鶴高日誌

第98回高校相撲金沢大会

第98回高校相撲金沢大会に出場し、以下のメンバーで戦いました。
 
先鋒 川嶋
中堅 大谷
大将 宮本、今井(3回戦)
 
県外勢2チーム(楊志館、富士宮北)、県内(寺井高校)1チームと3回の予選を行い、
楊志館には3敗、富士宮北には1勝2敗、寺井高校には2勝1敗で、
1勝2敗(勝ち点3)と残念ながら決勝トーナメントには進出できませんでした。
しかし、ラグビー部、柔道部の日頃の練習に加え、2週間前からの稽古で個々の力量を十分に発揮でき、
選手全員が気迫のこもった取り組みを取ることができました。
その陰には鶴来高校130名の大応援団の熱い応援があり、選手達の背中を力強く押していました。
なお、ジャズバンド部、ラグビー部、柔道部、スキー部、一般生徒の有志による応援は、
主催者より 優秀応援団賞 に選ばれました。
来年は重量選手を中心に決勝トーナメント出場を目指して頑張ります。
応援団もさらに増員し、鶴来高校の団結力をさらに高めたいと思います。
 
  

「社会福祉演習」外部講師授業2回目

3年福祉系であじさいの郷から講師を招いての2回目の授業が行われました。
今回のテーマは主に「障がい」についてでした。
ノーマライゼーションの理念については昨年度も社会福祉基礎で勉強済ですが、
講師の先生から「福祉を学ぶ者として世の中にあるさまざまな価値観を受け入れられる
広い心を持ってほしい」と言われました。
今の世の中、差別や偏見は健常者同士でも少なくありません。
何気ない普段の言動が他人を傷つけているかもしれないと見つめ直す機会にもなりました。
貴重なお話ありがとうございました。
 

第98回高校相撲金沢大会に向けて

5月19、21、23日と選手4人で、名門の金沢高校にお邪魔し、
大変有意義な稽古となりました。
両校互角の取り組みができ、大会前に大きな自信となりました。
25日は決勝進出(2勝 勝点5以上)を目指して頑張ります!
当日は本校から130名の大応援団も駆けつけます。
応援はラグビー部が赤、柔道部、スキー部が白の紅白でめでたく盛り上げます。
 
 

テーピング講習会

今日は午後からピップ株式会社から横部弘先生を招き、
スポーツ科学コースでテーピング講習会が開催されました。
早い段階からケガの予防や手当を知っておいた方がいいということで、今年は全学年の参加となりました。
授業や部活動にも生きる知識・技術であり、どの生徒も真剣に講習を受けていました。
3年生は昨年度も受講しており手慣れた手つきでテーピングをしていましたが、
1、2年生の中には悪戦苦闘している生徒もいたようです。
 
 

ビジネスマナー講座

本日、3年生がキッズコーポレーション受験生援護センターから講師を招いて
「面接対策講座(基礎編)」と題してビジネスマナー講座が行われました。
最初に相手に好印象を与えてイメージアップということで、
面接で第一印象を良くする5つのポイントを教えて頂きました。
言葉遣い(尊敬語、謙譲語)、身だしなみ、挨拶、態度、表情です。
大切なことは毎日を楽しむこと、つまりたくさんの人と触れ合うことでコミュニケーション力がつくというお話でした。
また、敬語やビジネス会話、挨拶の仕方、お辞儀の仕方についても実例を交えてわかりやすく説明していただきました。
面接は就職にしても進学にしても今後必ず必要になることなので、今できることから始めてみましょう。
コツコツと勉強や部活動に取り組むことが大切な第一歩です。


総体・総文壮行式

本日は1学期中間考査最終日でしたが、考査終了後に総体・総文の壮行式が行われました。
今大会には10の運動部と5の文化部が参加し、25日卯辰山で行われる全国高校相撲にも
柔道・ラグビーによる選抜チームが参加します。
始めに本日不在の学校長に代わり教頭先生から、大会に向けてベストな状態で臨めるよう準備し、
プレッシャーに自ら挑み、目標とする結果につながるようにと激励のお言葉をいただきました。
その後生徒会からも激励の挨拶があり、ラグビー部応援団による校歌が体育館中に響き渡りました。
各部代表挨拶もどの部も意気込みが伝わるもので、最後に和太鼓同好会の激励演奏によって締めくくられました。
今年度初めてとなる壮行式でしたが、出場する側も応援する側も大変立派な素晴らしいものとなりました。

 

1学期中間考査が始まりました

今日から4日間にわたって1学期中間考査が行われます。
1年生にとっては初めてとなる高校での定期考査です。
まだ授業が始まって1か月ほどしか経っていないので範囲も広くないと思います。
授業で学んだことが身についているかどうかを試す絶好の機会なので、
しっかり試験勉強をして考査に臨んでください。
特に3年生は進学・就職も控えているので、全力で取り組みましょう。


授業参観及びPTA総会

本日は午後から授業参観、PTA総会、進路講演会、学級懇談会が行われました。
たくさんの保護者の方が来校してくださり、生徒は少し恥ずかしそうにしながらも意欲的に授業を受けていました。
PTA総会の後の進路講演会では「卒業後の進路をふまえ高校生活でしておくべきこと」と題して
キッズコーポレーション提携講師の丸山高信氏にご講演いただきました。
関西弁の軽快な口調で、高校生活でなるべく多くの経験を積むことが将来につながっているという話や、
親子のコミュニケーションの大切さをわかりやすく説明してくださいました。
今年からの試みとなる学級懇談会にも保護者の方にご参加いただき、各学年でそれぞれの様子が伝わったと思います。
保護者の皆様におかれましては長時間にわたりご参加いただき本当にありがとうございました。
本校に対する忌憚ないご意見やご感想もお待ちしています。

  



「社会福祉演習」外部講師授業1回目

今日は3年福祉系で今年度初めて特別養護老人ホームあじさいの郷より講師の方をお迎えして授業が行われました。
昨年度は「基礎介護」という授業で介護福祉士の方から直接介護技術を学びましたが、
今年は「社会福祉演習」という授業の中で社会福祉士の方から社会福祉全般について深く学びます。
1回目の今日は昨年度学習した内容の復習を含め、社会福祉の資格や法律に関わる内容で、
生徒たちは話についていくのに必死な様子でした。
今回の内容はどれも基本的な重要事項ばかりなので、しっかりと覚えていってほしいと思います。
 

プランター定植

今日は花いっぱい運動第1弾として全校生徒でプランター定植を行いました。
2人1組で一つのプランターに3株の花を植えます。
土は2つのプランターに1袋なので、周りと協力しないと作業が進みませんが、
それなりにどのグループも自分たちのプランターを完成させて名前シールを貼っていました。
これから大変なのが水やりです。プランターは水はけが良く土が乾きやすいので、
毎日欠かさず水やりを行わなければなりません。
皆さんで協力して1日でも長く美しい花が咲き続けるようにお世話していきましょう。