鶴高日誌

進学説明会

 3年生の就職希望者がジョブカフェに出かけていたとき、進学希望者は外部講師による進学説明会が行われました。前半は志望理由書の書き方について、具体例を交えながら説明がありました。後半は志望する分野に分かれ、大学短大や専門学校の先生にお越しいただき、分野別説明会が行われました。それぞれ専門的なお話を聞くことができ、大変参考になりました。

 

ジョブカフェ訪問

 就職希望者49名は、午後よりジョブカフェ石川に伺い、就職対策講座を受講してきました。(株)ルバンシュの千田社長様よりご講話いただき、「自分の一生を見据え、何を一番大事にしたいかまで考えた、慎重な企業選びの大切さ」をお話しいただきました。生徒たちは深く感銘を受けたようで、今後の企業選びの大切な指針となることが期待できます。

 

スポ科ゴルフ実習1回目

 スポーツ科学コースの3年生が今季初めてのゴルフ実習に行ってきました。事前に行った校内での練習が生きて、本日の狙いである「狙った方向に飛ばそう」という課題に対し、ほとんどの生徒が達成できていました。例年以上に吸収が早く、今後のより一層の上達が楽しみです。

花いっぱい運動

 本日7限目LH時に川沿いに花の定植を行いました。毎年全クラスでプランターの定植を行っていましたが、今年は3蜜を避けるということで人数を減らしボランティア委員のみの作業となりました。午後から日差しも強くなりましたが、ボランティア委員の生徒らで協力しながら150m以上ある花壇の端から端まで花の苗を植えました。今後はクラスごとに水やり当番が実施されます。1日でも長く育つように全校生徒で協力して頑張りましょう。

 

白山フラワーデー

 今日はあいにくの雨でしたがPTA役員の協力を得て白山市フラワーデーが行われました。いつもはボランティア委員や部活動有志も参加していますが、新型コロナウイルスの影響で規模を縮小し、PTA役員と担当教職員のみの作業となりました。

 定植した時間帯はちょうど雨も小康状態だったため、当初の予定以上に作業を進めることができました。朝早くから雨の中ご協力くださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

スポ科対面式

 金曜日の午後はスポーツ科学コース全員専門体育の時間ですが、今日は先日のスポ科1年オリエンテーションの締めとなるスポーツ科学コース対面式が行われました。2,3年生を前に1年生が一人ずつ自己紹介をし、スポーツ科学コースの生徒としての役割を自覚します。今年は例年より大幅に時間が短縮され、自己紹介の練習も十分に取れませんでしたが、その中で1年生は精一杯頑張っていました。今後の活躍に期待しています。

 

第1回生徒議会開催

6月11日(金)に生徒会役員・各委員会の委員長、各学年のホーム会長・副会長が一同に会して、今年度初めての生徒議会が開催することができました。生徒会長から鶴高文化祭の鶴翔祭開催に向けての協力と鶴高挨拶の徹底の呼びかけがありました。また、生徒会副会長から学校行事を盛り上げる生徒Tシャツの作成、言葉遣いの向上などへの取り組みについてお知らせがありました。各委員会の委員長から今年度の活動予定や抱負が語られました。

 

スポ科1年オリエンテーション

 例年、スポ科1年生は入学後早々に1泊2日の日程で宿泊オリエンテーションを行ってきましたが、今年はコロナ感染症の影響で宿泊を伴わず学校内で開催となりました。

 暑い1日となりましたが、水分補給に気を付けながらスポ科のカリキュラム説明や校歌の歌唱指導等が行われました。まだまだクラスの絆が深まるところまではいっていないかもしれませんが、今後のスポ科を担っていくという想いは引き継いでくれたと思います。

 

3年生あじさいタイム

 毎週木曜日6限目には全学年で進路学習のあじさいタイムという時間があります。3年生は進学と就職に分かれて2か月分の遅れを急ピッチで進めています。今日はどちらとも面接指導の基本的な内容について学習しました。挨拶や部屋の出入りなどは普段からも心掛けてできることなので、受験生、就職活動中という意識をもって日々の生活を送っていきましょう。

生徒会役員 認証式

 6月1日(月)のお昼休み、校長室にて令和2年度前期生徒会役員認証式が行われました。本来ならば3月に選挙が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスによる休校のため、選挙は5月の登校日に2・3年生によって行われ、6名の新役員が信任されました。選挙演説も体育館に集まることができないため、ビデオ撮影した映像を各クラスで視聴し、投票してもらうという、今までにない方法で行いました。演説の内容は、「新型コロナウイルスで大変な時ですが、前向きに頑張りたい」「鶴高あいさつをよりよいものにしたい」「自分一人ではできないことも、みなさんの協力があれば、可能性は無限に広がると思います」といった、熱い思いが伝わってくるものばかりでした。新役員とともに心をひとつにして、行く手に待ち受けるであろう、さまざまな困難を乗り越えていきたいと思います。この1年が鶴来高校のみなさんにとって、実りある年になることを心より願っています。