内灘町立鶴ケ丘小学校
子どもたちの様子
ふれあいタイム
本日、ふれあいタイムが行われました。6年生が中心となってふれあいグループごとに、なわとび運動をしました。子供たちは体を動かし、楽しくふれあいタイムをすごしました。
また、6年生から次期ふれあいグループのリーダーとなる5年生へリーダーゼッケンの引き渡しが行われました。6年生からは「これから鶴ヶ丘小学校を引っ張っていってください」などの激励の言葉がおくられました。5年生からは「これからは、私たちが6年生のようにみんなを引っ張っていきます」など決意表明の言葉がおくられました。1~4年生もその姿を真剣な表情で見届けていました。
3年生 消防署見学
3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習で、内灘町消防本部の見学に行ってきました。
子どもたちは、消防署内の施設や消防車や救急車の設備の説明をとても真剣に聞いていました。私たちのくらしを守るため、日夜働いてくれている消防士の方達の仕事の工夫をたくさん知ることができました。
内灘町消防本部のみなさん、ありがとうございました。
運営委員会 赤い羽根共同募金
12月1日に5・6年生の運営委員会は、赤い羽根共同募金活動に参加してきました。コンフォモール前で短い時間でしたが、募金を呼びかけることができました。たくさんの方から募金していただき、子どもたちも多くの善意に触れることができ、心が温かくなりました。
たくさんの募金、ありがとうございました。
6年生 宿泊体験学習
10月28日29日に宿泊体験学習に行ってきました。
1日目はまずディスクゴルフ、その後サイクリングかアーチェリーのどちらかを選択し楽しみました。
また、夜には全員でのキャンプファイヤー。
多くの子が初めての活動を体験できました。
2日目には七宝焼きにチャレンジ。
楽しみながら日本文化について学ぶことができました。
2日間の活動を通し、普段とは違う特別な体験を味わうことができました。
ハマナス植樹
11月17日(水)に、町花でもある「ハマナス」の植樹体験をしてきました。まずは、学校でハマナスについてのお話を聞きました。今は準絶滅危惧種に指定されており、貴重な存在になっていることを知りました。「道の駅内灘サンセットパーク」駐車場横の土手に穴を掘り、ハマナスの苗木を植えました。二人一組で協力しながら楽しく植樹をすることができました。
5年宿泊体験学習
10月25~26日にかけて、5年生が銀河の里キゴ山へ宿泊体験学習に行ってきました。子供たちはいつも過ごす学校とは違う、大自然の中でのびのびと様々な体験を通して多くのことを学ぶことができました。この行事を通して協力や助け合い、みんなで過ごす楽しさなど、ここで学んだことをこれからの学校生活にいかしながら、成長につながっていけばと思います。
3年生 校外学習
10月22日に3年生は校外学習として、ふれあい昆虫館、金沢港クルーズターミナル、大野からくり記念館を見学してきました。
理科や社会の授業で学習したことを実際に体験したり、見学したりしながら学ぶことができました。特に昆虫館での蝶とのふれあいやからくり記念館でのお茶運び人形の実演はとてもよく見ていました。
4年 社会科見学
天気にも恵まれ、楽しく社会見学することができました。小松マテーレでは、染色体験を楽しんだり、繊維工場の広さに圧倒されたりしました。アップサイクルというSDGsの取り組みも学んできました。能美市防災センターでは、様々な体験(消火器・強風・火事のけむり・地震)や災害についての3Dビデオ視聴で、改めて災害の怖さや備えの必要性を感じることができました。
3年生 図書館見学
10月12日に3年生が内灘町の図書館見学に行ってきました。
図書館の使い方やマナーを紙芝居を使って分かりやすく教えていただきました。
学校の図書館にはない本もたくさんあり、楽しそうに本を選んでいました。
町の図書館もどんどん利用して、本に親しんでもらいたいですね。
秋の大運動会
10月9日、令和3年度鶴ケ丘小学校秋の大運動会を行いました。
今年も新型コロナウイルス感染対策として時間短縮、競技も一部変更となりましたが、すごしやすい気温で運動会日和となりました。
今年のスローガン「オリンピックのように笑顔で楽しめ」に向かって、どの児童も個人走・全校玉入れ・低中高の表現運動・代表リレーに全集中で取り組みました。