子どもたちの様子

代表委員会

4年生から6年生までの学級代表と各委員会の委員長、運営委員会のメンバーで学校をよりよくするために諸問題を話し合い、全校へ発信していく会です。第2回目のこの日は、児童会目標を決めました。6年生が上手に司会進行をし、あらかじめ候補に挙がったものの中から話し合いで「毎日楽しい学校~れいぎ・ルール・協力~」に決まりました。

1年生英語活動

1年生は、年間10回程度ケリンバウリング先生と一緒に英語活動をします。1回目のこの日は、名前のキャッチボールをしていました。ケリン先生が「My name is~ケリン.」 と言った後ボールを投げると、前に出た子はボールをキャッチします。そして今度は自分が「My name is~.」と言った後ボールをケリン先生に返していました。

 

 

 

3年 総合「大豆を育てよう」

3年生は総合で大豆を育てています。今日、大豆の芽が出ているのをみつけました。大豆がどんな成長をしていくのか、どんな調理方法があるのか、と国語科や理科とつなげながら学習していきます。大豆が成長していくのが楽しみですね。

3年生の学級目標

3年生の学級目標をお伝えします。「力強くあいさつして、勉強や学校生活にがんばり、友達となかよくするクラス」です。最近、給食の放送でも3年生のあいさつをほめてもらいました。勉強に生活に、元気いっぱいにがんばり続けていきたいですね。

3年生 図工「切ってかき出しくっつけて」

4月15日(金)、3年生は図工で「切ってかき出しくっつけて」を行いました。切り糸やかきべらといった、用具を使うことでできる表現があることを学びました。みんな集中して取り組む様子がとってもすてきでした。学校、つぼ、動物など、できた作品には思いがいっぱいつまっていましたね。

5年生 米作りのお話

5年生は総合の学習で米作り体験を行います。今日は地域の方である高道さんに来ていただき、お米作りのお話を聞きました。

春の苗代づくりや田起こしから秋の収穫まで色々な作業があることに子どもたちは驚いていました。後半は様々な質問に答えていただき、お米のことをより知ることができました。

4月末には実際に苗代づくりが始まります。おいしいお米ができるといいですね。

第1回委員会活動

5・6年生による第1回委員会活動が行われました。

6年生が積極的に話し合いを進め、委員長などの組織作りや活動の役割分担を進めました。5年生は初めての委員会活動でしたが、6年生の姿を見て、学校のために頑張ろうという思いをもつことができました。

 

令和4年度 入学式・始業式

令和4年度が始まりました。入学・進級おめでとうございます。

1学期初日は天候にも恵まれ、入学式日和となりました。どの子も元気な挨拶をして登校してくれました。

6年生は前日からの入学式準備や片付け、新任式や入学式での代表挨拶などさっそく学校のリーダーとして活躍してくれました。6年生の姿を見て下級生も成長していってくれることと思います。

今年度も子どもたちがより一層成長していけるよう職員一同サポートしていきます。よろしくお願いします。

修了式

昨日、オンラインを利用し各教室で令和3年度の修了式が行われました。
コロナ渦の中、様々な制限がありましたが、本年度もたくさんの方々のご協力、ご支援により教育活動を進めることができました。
本当にありがとうございました。

卒業式

本日、鶴ケ丘小学校で卒業式が行われました。
46名の卒業生が夢や希望を胸に学び舎を巣立っていきました。

これまで様々な場で支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。