子どもたちの様子

5,6年生外国語国際交流

  6月10日(金)、英語科の授業で5,6年生が、シンガポールの方々との国際交流を行いました。小グループに分かれ、授業で学んだ英語を使って、自己紹介をしたり質問をしたりしました。また、シンガポールの文化や習慣についてもスライドを使って教えてもらいました。シンガポールの伝統的な遊びを紹介してもらうと、夢中になって一緒に楽しんでいました。授業で学んだ英語を実際に使い、外国の方とコミュニケーションを取るよい機会となりました。

第1回ふれあいタイム

 6月10日(金)の昼休み、コロナ過で延期していた第1回ふれあいタイムを行いました。今年は赤白それぞれ6チーム、合計12チームに分かれてたてわりグループを作り、ふれあいタイムを行っていきます。この日は1回目なので、自己紹介をした後、集合写真を撮り、6年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。6年生にとっては、1年生のお世話をしたり、下級生にルールの説明をしたり、リーダーとして活躍するいい機会となりました。

音楽科 国際理解授業

 6月10日(金)オーケストラアンサンブル金沢でチェロ奏者をしている韓国出身の方をゲストティーチャ―にお招きし、5,6年生が国際理解授業を行いました。5年生が町の音楽会で発表する合唱曲「U&I」には、韓国語の歌詞が出ており、発音等を学ぶために来ていただくことになりました。

 5年生は、韓国語の歌詞の発音や意味を教えてもらうことを中心に、6年生は、音楽を通した世界の人々との交流のお話を中心に時間が進みました。サン・サーンス作曲の「白鳥」をチェロで弾いてくださった時には、大変迫力のある響く音色に子ども達は聞き入っていました。「生で曲を聞けるのが初めてでうれしかったです」「先生の楽器に対する思いが伝わりました」と子ども達が言うように、本物に触れるいい機会となりました。

5,6年生プール掃除

 6月9日(木)5、6年生がプール掃除をしてくれました。5年生は、プールサイドの草むしりです。コンクリートのすきまやブロック塀には草がかなり生えていましたが、かまを使って上手に草むしりをしてくれました。一方、6年生はプールの中の汚れ落としです。たわしで壁の汚れを落としたり、バケツで水を運んだり、デッキブラシで底の汚れを落としたり・・・。みんなで協力したので、とてもきれいになりました。気温や水温が適温であれば、6月17日(金)に6年生がプール開きをする予定です。

みんな ありがとう

 6月5日(日)に行われる資源回収の準備のため、3日(金)の昼休みに倉庫に保管してあった新聞紙や段ボールを玄関先まで運ぶ作業をしました。6年生の児童に手伝ってもらい作業をしていると、近くにいたいろいろな学年の児童が手伝ってくれました。おかげで早く準備ができました。ありがとう!!

6年生 租税教室

 6月3日(金)6年生は、金沢法人会より徳本さん、西村さんをお招きして租税教室を行いました。

 税金の種類、税の仕組み、税金の使われ方など、スライドやクイズを交えて楽しく教えていただきました。自分たちの身近な内灘町総合公園の大型遊具やサンセットブリッジ、町の消防車や救急車などたくさんのものが税金によって作られていることを学びました。

 10㎏ある1億円のレプリカを実際に持ってみた児童は、その重さにびっくりした様子でした。

 「もし自分だったら税金をどのように使うか」という問いには「学童クラブを増やしたい」「災害が多いから人の命を守るために、病院を作りたい」「平等に教育を受けられるように世界中に学校を作りたい」と人のための使い道を考えることができました。

4年生 器械運動交歓会 ビデオ撮り

 6月1日(水)に4年生は器械運動交歓会の本番(ビデオ撮り)を終えることができました。この日を迎えるまで、子ども達は、新しい技に挑戦したり、一つ一つの動きをよりよいものにしようとしたり、前向きに努力を続けてきました。練習では、うまくいかないこともありましたが友達と励まし合いながら、粘り強く頑張る姿がたくさん見られ、子ども達の成長を感じました。本番はよい緊張感を保ちながら、一人一人が一生懸命、自分の技を披露してくれました。これまで、ご家庭での応援や励ましをありがとうございました。

5年生 ゆで卵調理

5年生は家庭科の学習「ゆでる調理をしよう」の活動でゆで卵の調理を行いました。

手洗いを徹底するとともに、自分が食べる卵の殻だけを剥くなど、感染予防に配慮して行いました。

初めてゆで卵の殻を剥く経験をした児童も多く、調理の大変さを感じていました。苦労して調理したゆで卵の味は忘れられないものになったと思います。

1年生 学校探検

 1年生は、5月から生活科で学校探検をしています。6月1日(火)には、校長室を探検しに行きました。自分たちの教室にはないものがたくさんあるせいか、みんな興味津々で校長室を見渡していました。

校長先生に対し、「写真がいっぱい飾ってあるけど、誰ですか?」「どうしてすてきなものがたくさんあるんですか?」等、1年生らしい素朴な質問を投げかけていました。

 また、「たくさん勉強して賢くなってください」と言われると、「はいっ」と元気な返事を返した1年生。校長室を出る時には、「ありがとうございました」と礼儀正しく言えました。

全校集会・児童集会

今月も、リモートで集会を行いました。

前半は、全校集会です。まずは校歌を歌い、その後に校長先生のお話を聞きました。そして、6月の生活目標「身だしなみを整えよう」について、生徒指導担当の先生からお話を聞きました。

後半は、児童集会です。今回は、運営委員会の児童と4年生児童が発表をしました。

 

 

 

 

 

 

司会進行役は、運営委員会の6年児童です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運営委員会の児童から「あったかハートプロジェクト」のお知らせがありました。「あったかハートプロジェクト」では、鶴ケ丘小のみなさんが、お互いの気持ちを思いやり、心が温かくなるような取り組みをしていきます。

まずは、挨拶をもっとよくしていくことを目指します。そのためには「自分から」進んですること、そして「相手を見て」することが、ポイントだと説明していました。挨拶によって、言葉と心を伝えていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

4年児童は、器械運動交歓会のビデオ撮影に向けて、これまで頑張ってきたことや意気込みについて話してくれました。

今はリモート集会という形をとっているため、カメラの向こうにいる相手を意識して話すようにしています。いつか全校児童の前で発表する機会がもてることを願っています。