2024年12月の記事一覧
オリジナル
2年生の国語の学習。
文の組み立てを考えて、お話を作ってみようという題材です。
プリントには、ぎっしりとオリジナルの文が書かれていました。
気を付けることを確認し、いよいよ本番!
担任の先生から、きれいな紙をもらって、仕上げに取り掛かっている児童がいました。
いったい、どんなお話が完成するのだろう。
将来、このクラスから芥川賞や直木賞など、文学賞をもらう児童がでる予感。
なんと!
縄跳び名人を目指している宇出津っ子。
写真は、3年生の様子です。
それぞれに自分の得意な跳び方や新たにチャレンジしている跳び方があります。
各団20秒間、何人失敗せずに跳びきるかと競い合っていました。
なんと、全員20秒間跳ぶことができた団があり、ビックリ!
それよりも、跳んでいる団に声をかけている他の団の姿に感動!!
「がんばれ!」「あと少し!」「すごい!」・・・などなど
とても、素敵な光景でした。
パシャ・パシャリ⑦
カウンターの数字、末広がりの8が並ぶひはいつだろう・・??ってHPを見た後、4年教室の横を歩いて通り過ぎようとしたら・・・
「あっ!校長先生!!」
と呼び止められました。何んだ、何だ?
カルバン先生と前田先生から、練習した英語の歌を聞いてほしいとのこと。リズムがとても速く難しいという歌です。
黒板に貼られたバナナ・キュウリ・タマネギなどの絵を見ながら、大きな声で歌ってくれました。『Here you are!』などの英語の文章が入っていました。
昭和生まれの校長。小学校から外国語教育が始まり、一人一台端末も当たり前の時代。
時代の変化に戸惑いながらも、いつの時代も変わらない学校での子供たちの笑顔に感動しています!
たくさんのリンゴが届きました!
長野県飯綱町より、お見舞いリンゴとして、一人1個ずつ届けられました。
箱をあけるとなんともいえないリンゴの香り!
三水小学校6年生より、温かいメッセージも添えられていました。
『みつどん』というキャラクターに会ってみたくなりますね。
飯綱町の皆さん、本当にありがとうございました!
3校合同授業(6年生算数)
今日、宇出津小6年生は、鵜川小・小木小の6年生と一緒に授業を行いました。3クラスに分かれての授業。
小木小の6年生の担任の先生、鵜川小6年生の担任の先生、そして宇出津小6年生の担任の先生の3クラスに分かれての授業。ごちゃまぜクラスです!
入った教室にドキドキ・・
授業の進め方にドキドキ・・
隣に座っている他校の児童にドキドキ・・
自分の考えを伝えあうためのグループ学習もありました。
緊張しながらも、他校との授業交流で気づいたこともいっぱいあったようです。感想は、他校の児童のものです!
押し花作家の中川佳子様より
奥能登教育事務所を通じ、富山県在住の押し花作家中川佳子さんより、折り紙で作られたサンタクロースと手書きのメッセージ入りのクリスマスカードが届けられました。
基本的に、4年生以上に配付いたしました。
サンタクロースの顔はそれぞれ違っています。また、サンタクロースの帽子についているお花は、中川さんの家に咲いているものを押し花にして仕上げられたものです。
世界に1つしかないサンタクロース。
本当にありがとうございました。
気持ちのいい挨拶!
今日、1年生は道徳の時間に、挨拶について考えていました。
人と人とをつなぐ挨拶。
気持ちのいい挨拶とはどんなものか考えていました。
宇出津っ子の登下校時の安全を見守っていただいている見守り隊。
今日は、川畑さんをお迎えして、お話を聞きました。
あいさつをして見送るときの気持ちなどもお話していただきました!
宇出津っ子の挨拶。さらにお互いが気持ちいいものになりそうです!!
ワクワクいっぱいの児童玄関!
今朝は、とても寒い朝となりました。でも、宇出津っ子は元気!
今日の長休みのようすです。各団、縄跳び大会にむけて猛練習!
低学年は、高学年と一緒に手をつないで縄に入るタイミングを合わせていました。
ふと周りをみると、クラブ活動で作ったクリスマスツリーが飾ってありました。
また、先週の人権集会を通して、クラスで作った人権の誓いも掲示してありました。
寒くなってきましたが、児童玄関はワクワク感でいっぱいです!
人権集会を通して
宇出津小学校では、今日の3時間目と4時間目、人権集会を行った後、各学級で人権の誓いを立てました。
小屋敷先生のお話を聞いた後、6年生の人権の誓いについて発表がありました。どの児童も真剣に目と耳と心で聴いていました。
小屋敷先生のお話では、アンケートの結果やこれまでの経験をもとに、人権について考えを深めることができました。
6年生の発表では、今までの自分たちの姿を振り返り、強みと弱みを支え合うことが大切であることをみんなで考えたことが伝わってきました。
各学級で考えた人権の誓い。いつまでも忘れない! それが大事です!!
これぞ、高学年の習字作品!
5年生と6年生の習字の作品。
廊下に整然と並んでいます。日本の文化の代表の1つでもある書道。
道を究めようとしている宇出津っ子です!
個性を感じますね。