活動のようす

2019年6月の記事一覧

最上級生が考えた学習集会♪

 Let's enjoyを合言葉にして学習にも取り組んでいる宇出津っ子193名!

 「Let's enjoyを感じる授業を目指すためには、学習集会を開催しよう!」という意識になった41名の最上級生。

 ここでも最上級生☆HEARTを響かせて
                 学習集会の企画・立案・実行・提案…。
 
 
 これは、41名の未来の様々な場で「生きてはたらく」確かな力になるのです。
 1~5年生という相手意識をはたらかせ、1~5年生の学習に向かう意識を高めるという目的意識をもって臨んだことも、最上級生の未来につながるものです。
 【学習ソングも作りました♪】
  みんな 楽しく 学習
  ペタピントン 目力
  反応も 忘れずに
  本気・根気・元気
  みんな がんばるぞ!おーーっ!

2年生・げんきにそだったね。


   
  
        
 2年生は学校の畑で、キュウリミニトマトピーマンを育てています。水やり当番を決めて、毎日野菜のお世話をがんばっていました。
  すくすくと育つ野菜を見て「大きくなった!」「おいしそうや!」と目を輝かせている2年生です。
 キュウリは大きく育ったので、収穫をしてみんなで食べました。
「みんなで育てたから、いつものキュウリよりもおいしい気がする。」と喜んでいました。

ピッカピカのプールに!

     
  

   先日の6年生によるプール掃除は、本日、5年生に引き継がれました。
 6月14日(金)の午後、
5年生がプールの中をピッカピカ★★にしてくれました。プール掃除、完了です!
 プールの外まわりやトイレ・更衣室をテキパキと掃除してくれた6年生プールの中掃除でプール掃除デビューした5年生、本当にありがとう!!高学年の皆さんが頑張ってきれいにしてくれたおかげで、宇出津っ子みんなが気持ちよく水泳学習ができます。今月下旬に予定されているプール開きが楽しみですね。

桜町防空壕落盤事故慰霊

 本校の伝統行事でもあり、宇出津に受け継がれている大切な時間と場所…。「桜町防空壕落盤事故慰霊式」を行いました。
 運営委員会委員長からの想いを込めたメッセージに続き、宇出津っ子193名が色んな想いを込めて作り上げた千羽鶴を、慰霊碑に届けました。



 宇出津っ子を代表して参加した10名の運営委員会委員の子たちは、ご遺族の方々の言葉、そして涙を一生懸命に受け止め、平和であることがどれだけ幸せなことかを感じていました。
 学校へ帰る時に伝えられた言葉「手をつないでいれば、いじめなんて起こらんげんよ。」地域の方々にも愛される宇出津っ子…。
 新しい時代「令和」を生きる宇出津っ子の未来は「夢と希望」に溢れる時代に…。

最上級生としてのプール掃除


 5年生の時にはプールの中を掃除して、本当にきれいにしてくれた41名♪
 最上級生になったら、プールの外を掃除!
 プールのトイレ掃除、落ち葉集め、プールサイド磨き…。
 少日差しが強い日だったけれど、そこは運動会を感動の渦で巻きこんだ41名!
 水分補給もしながら、わずかな時間でトイレもプールサイドもタイルもキレイに仕上げました

 
 今日も君たちの最上級生☆HEARTが見えたよ♪
 君たちは宇出津っ子としてどこまで成長するのだろう・・・。
 君たちの可能性の大きさを毎日感じています。