活動のようす

2019年11月の記事一覧

税金を考える…「租税教室」開催

 
 最上級生としての学びを確かに続ける6年生…。

 卒業、そして中学校進学を控え、考え方も少しずつ少しずつ、

 大人びてきた感じも見受けられ…。

 そんな君たちだからこその「租税教室」です。
 
 税金について考える場を与えてくれた税務課の方々に感謝です。
 
 「貴重なお話と貴重な経験をありがとうございました。」

 【一億円の重さってどのくらい?】
 

 最後の感想で「税金の必要性」「税金のイメージ」「税金と自分との関係」を

 自分の言葉で伝えていたね♪

 この姿も「最上級生☆HEART」です。
 

力を出し切った器械運動交歓会!


 器械運動交歓会では,能登町の4年生が集まり,お互いに技を披露しました。
 
 緊張しながらも堂々と演技する姿,失敗してもあきらめずに挑戦する姿互いに励まし合う姿がとても素敵でした。

 また,名前を呼ばれた時の返事や,礼,他校の4年生への挨拶が大変立派でした。

          

卒業記念写真♪

 卒業写真撮影…。
 
 1日1日を最上級生として過ごしていく中で、
 
 とうとう卒業記念写真を撮る日を君たちは迎えたんだよ。

 【卒業記念写真撮影前に最上級生だけで記念写真】
 
 今日は、君たちの成長をうれしく思う気持ちと、

 なんだか寂しさを感じる気持ちがある、そんな日になりました。

 最上級生☆HEARTを響かせる君たちとの学校生活。

 あと少しになったね。

 

Sea級グルメを東京で発信♪

 Sea級グルメスタジアム大きな舞台に立ちました!

 11月10日、最上級生☆HEARTをもつ代表児童2名が、東京の「日本百貨店しょくひんかん」において能登町の大切な海洋資源である「イカ」を使い、能登高校生と一緒に開発した商品のおいしさと魅力を、数多くの方々に伝えてきました。

  【キャラクターを使って…】           【能登のシンボル】  【ごいたの歌】
  
  【来店された方々へのメッセージ】
  
 
 紹介した画像は、前日においしさと魅力を数多くの方々に伝えるツールの1つとしてスケッチブックを活用して、商品や能登町の情報を書き込んだものです。

 この書き込み具合から、商品への「愛情」と能登町への「愛情」をどれだけ大きくもっているのかを感じることができるのは、私だけではないはずです。

 

Let's enjoy いしかわっ子駅伝!

 11月2日に行われた「いしかわっ子駅伝」!!

 
参加した13名の最上級生は,練習の成果を発揮することができました♪

 記録にも記憶にも残る素敵な時間を過ごせた13名は,残された小学校生活を更によりよいものにしてくれる「POWER」を発揮してくれるはずです。
 
 卒業までの時間は減っていきますが,最上級生☆HEARTを響かせて,素敵な思い出を確実に増やしている姿が心に響きます♪

 宇出津っ子の代表として,宇出津小学校の代表として☆輝いてくれて☆本当にありがとう!