活動のようす

2020年12月の記事一覧

アイデアが詰まったお楽しみ会(2年生)

 

2学期も今日で終わりということで、2年生はお楽しみ会をしました。

学活の時間に、お楽しみ会のめあてや企画内容を話し合い、今日を迎えました。

めあては、「仲良く安全に、全員が終わったあとに『楽しかった』と思える会にしよう。」です。

それぞれあそびのリーダーを中心にアイデアが詰まったあそびがたくさんありました。どのあそびに対しても、「よっしゃ~」「絶対がんばってやる。」と、意気込み全力で楽しむ2年生でした。

教室の飾りつけも、飾り係を中心にみんなで頑張って手作りしました。

例年以上に長く、いろいろな行事などがあった2学期でしたが、お楽しみ会で笑顔で締めくくることができてよかったです。

新しい学習を体験!

 4年生の理科の学習で、クロームブックを初めて使いました。

初めて使うクロームブックにみんな興味津々。

「タブレットにもなるんだ。」「植物の写真をとってみたい。」

「理科の動画を観よう。」など、これからの学習にとてもワクワクしている様子でした。

 クロームブックを使って、友達と関わり合いながら、これからの学習をより充実したものにしていけるといいですね。

 

5年生 歯の困りごとを解決する新商品開発をしてみよう

 みなさん、歯や口に関する困りごとはありませんか。歯周病や口臭、歯ならびの悪さや毎日のしっかりとした歯磨きが大変などいろいろあると思います。

 子どもたちが、そんな困りごとを解決する新商品を考えました。班で新商品を紹介し合い、班代表となった新商品が「むし歯がなくなるむし歯ポイポイ」「口の中のむし歯や歯周病破壊光線」「これで解決!デンカメブラシ」「口臭チェックシール」「歯完ぺきガム これで歯をもうこまらせない!」「歯も歯ぐきもピカピカ」「スイッチ1つでスッキリー!」「さっぱり口臭アメ」「キラット歯ぶらし」です。子どもたちの考えることはとても面白いと感じました。

 新商品をアピールするCMもグループで考えました。短い時間でしたが、CMの絵を描く人、セリフを考える人など上手に役割分担をしながらCMを考えていました。どの班も自分たちの班の新商品のよさを一生懸命アピールできていました。子どもたちの発想の豊かさに驚かされた時間でした。

1年生 生活科「みんなであそぼう」

 1年生は、生活科の「みんなであそぼう」の学習も兼ねて、クリスマスパーティーを計画しています。グループごとに秋の素材(まつぼっくりやどんぐりなど)を使い、輪投げや的当てゲーム、魚釣りゲームの計画をしています。おりがみでメダルなどの景品も作ったりして、楽しむ姿が見られました。

親子行事(6年生・ひまわり)

12月10日(木)に6年生とひまわり学級の親子行事が行われ、卒業式のときにつけるコサージュを作りました。

子供たちは花を選ぶとき、「どんな花を組み合わせれば見栄えがよくなるのか。」をお母さんやお父さんと一緒に考えながら作業をしていました。針金で花を固定をしたり、マスキングテープできれいに巻き付けたりするのに苦戦はしていましたが,お母さんやお父さんと協力しながら作業を進めていました。

完成したときは、実際につけてみたり、お互いに見せあったりし、とてもうれしそうでした。

作ったコサージュを卒業式の時につけるのがとても楽しみですね。

保護者の皆様、お忙しい中ご来校していただきありがとうございました。

  

 

 

親子行事(1年生・すずらん)

 

1年生とすずらん学級の親子行事で、クリスマスカードを作りました。

折り紙でサンタクロースやブーツなどを作ったあとに、サンタクロースへのお手紙を書きました。絵や折り紙、シールなどいろいろな方法で飾り、かわいらしいクリスマスカードがたくさんできていました。

みんなの思いが、サンタさんに届くといいですね。

保護者の皆様、お忙しい中ご来校していただきありがとうございました。

人権集会~レッツトライ思いやり 宇出津っ子179人の人権を守るために~

 今年も、12月10日(人権デー)を最終日とし、人権について考える1週間(人権週間)が始まりました。そこで、本日5限目、運営委員会が司会進行を務める人権集会を開きました。

 運営委員会は、「人権とは何か」を全校児童にわかりやすく説明しました。また、6年生は、「なぜ差別や偏見などの人権侵害が起きてしまうのか。」と人権について事前に考えたことや出津っ子への思い「宇出津っ子179人の人権を守るためにできることは何か。」などを、全校児童に伝え、179人の人権を守るためには1人1人の思いやりが必要であると訴えかけました。

 集会の終わりには、「1人に1つ必ず人権があることがわかった。」「人権を守るために差別しないようにしたい。」などと児童が感想を話しました。

 これからも自分の人権とまわりの人権について真剣に考え、思いやりの心をもって行動していきましょう。

 

かぜ予防神経衰弱!?(2年生)

12月に入り気温が低い日が続いています。

2年生は寒さに負けない体を作るために、学活の時間にかぜ予防について考えました。

授業では、「かぜ予防トランプ」で神経衰弱に挑戦し、楽しそうにかぜ予防について考えてました。

トランプには、「うがいをする。」「石けんで手あらいをする。」「バランよく食べる。」などと書かれたカードがありました。

ときには、「人ごみに行く。」や「ゲームを長い時間する。」などのジョーカーカードも混ざっており、「これは予防にならないよ。」と一生懸命説明をする様子もありました。

トランプをしたあとは、養護教諭の本谷先生から学校でできる具体的なかぜ予防についてお話をいただき、これからの生活に生かすことをマスクの形の紙にみんなで書きました。

元気はいっぱいの31人ですから、かぜをひかずに寒さをのりきってほしいです!

 

3年親子行事~心肺蘇生法・AEDの使い方~

 12月1日(火)に、3年親子行事が行われました。今年は、能登消防署宇出津分署の方々を講師としてお招きし、人命救助について教えていただきました。子どもたちのほとんどは、心肺蘇生法の体験やAEDを手に取った経験がありませんでした。

 最初は、人形に心臓マッサージをすることに抵抗を感じている様子でしたが、お家の方と協力しながら体験することで、少しずつ自信がつき、思い切って心臓マッサージを行うことができていました。

 子どもたちは、「お母さんと一緒に心臓マッサージができてよかった。またしたい。」と感想を書き、人命救助について学ぶことができました。

 能登消防署宇出津分署の方々、保護者のみなさま、お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。