業・授業協議会・講義の形で実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年5組で行われた研究授業は数学の「平面図形」の単元でした。

≪なぜ、その作図方法でかけるのかを説明できるようになろう≫

という課題設定で基本的な作図を利用して、いろいろな条件をみたす図形を作図するという内容でした。

自分で考えた後、友達と相談したり、教え合ったりしながらクラス全体で課題解決を目指して取り組んでいる様子や、前に出て、スクリーンを使いながらみんなにわかりやすく意識して説明してくれていた姿が大変印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

協議会では教員がグループに分かれ研究授業の整理会を行いました。

授業を参観し、さまざまな視点から、よりよい授業づくりに向けた意見交換を行いました。

意見交換の内容はグループ毎に発表し、全体で共有しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、杉江先生より、本日の授業について講評と助言を頂きました。

この研修会を新たな出発点として、教職員一同、引き続き「生徒が主役」の授業をめざして

授業づくりに向き合っていきます!

 

トランペット奏者 大野俊三さん来校

世界的ジャズトランペッター大野俊三さんが寺井中を訪問されました。

限られた時間でしたが、吹奏楽部の練習を見て下さり、部員にアドバイスをして下さいました。

貴重な機会となりました。

大野様、ありがとうございました。

 

2年生が地元企業の方からお話を伺いました(オンライン企業訪問)

2年生がキャリア教育の取り組みとして地元企業の方々からお話を聞く会がありました。

以前は、各地元企業に訪問してお話を伺っていましたが、コロナ禍で昨年度はオンラインのみでの開催となっていました。

今年度は、オンラインと学校での対面方式のハイブリッドで実施し、生徒が6つのグループに分かれ、12社の地元企業の皆様にご協力を頂き、「企業が地域社会に果たす役割」や「地域の企業で働くことの意義」などについてお話を伺いました。

SDGsに対する企業の取り組みや地域貢献・社会貢献の視点からのお話などについても、生徒に向けて貴重なメッセージをたくさん頂きました。

 

学校運営協議会の皆様はじめ、

お忙しい中、ご協力頂きました地元企業の皆様、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金 生徒会ボランティアチャレンジ

今週は、「あいさつプロジェクト」の取り組みが行われています。

さらに生徒会では、能美市ボランティアチャレンジの取り組みのひとつとして、

「赤い羽根共同募金」の募金活動に協力しています。

今朝も、生徒玄関で生徒会役員が呼びかけを行いました。

何人もの生徒が、足を止め募金に協力していました。

かかわるみんなが、お互いにあたたかな気持ちになる瞬間でした。

 

 

11月ふれあいあいさつデー

毎月15日は、能美市ふれあいあいさつデーです。

朝晩はずいぶん寒くなりましたが、元気な「おはようございます。」の声がたくさん聞こえていました。

今週は、生徒会が企画している「寺井中 あいさつプロジェクト」も行われており、

今日は体育祭「緑団」の生徒がタイアップしました。

「相手に伝わるように、目を見て大きい声で挨拶をしよう!!」

の全校目標のもと取り組みが行われていました。

大きな声と笑顔で「おはようございます!」とあいさつを聞くと、とても清々しい気持ちになります!

元気な気持ちで、こちらも笑顔になれます! 

 

寒くなってきた分、最近は、5分前登校がギリギリの人が少々気にかかります。

登校時の交通安全、登校後の朝活など、気持ちにゆとりを持って朝のスタートがしっかり切れるよう、

今一度、自分の朝の行動を振り返ってみるといいかも知れませんね。

 

 

第2回 能美市子ども未来創造フェスティバル 作品展 表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12日(土)10:00より、根上総合文化会館にて「第2回 能美市子ども未来創造フェスティバル」作品展 表彰式が行われました。本校より大賞および審査委員特別賞を受賞した3名のみなさんが出席しました。谷口教育長より表彰状を受け取り、一人ずつ受賞スピーチを行い、作品を作ろうと思ったきっかけや、工夫した点、楽しかったと感じたことなどについて、来場していた方々に心を込めて伝えることが出来ました。

受賞者と作品名を紹介します。おめでとうございます!

【ICT部門】

 大賞 「能美市紹介すごろく」 1年 中出 伊織(2年連続大賞受賞)

【ものづくりジュニア部門】

 審査委員特別賞 「七つ滝」 2年 出口 愛菜

 審査委員特別賞 「布絵本」 2年 米田 千玲咲

 

入賞者に全員に贈られる『マイスターメダル』は、「郷土の誇りを胸に、豊かな発想と粘り強い探究心で未来を切り開いていって欲しい」、そんなみなさんの確かな成長と願いを込めた"能美市オリジナル”のメダルだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 進路説明会

 

 

 

 

 

 

 

 

11日(金)3年生の進路説明会がありました。

6限目は生徒向け、夜は保護者の方向けに行われました。

今後の進路に関わる情報や、私立高校・公立高校の入試手続きなどについてお知らせしました。

 

11月 月例集会

11月の全校集会(オンライン)がありました。

 

 

 

 

 

 

表彰披露がありました。

・男子ソフトテニス部(加賀地区新人体育大会ソフトテニス競技 団体2位、個人2位、3位)

・女子ソフトテニス部(加賀地区新人体育大会ソフトテニス競技 団体優勝、個人3位)

・野球部(能美1年生大会 優勝)

・社会体育(小松加賀リトルシニア 福井永平寺リトルシニア禅の里野球大会 優勝 メンバー)

・能美読書感想文コンクール入賞

 

続いて、後期生徒会部会の新部長の任命式が行われ、校長先生から代表の部長に任命書が手渡されました。

新任のあいさつでは、「寺井中生徒会をよりよいものにしたい。」、「3年生にとっては中学校最後の部会活動

になるのでがんばりたい。」と抱負が語られていました。後期間、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

杉元先生から生徒指導に関わるお話、生徒会からは11月の心のテーマ『役割と責任』が紹介されました。

校長先生の言葉では、先日の体験学習講座に関わり、講師をしていただいた方から生徒に届いたお手紙

について紹介がありました。

私自身は「圧倒的当事者意識」という言葉が大変印象に残りました。

(※HPにて「11月集会の言葉より」として紹介されています。是非お読み下さい。)

 

 

 

 

教科代表者会・教科部会

「生徒が主役」の授業づくりのために、教職員一同日々取り組みを進めています。

この日、まず前半は教科代表の先生が集まり、各教科の取り組みについて意見交換しました。

その中で、「教師の発話量を減らすこと」や、「生徒が主役となるための仕掛け」などが話題に挙がりました。

その話し合いを受け、後半は教科部会が行われました。

各教科において、これまで取り組んできたことを受け、ここからさらにどのようなことに取り組んでいけるか話し合いました。

「生徒が主役」の授業づくりを一層進めていくために、これからも授業に向き合っていきます。

                  

 

令和4年度 文化祭(2日目④)フィナーレ

フィナーレです。

オープニングに続き、生徒会が企画運営してくれました。

実は、フィナーレのストーリーは、文化祭前から放送されていたCM動画とつながっており、

CM動画中のさまざまな謎が伏線回収されるという壮大なサプライズがありました!

 

 

 

 

 

 

 

オープニングで各クラスがクイズに正解して獲得した「ESTの実」と、

なんとラスボス!?の校長先生が各教室にバラまいた「ESTの実」を合わせ集め、

最後は校長室に持って行くというストーリーで、全教室のどこかに隠された「ESTの実」を

みんなで探すという宝探しのような取り組みもありました。

教室のどこかにかくされたオレンジ色の「ESTの実」を見事発見した瞬間は、

教室中から大きな歓声と拍手が沸き起こっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

見つけた「ESTの実」が続々と校長室前に集まり、まとまっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事、すべてのクラスが「ESTの実」を発見し、全校生徒から集まった実を生徒会メンバーが

ラスボス☆校長先生に届けます!!

 

 

 

 

 

 

 

校長先生から、この文化祭の目標であった「みんなでEST」達成を褒めていただき、文化祭大成功!!!!!

このようすは、もちろん全教室にライブ中継され、全校で目標達成です!!

生徒会のみなさん、本当に楽しめた文化祭でした!! 

 

2日間全校が楽しめる文化祭を創りあげるため、何ヶ月も前から緻密な計画と準備をしてくれた生徒会のみなさん。

その目標の通り、「みんなでEST」を見事達成できました!

 

後日談ですが、オープニングのクイズで「ESTの実」が集まりきらなかった時のシナリオも事前に準備されていたと聞きました。さまざまな場面が想定されていたとのこと。生徒会の準備力に脱帽です。

 

生徒会のみなさん、関わられた先生方、そして参加した全校のみなさん、本当にお疲れさまでした!

 

 

令和4年度 文化祭(2日目③)

 

 

 

 

 

 

 

合唱コンクール表彰式の様子です。

どの学年・クラスもそれぞれに全力を尽くし、このコンクールに臨みました。

コンクールである以上、最優秀賞・優秀賞が選ばれましたが、お互いをたたえ合い、あたたかい拍手がおくられていました。(写真合わせるとクラスが出ます。)

1年生優秀賞1の5

1年生最優秀賞1の2

 

 

 

 

 

 

2年生優秀賞2の42年生最優秀賞2の3

 

 

 

 

 

 

3年生優秀賞3の43年生最優秀賞3の1

 

 

 

 

 

 

□合唱コンクール結果□

<1年生の部>

最優秀賞 1年2組「あさがお」

 優秀賞 1年5組「マイバラード」

<2年生の部>

最優秀賞 2年3組「時を越えて」

 優秀賞 2年4組「君とみた海」

<3年生の部>

最優秀賞 3年1組「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

 優秀賞 3年4組「虹」

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 文化祭(2日目②)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、吹奏楽部のステージ発表です。

夏以降、1・2年生の新体制でスタートしていますが、日々の練習や学校外などでのステージ発表を通して

メキメキ演奏が上達し、毎回の演奏がとても楽しみです。

この日も文化祭の盛り上がりにふさわしく、楽しい演奏を披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 文化祭(2日目①)合唱コンクール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、文化祭メインイベントの合唱コンクール。

コロナ禍で、コンクール形式でおこなうのは3年ぶりです。

3年生にとってもはじめての合唱コンクールとなりました。

どのクラスもこの数週間、それぞれに取り組み、つくり上げてきた合唱を披露しました。

ここに立つまで、本当にたくさんのドラマがあったことでしょう。

 

体育館の静寂の中に、張り詰めた緊張感。

1年生、2年生、そして3年生と、学年が上がる毎に声の厚みと重なり合うハーモニーに深みが出てきます。

3年生の合唱はどのクラスも、それぞれのクラスの色や思いが本当によく伝わる合唱でした。

自分たちが直接見たことのない合唱コンクールを見事にやり遂げた3年生。さすがです。

後輩達は、その姿を目に焼き付けました。

そして、コンクールとして真剣に競い合いながらも、お互いにたたえ合い、素直な気持ちで拍手し合える姿に

感動しました。

素晴らしい合唱コンクールをありがとう。そして、どのクラスも本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 文化祭(1日目③)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭展示が格技室で行われていました。

各学年の校外活動の壁新聞、美術科の作品などをはじめ、美術部、陶芸部、華道部の作品展示もありました。

運動部の大会の様子などを写真で紹介する掲示物もあり、文化祭前日の10月31日~4日までの開催期間中、多くの生徒が足を運んだようです。

文化部の活動について部長へのインタビューも放送されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 文化祭(1日目②)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングに続いて披露された3年生有志による朗読劇「ロミオとジュリエット」。

キャスト募集、配役決定、そして日々の練習・・・、

他の学校行事と並行しながら限られた時間の中で創り上げてきた朗読劇。

迫真に迫る演技(朗読)に気づいたら惹き込まれていました。

音響や照明のスタッフもしっかり役割を果たし、素晴らしいステージが創りあげられました。

キャスト、スタッフの生徒、先生、お疲れ様でした! ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 文化祭(1日目①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月1日・2日、文化祭が開催されました。

文化祭スローガンは「みんなで EST ~絆を深め、楽しい新時代をつくろう!!」。

大成功だった体育祭のスローガン「ESTに挑戦」を文化祭に向けてさらに発展させ、さらに素晴らしい

行事として文化祭を成功させようという、生徒会の思いが詰まったスローガンでした。

1日目は、午後から生徒会企画による趣向をこらしたオープニングに始まり、

3年生有志による朗読劇「ロミオとジュリエット」、文化部活動紹介が行われました。

オープニングは、スタジオから全教室にライブ中継されました。途中には事前に収録した映像や、体育館からの中継なども交え、ICTをフル活用した大変素晴しいものでした。

「ESTの実」を集めるべく、クイズ形式で全クラスが参加する企画構成で、全クラス生徒が楽しく参加することができました。本当に盛り上がりました!

生徒会のみなさんのアイデアと企画力に感動です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回 学校運営協議会

28日(金)第2回学校運営協議会が開催されました。

これまで前期の寺井中の活動に関して、委員のみなさまに報告し、

今後の取り組みなどについて協議しました。

また、先日行われた「体験学習講座」について当日の生徒のみなさんの様子や

各講座の取り組みなどについて紹介しました。

体験学習講座については、講師の紹介はじめ、当日の講座運営までたくさんのご支援を

いただき、地域と学校をつないでいただきました。

改めて本当にありがとうございました。

 

 

 

2年生 金沢見て歩き新聞

2年生の金沢見て歩き新聞が完成し、掲示されています。

記事が大変詳しく、読み応えがあります!

2年生 サイエンスセミナー

北陸先端科学技術大学院大学長 寺野稔先生をお迎えし、2年生のサイエンスセミナーが行われました。

「身の回りの不思議と先端科学技術」と題し、科学の不思議や身の回りの不思議についてお話をいただきました。

家族や友達と「身の回りの不思議」について話をして欲しいということ、我々教師には「不思議と思う気持ち」を

大切にしてあげて欲しいというメッセージもいただきました。

 

 

今日の給食は「絵本給食」(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20日(木)は絵本給食でした。

絵本の中に出てくる料理が給食メニューとして登場しました。

今回は、『給食室の日曜日』という絵本の中からオムライスを、『星空のスター・チャウダー』からチャウダーが

メニューとして登場しました。

ちなみに、『星空のスター・チャウダー』はこのあと、10月の新刊として図書室に登場する予定だそうです!

 

いつものながらに大変おいしかったです。ごちそうさまです!!

 

2年生 金沢見て歩き写真コンテスト

職員室前廊下掲示板で、2年生が実施した金沢見て歩きの写真コンテストが開催されています。

各班が自主プランの中で撮った写真について、

「班の絆部門」と「きまっし金沢部門」にそれぞれ1点ずつ写真が出展され、先生方による投票を行っています。

どの写真も、班員の絆が伝わってきたり、金沢の魅力がよく伝ってきたりする写真ばかりです。

中には構図やレイアウトに凝った写真も見られ、大変充実した行事となったことが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁新聞(1年生 寺井見て歩き編)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の「寺井見て歩き」の壁新聞も同じく各教室前廊下・掲示板に展示されています。

見出しタイトルに工夫を凝らした新聞も多く、思わず目がとまり、こちらも大変興味深く読んでしまいました。

3年生と同じく学校公開の際も掲示してありますので、是非ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

壁新聞(3年生 修学旅行編)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑修学旅行壁新聞コンテスト「最優秀賞」に輝いた2組D班の壁新聞

 

3年生の修学旅行壁新聞が展示されています。

班ごとに作成した力作が各教室前廊下・掲示板に展示されています。

内容が濃く、思わず立ち止まって読んでしまいました。

11月の学校公開の際も展示してあるそうです。是非ご覧下さい。

 

 

のみふる古墳まつり「古墳儀礼」に3年生有志生徒が代表参加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能美ふるさとミュージアムの2周年を記念した「のみふる古墳祭り」の「古墳儀礼」に

本校3年生の髙木昊くんと南結羽真くんが代表として参加しました。

根上中、辰口中からもそれぞれ代表生徒が参加し、能美市3中学校が揃いました。

中学生をスタートに、能美市長様はじめ、儀礼に参加されていた方々にたいまつの火をうつしていき、

和田山古墳・のみふる周辺をたいまつ行列で歩きました。

この頃には陽も沈み、辺りは大変幻想的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑能美3中学校代表有志のみなさん。

 

 

吹奏楽部がステージ演奏に出演しました

15日(土)九谷陶芸村で行われた「九谷陶芸村まつり」に吹奏楽部がステージ出演しました。

3年生が引退し、1・2年生だけではじめてのステージ発表となった今回でしたが、アンコールを含め

5曲を演奏しました。会場からはあたたかい拍手がおくられていました。とってもステキなステージでした!!

PTA会員教養委員会 教育講演会

14日(金)夜、PTA会員教養委員会による教育講演会が開催されました。

元小学校長で、現在は能美ふるさとミュージアム館長をされている外山ひとみ氏を講師に招き、

「何度でも訪れたくなる能美ふるさとミュージアム」~子どもたちに知る喜び・学ぶ喜びを~と題し講演いただきました。講演では、能美ふるさとミュージアムの施設紹介や訪れる子どもたちの様子をお話しいただきました。

また、ご自身の子育ての経験から、「子育てのゴールは子どもたちの独り立ち(自立)であり、将来ひとりでしっかり生きていける力を育んでいくこと」というお話も聞くことができました。

外山先生の優しくユーモアあふれる明るい語り口調で、有意義な講演会となりました。

外山先生、準備運営下さったPTA会員教養委員のみなさま、ありがとうございました。

大阪府大東市より視察団訪問

大阪府大東市の中学校の先生方が寺井中学校に来られました。

訪問された先生方は、大東市の各中学校で授業改善や学力向上の中心として取り組まれている先生方です。

今回、寺井中学校の学校研究の取り組みや授業、生徒のみなさんの授業のようすを参観に来られました。

 

授業を参観されたある先生は、

「寺井中の生徒のみなさんは、どの教科(技能教科も含めて)でも、自分の考えや意見を根拠にもとづいて

しっかり答えることができていますね。すごいことだと思いました!」

「すぐに身につくことではないし、毎日どの授業でも継続して取り組んできたからでしょうね。」

とおっしゃてくれました。

「廊下で会ったたくさんの生徒さんが、『こんにちわ!!』と明るくあいさつしてくれて嬉しかったです。」

ともおっしゃてくれました。

みなさん一人ひとりの行動が、ステキな寺井中学校をつくりあげているなぁと改めて嬉しく思いました。

 

 

避難訓練を実施しました

今年度第2回目の訓練となった今回は、大雨により手取川が氾濫し洪水が発生したとの想定で

校舎内での垂直避難を行いました。

各教室での動画視聴の後、緊急避難放送(訓練)により、校舎3階・4階へ避難しました。

校長先生からは、「いざという時に備えることの大切さ」「命を守る行動」などについてお話をいただきました。

私たち教師(大人)も、いざというときにどう行動し生徒の安全を確保するか、訓練を通して確認し、

改善点を含め、今後に活かしていくための機会となりました。

校内研修会(能美市学びのベーシック事業)

12日(水)能美市学びのベーシック事業の一環として、

金城大学教授・佐伯英明先生をお迎えし校内研修会を行いました。

佐伯先生からは、応用行動分析学の視点で日々の生徒理解や指導に活かすためのさまざまなヒントを

いただきました。先生方にとっても大変有意義な研修となりました。

生徒のみなさんにとって、これからも楽しくたくさんの学びがある寺井中学校であるために、先生も学び続けます。

 

 

令和4年度 体験学習講座⑥

各講座のようすを紹介します。

<㉓イラストレーター> 「専用の液晶タブレットを使って、デジタルイラストを描く体験に挑戦しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<㉔福祉(パラスポーツ)> 「車いすバスケットやアイマスクをしてゴールボールのゲームを体験しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<㉕ニュースポーツ> 「ニュースポーツであるカローリングを体験しました。チームに分かれ対戦もしました。」

 

 

 

 

 

 

 

<㉖ストリートダンス> 「講師は遊学館高校ダンス部の先輩方。あっという間に振り付け覚えていました!」

 

 

 

 

 

 

 

<㉗コンテンポラリーダンス>「講師先生の熱心な指導の下、表現力豊かなダンスの振り付けが印象的でした!」

 

 

 

 

 

 

 

全27講座。いかがでしたか(^_^)

2時間という活動時間でしたが、見て回れないほど、どの講座も充実した内容で、生徒のみなさんのランランとした目と積極的なようすが印象的でした。

今回、本当にたくさんの地域の方々が、講師として寺井中のみなさんのために力を貸して下さいました。

改めて寺井中学校が地域の多くの方々に支えられていること、そして寺井中のみなさんも、この地域の大切な一員であるということを実感しました。

ステキな1日となりました。ありがとうございました。

 

 

令和4年度 体験学習講座⑤

各講座のようすを紹介します。

 

<⑲演劇> 「台本をもとにグループに分かれ練習。最後は全体で発表会をしました。演じ切っていました!」

 

 

 

 

 

 

 

<⑳声優> 「専門の講師先生を招き、アニメ映像と台本を見ながら、アフレコ体験に挑戦しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<㉑映像製作>「映像監督さんを講師に招き、絵コンテやCM作成の手法を学び、実際にCM撮影に挑戦しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<㉒コンピュータ> 「パソコンを各自が自分で組み立て、実際に起動させるまでを体験しました。」

令和4年度 体験学習講座④

各講座のようすを紹介します。

 

<⑭煎茶道> 「二人一組で、点前と正客それぞれの立場を体験しました。ゆったりと優雅な時が流れました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑮Enjoy English> 「講師はALTのドン先生。英語を使ってゲームアクティビティをおこないました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑯防災関係> 「能美市の協力を頂き、段ボールベッドや簡易トイレを組み立て、疑似避難所を体験しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑰手話> 「ろう者の方のお話や、実際に手話を使ったコミュニケーションを体験しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑱粟生獅子舞> 「能美指定文化財“粟生獅子舞”。女子生徒もたくさん参加し、演舞を体験できました。」

令和4年度 体験学習講座③

各講座のようすを紹介します。

 

<⑨生け花> 「玄関用の一輪ざしを生けました。花器はペットボトルを装飾して作りました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑩陶芸(絵付け)> 「講師の先生の指導のもと、構図を考え、下絵を描き、実際に色もつけました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑪和菓子> 「和菓子職人さんを講師に招き、実際に2種類の和菓子を作りました。綺麗な和菓子が完成しました。」

 

 

 

 

 

 

<⑫郷土料理>「加賀野菜“金時草”と“五郎島金時”を使ったレシピに挑戦しました。」

 

 

 

 

 

 

<⑬茶道> 「お手前など、茶道の作法を体験しました。茶道部の生徒も参加し手伝ってくれました。」

令和4年度 体験学習講座②

体験学習講座 各講座のようすを紹介します。

 

<④能美マジック> 「講師先生によるマジックの実演と、自らもテクニックを学び、マジシャンを体験しました。」

 

 

 

 

 

 

<⑤将棋> 「体験学習講座伝統の講座です。 詰め将棋&対局で将棋の世界を体験しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑥カメラ> 「カメラの仕組みや写真上手になるための撮影構図について、実践を交えて体験しました。」

 

 

 

 

 

 

 

<⑦絵画> 「講師の先生のアドバイスのもと、花や果物などの静物を水彩画に描きました。」

 

 

 

 

 

 

<⑧大正琴> 「基本曲をマスターした後、みんなで選んだ曲を練習し、演奏しました。」

令和4年度 体験学習講座①

10月4日(火)体験学習講座が開催されました。

寺井中では長い間行われてきた行事で、コロナ禍で今年3年ぶりの開催となりました。

これまでの伝統文化体験に加え、新たにものづくりなどの産業分野の体験講座を増やし、

全27講座で実施しました。

さまざまな分野から総勢80名をこえる講師の先生方が来校され、各講座を担当して下さいました。

普段はできない貴重な体験を通して、新たな発見があったり、興味関心が沸いたり、

生徒にとって、大変貴重な機会となりました。

本体験講座の開催に際し、ご協力下さった講師のみなさま、地域と学校の橋渡しとしてたくさんの

講座講師をご紹介いただいた学校運営協議会委員委員のみなさま、本当にお世話になりました。

心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

以下、各講座のようすを紹介します。

 

<①木工> 「オークの木を用いてカッティングボードを製作しました。」

 

<②ものづくり> 「1/1000mmの世界を、ベアリングローラーを用いて体験しました。」

 

 

 

 

 

 

<③建設業(ドローン操縦)>「建設業でも活用されているドローンを実際に操縦しました。」

10月全校集会 後期スタート

10月3日(月)全校集会(リモート)がありました。

9月に行われた能美新人大会および社会体育(ゴルフ、空手、野球リトルシニア、ダンス、ピアノ)の各種大会・コンクールの表彰披露がありました。表彰されたみなさん、よくがんばりました。

 

また、学級役員については前期・後期の引き継ぎの時期となり、代表として各クラス会長(各学年代表会長)に校長先生から任命状が手渡されました。その他の役員・部員は教室で担任の先生から渡されました。

続いて、校長先生からの言葉、生徒会から心のテーマ紹介、山下先生から生徒指導のお話がありました。

さあ、寺井中学校後期がスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学級会長(1年生・2年生・3年生) それぞれのクラスをお願いします!!

2年校外学習 金沢見て歩き

2年生「金沢見て歩き」のようすです。

9月29日(木)1日かけて金沢の街を満喫してきました。

秋晴れの爽やかな天候の中、各班ごとに見学地の計画を立て、昼食も相談して決めた店で食べました。

班で協力し、思い出に残る行事となったようです。

 

 

PTA親子奉仕作業

7月に続き、PTA親子奉仕作業がありました。

今回は粟生小・湯野小・その他校区対象でした。すっかり秋らしくなり、少し肌寒さも感じる朝でしたが、

たくさんの生徒・保護者・教職員が参加し、能登PTA会長のあいさつの後、

グランド・校舎周辺の草刈りや泥あげを行いました。

前回共々、多くのPTAの皆様のご協力を頂きました。

みなさんお疲れ様でした!

1年生 校外学習 「寺井見て歩き」

1年生の総合的な学習の一環として「寺井見て歩き」を行われました。

自転車で学級の班ごとに寺井中校区の見学地をめぐり、ふるさと寺井の良さを

知るとともに、班で立てた見学コース計画をやり切りました。

一人ひとりが任された役割を果たし、班活動を成功させました。

見学地のひとつ、「能美ふるさとミュージアム」では見学に加え、学芸員さんの説明も受け

学習を深めました。どの班も無事計画をやり遂げ、帰ってくることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生修学旅行出発

本日からはじまる修学旅行に向けて、3年生が無事出発しました。

コロナ等による当日の欠席はなく、集合時間に遅れる生徒もいませんでした。さすが3年生!!

1日目は京都班別自主プラン、2日目は大阪・神戸クラス別プラン、3日目はUSJです。

思いっきり学び、楽しんできて下さい。気をつけていってらっしゃい!!

 

能美中学校新人大会

17日(土)・18日(日)に能美中学校新人大会が開催されました。

各チームとも、新チームになりはじめての公式戦。

練習してきた成果を発揮し、熱戦が繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産を味めぐり ~沖縄県~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月14日(水)の給食は、世界遺産味めぐり献立でした。今回は沖縄県。

沖縄県はその昔「琉球王国」として独自の文化が栄えた場所です。そのシンボルである首里城は2019年10月の火災で焼失し、現在復元に向けた取り組みが進められています。

●献立●

・沖縄風セルフ混ぜご飯(クファジューシー)‥沖縄では炊き込みご飯をクファジューシーと呼びます。

・たまご入り豆腐チャンプルー‥チャンプルーはごちゃまぜの意味。豆腐といろいろな食材を炒めた料理です。

・もずくのみそ汁‥沖縄県産のもずくが入っており、シャキシャキしてつるりとした食感をしています。

・シークワサーゼリー‥沖縄でとれるシークワサーのゼリーがデザートです。

・牛乳

 

クファジューシーは、給食用にアレンジされ、セルフ混ぜご飯でした! とってもおいしかったです。

 

給食の福岡先生より

「少しでもおいしく、楽しく給食が食べられるように工夫をこらしています。

是非、感想をきかせて下さいね(^_^) 」

 

いつも、寺井中のみんなのために、工夫しておいしい給食を作って下さる調理員のみなさん、ありがとうございます。

新人大会激励会

 

 

 

 

 

 

 

9月17日(土)・18日(日)に開催される能美中学校新人大会に向け、激励会が行われました。

新チームで挑むはじめての公式戦です。

各部とも大会に向けた意気込みを語ってくれました!

選手にとっては、はじめての試合に不安や緊張があったかも知れませんが、そんな不安をかき消してくれたのが、3年生による寺井中応援団でした。

体育祭で各団を引っ張ってくれた3年生のリーダー達が集い、エール、3・3・7拍子、寺井中校歌を見事に披露し、後輩達を励ましてくれました。

声をからしての全力の応援。後輩達も、大きな大きな勇気をもらったはずです。一糸乱れぬ全力の応援に思わず涙が出ました。

「チーム寺井」で選手のみなさんの健闘を祈ります!! ファイト寺井中!!

 

 

 

 

 

 

寺井中 計画訪問<授業の様子>

9日(金)は、寺井中が、県教育委員会、能美市教育委員会の方々から訪問をいただく日でした。

寺井中の授業の取り組みをはじめ、生徒のみなさんや先生方の様子、その他学校全体を参観し、さまざまなご意見やアドバイスを頂き、寺井中の教育活動の向上に生かしていくためのものです。午前中は各クラスで公開授業、5限目は4クラスで研究授業が行われました。

授業参観されたみなさんがおっしゃっていたこととして印象的だったのが、

『寺井中は、どの学年・クラスも生徒のみなさんがとても落ち着き集中して、学びに向かう姿がある。』

『寺井中は、先生と生徒、生徒と生徒、学校全体の関係がとても親和的で、温かさを感じる。』

という言葉でした。とても頼もしく、うれしく感じました。

「誰もが主役」の授業、「安心して失敗」できる学級・学年、「全員で楽しむ」生徒会・部会、

4月から、寺井中のみんなで「信じて挑戦」してきたことが確実に力になってきていると感じます。2学期は、ここからさまざまな学校・学年行事が目白押しです。こうした行事はもちろんのこと、毎日の授業も1日1日大切にしてきた成果だと思います。引き続き、みんなでこの寺井中を盛り上げていきましょう!!

 

寺井中 夏休み作品展

夏休みに生徒のみなさんが取り組んだ課題や自由研究、技術科・家庭科や書道などの作品を展示した作品展が格技室で開かれていました。

大変丁寧に製作にも時間がかかっただろうなぁと思われる作品や、思わず手に取ってみたくなるタイトルの自由研究など、夏休みのそれぞれの頑張りを感じさせる作品があふれていました。

これら作品の中の一部は、11月に開催される「能美市子ども未来創造フェスティバル」に出品される予定です。

 

 

 

 

 

寺井中学校華道部 生け花展 開催中です

 

 

 

 

 

 

寺井図書館市民ギャラリーで、「第五回 寺井中学校華道部生け花展 花 大好き ~花でつなごう 心と心~」が

開催されています。

本校華道部講師である秋山由紀恵先生のご指導のもと、生徒が制作した生け花作品が展示されています。

花のもつ美しさや特徴を生かし、かつ大胆で斬新なアイデアなども取り入れ、どの作品も素晴らしかったです。

中には、運動部などと掛け持ちしながら華道部の活動に参加し、出品している生徒もいます。本当にステキです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慌ただしい毎日の中でも、花を見ているそのひと時は、心が落ち着きます。華道部のみなさん、ありがとう。

生け花展は、9月10日(土)・11日(日)<※最終日は16時まで>開催されています!!

吹奏楽部 定期演奏会

 

 

 

 

 

 

 

 

27日(土)吹奏楽部の定期演奏会が、根上総合文化会館音楽ホール「タント」で開催されました。

ホールで開催できるのは数年ぶりでした。コロナ禍で、練習時間や準備期間に制限もある中でしたが、アンコールも含め、3年生を中心に趣向を凝らしたステキなステージ・演奏を披露してくれました。

吹奏楽部のみなさん、ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いじめ対応アドバイザー研修

市スクールソーシャルワーカーの田中守先生を講師にお招きし、2学期に向けた生徒指導をテーマに学習会を行いました。生徒指導対応やいじめ対応、また生徒指導の視点からの授業づくりや学級づくりなどについて若手の先生方を中心に研修しました。2学期も、寺井中がみなさんにとってさらに過ごしやすい学校になっていくよう先生達も取り組んでいます。

学年登校日

夏休みも残り1週間となり、学年登校日がありました。

朝、久しぶりに、たくさんの生徒の声が前庭に響き、チャイムも鳴りました。

宿題や提出物の確認、夏休み明けの確認テストに向けた準備学習などがありました。

少しずつ2学期の準備も始まりましたね。

 

 

 

 

 

全国大会お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

全国大会を終え、出場していた選手が帰ってきました。

天候なども心配された中、遠い場所での試合となりましたが、本当にお疲れ様でした。

 

 

中学生ボランティアチャレンジ体験意見交換会

能美市3中学校が、ボランティア活動の連携をはかることを目指し、互いの学校の活動報告や今後の活動予定などについて意見交流する会が行われ、生徒会執行部がオンラインで参加しました。

これまで寺井中が行ってきたボランティア活動の紹介すると共に、それぞれ活動に取り組んできた根上中、辰口中の活動を知る貴重な機会ともなりました。

今後も、こうした機会を通して能美市3中学校のボランティアの輪がさらに広がっていくといいですね。

このような機会を企画いただいた能美市社会福祉協議会の皆様にも大変お世話になりました。

 

全国大会に向け選手出発

北海道・東北で開催されている全国中学校体育大会出場のため、選手が出発しました。

17日は水泳、18日には女子ソフトテニスがそれぞれ出発していきました。

北の大地でのみなさんの健闘を祈っています!

北信越大会入賞&全国大会出場

北信越大会で見事入賞した選手をたたえ、寺井中前庭ロータリーの掲示板で紹介しました。

出場したチーム・選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

そして入賞したチーム・選手のみなさん、おめでとうございます。

盆明けには、北海道・東北地区で全国中学校体育大会(全中)が開催されます。北信越代表として参加するみなさん、全国という大きな舞台での戦いとなりますが、ここまで来たら、自信を持って精一杯力を発揮してきて下さい!そしてまたとない舞台を楽しんできて下さい! みなさんの健闘を「チーム寺井」で応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイエンスチャレンジに向けて

2年生有志3名が、「石川県中学生サイエンスチャレンジ」に向けた製作・研究活動をおこなっています。

理科担当の先生のアドバイスももらいながら、毎日活動しています。

「身近なものを利用して動くものを製作し、競技を行う」という競技内容のもと、試行錯誤しています。

与えられた材料や条件の中で、タイムを計測します。3人のチームプレーも抜群。楽しんで、取り組んでいます!!

(どんな構造のものを製作しているかは、研究中ですので秘密にします。あしからず(^^))

北信越大会に向けて選手出発

北信越大会が始まりました。

今年は長野県での開催です。

本校からは、男子ソフトテニス部(団体・個人)、女子ソフトテニス部(団体・個人)、女子ハンドボール部、

水泳部(個人)が出場します。

長野に向けて選手達が出発しました。

それぞれに、石川県代表としてがんばって来て下さい。みなさんの活躍を「チーム寺井」で応援しています。

 

 

「寺井夏祭り」にて吹奏楽部が演奏披露しました

 

 

 

 

 

 

 

 

7月31日に寺井夏祭りがありました。

コロナ禍で3年ぶりの開催となりましたが、本校から吹奏楽部が参加し、ステージにて演奏披露しました。

大変暑い日となりましたが、アンコールを含めて数々のレパートリーを披露しました。

ステキな演奏に、来場者からはあたたかな拍手が送られ、会場は盛り上がりました!

PTA親子奉仕作業

7月30日(土)早朝、PTA主催の親子奉仕作業がありました。

今回は、寺井小校区の方々中心に参加協力いただき、校舎・グランド周辺の草刈り、側溝の泥あげなどを行いました。

参加された生徒・保護者、教職員のみなさん、暑い中、お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。

 

次回は、10月1日(土)粟生小・湯野小校区対象で実施予定です。

引き続き、よろしくお願いいたします。

韓国大德中とのオンライン交流がありました

 

 

 

 

 

 

 

韓国大德中との国際交流が行われました。

寺井中と大德中は、姉妹校として、長きにわたり互いの生徒がホームステイで訪問したり受け入れたりして交流を深めてきました。

途切れることなくずっと続いてきた交流でしたが、2年前は世界的な新型コロナ流行により残念ながら中止となりました。しかし、昨年度は互いの中学校の思いが実り、オンラインによる交流が実現しました。

そして今年も、収束しないコロナ禍の影響で引き続きオンラインによる開催となりましたが、自分たちの学校や互いの国の文化の紹介をはじめ、「絵しりとり」や「すごろく」などのゲームで交流を深め、大変盛り上がりました。

最後は、「来年こそ、コロナ禍が収束し、会いましょう!」とお互いに約束しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この寺井中学校と大德中学校の交流は、さかのぼること1993年(今から29年前)から途切れることなく続く交流です。この間、みなさんの先輩が数多く交流に参加し、親交を深めてきました。その時々には、さまざまな社会情勢や国際情勢などのため、この交流の開催が危ぶまれたときもあったそうです。しかし、当時の両校の生徒や教職員、旧寺井町・能美市など、多くの人々の思いと支援の中で、今日までこうして交流が続けられています。

ここ数年のこのコロナ禍の世界状況も、後にはきっと語り継がれる歴史の1ページになるかも知れません。そのような状況の中、この歴史ある寺井中の交流を、しっかり準備し無事開催させ、さらに両校の絆を深めてくれた参加生徒のみなさん、本当にありがとうございました。この交流は、また引き継がれていきます。

コロナが収束し、お互い会える日が楽しみですね。

寺井中学校中央校舎3階の一角に、国際交流の歴史の紹介コーナーがあります。また、校長室前の廊下には、1993年以降、毎年の記念写真が並んでいます。歴史を感じます。ぜひ、見て下さい!

1学期終業式・県大会など表彰披露

1学期終業式に先立ち、県大会などの表彰披露がありました。

社会体育からは、小松加賀リトルシニア(野球)から表彰報告がありました。

県大会では、どのチーム・選手も、高いレベルで全力を尽くし、熱戦が繰り広げられていました。

今回、上位の成績を残し8月4日から行われる北信越大会への切符を手にした、

男子ソフトテニス部(団体、個人)、女子ソフトテニス部(団体、個人)、女子ハンドボール部、

水泳個人(全中出場決定含め)のみなさんも紹介され、各教室から激励の拍手がおくられました。

さらに高いレベルになりますが、石川県代表として、みなさんの活躍・健闘を祈っています!

 

明日から、41日間の夏休みです。ステキな夏休みを過ごして下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

「誰もが主役」になれる授業をめざして(第2弾)

授業の主役であるみなさんの学びを支えていくために、先生方も日々授業改善に取り組んでいます。

7月の授業交流参観&授業検討会が行われました。

今回は、市内中学校より、授業改善に取り組む先生の参加がありました。

寺井中の授業の取り組みを、他校の視点からも見ていただき、参考になる意見もいただけました。

逆に他校の取り組みを聞くこともできました。

同じ能美市内の中学校でお互いに切磋琢磨しながら、生徒のみなさんにとって実りある授業となるよう、

引き続き、先生方もがんばっていきます!

 

 

 

 

 

 

                               

石川県大会に向けて

いよいよ今週末、県大会が開催されます。

大会に向け、出場する各チーム部長・キャプテンが、大会への意気込みを語ってくれました。

給食時間、お昼の放送で全校に放送されたものを紹介します。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

「チーム寺井」として、各チーム・選手のみなさんの健闘を祈ります!!

 

○県大会での意気込み○.pdf