あゆみ

チーム志賀中日誌

PTA 授業参観


授業参観・PTA総会にたくさんのご参加ありがとうございました。
生徒達も緊張しながらも,いつも以上に頑張らないとという気持ちで
授業に集中していました。

任命式


新しい年度の新任式が行われました。
生徒会役員の所信表明が行われ,「挨拶,返事,掃除」のスローガンのもと
がんばって運営する旨の演説を行いました。


委員長,学級役員一体となってがんばってほしいですね。

入学式

第13回 志賀中学校入学式が行われました。
103名の新入生を迎え,いよいよスタートです。

あたらしい元号にふさわしく,さらに飛躍することを期待します。

離任式


この度の異動で8名の先生方が,志賀中を離れることとなりました。

離任式では,新生徒会執行役員が挨拶を述べました。
別れは寂しいものですが,新しい年度に向けて,また頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

予備入学


志賀中学校の予備入学がありました。

来年度入学の新入生103名が,志賀中学校にきてくれました。

先輩方も,新入生を楽しみにしていました。
特に部活動紹介では,来年度の新入部員を獲得するため
趣向を凝らし,部の紹介を行っていました。

入学式を楽しみに待っています!

生徒会役員選挙


来年度の前期生徒会役員選挙がありました。

8名の候補者は,いずれも素晴らしい演説で,それぞれのマニフェストにも,工夫が凝らされていました。

熱の入った演説に投票する生徒もしっかりと聞き入っていました。


この調子で来年度の生徒会を引っ張っていって欲しいと思います。

卒業式


第12回卒業証書授与式が行われました。125名の素晴らしい生徒たちの新しい門出となりました。


卒業生ひとりひとりに卒業証書が手渡されました。
4月からは新しい環境での生活が始まりますが,志賀中学校での思い出を胸に
大きく羽ばたいて欲しいと思います。

卒業式予行


卒業式の予行がありました。
インフルエンザで,なかなか合唱練習ができませんでしたが,ようやく気持ちも
入ってきており,明日の卒業式が楽しみです。

また,予行練習後,3年生の皆勤賞
2年生からの卒業記念品贈呈がありました。

明日は3年生を最高の形で送れるよう,がんばりましょう。

立志式


2年生の立志式がありました。

志賀中学校,富来中学校町内2校の中学校が集まっての立志式です。

古き習わしに因んでの式となりますが,2年生は間もなく最高学年として
それぞれの中学校を引っ張っていく立場になります。
志賀中学校では,すでに2年生が中心となって委員会活動も行っており,
2年生のがんばりが見られるようになってきました。

志賀町では恒例となったタイムカプセルの封入です。
年号が来年度には変わることとなりますが,彼らの成人式には
開けられることとなるのでしょう。

校内書き初め競書会

始業式に 校内書き初め競書大会がありました。
1年生は「不言実行」

2年生は「新たな目標」

3年生は「無限の可能性」



をそれぞれ行書で書きました。
筆順や止め,はね,はらいはもちろん,お手本通りに欠くことを目標としました。

受賞されたみなさんおめでとうございます。

志賀中学校 文化祭


第12回 志賀中学校文化祭が開催されました。

今年のテーマは「超笑顔」~We Will Be SUPER HERO~
でした。

オープニングコンサート,開会式,合唱コンクールとどの演目も笑顔が見られ

全校制作には,飛翔をモチーフとした自分の願いをのせました。

どの生徒も,笑顔に包まれた文化祭でした。

学び集会

今日の全校集会では「学び集会」がありました。

学習委員会が寸劇型式で,良い実践例,KAIZENの必要な実践例
を交え,わかりやすく生徒に教えてくれました。

志賀中では学び合いはもちろん,可視化された考えの跡を
残す取り組みも行われており,より高いレベルでの授業が
また,展開されていくことを期待しています。

全能登激励会

全能登新人大会に向けて,激励会が行われました。

今回の新人大会,また,10月の全能登大会では,新チームとしての真価が
問われます。チーム一丸となって,勝利をつかみ取り,夏の練習の成果を
存分に発揮してください。

体育祭


前線による集中豪雨の影響で,1日延びてしまいましたが,体育祭が行われました。
心配していた雨も上がり,晴天でした。

生徒達は,雨により外での練習ができない中での体育祭ではありましたが,
3年生を中心に団をまとめ,すばらしい体育祭となりました。

総合優勝は,黄団。応援合戦の最優秀賞は緑団でした。どの団も,大変よく頑張りました。

相撲大会

6月5日唐戸山相撲大会がありました。
選手・応援リーダー・吹奏楽部・役員を含めた生徒全員が一つとなった1日でした。

まさに生徒会役員の今年のテーマ「超」を体現していました。

結果は,志賀中学校は2年ぶりの団体優勝。他の中学校も,とてもがんばっており
準決勝から接戦でしたが,応援の力が選手を奮い立たせてくれました。

次はそれぞれ,全能登大会,体育祭と続きます。

この経験を糧にして,どんどん成長して欲しいと思います。

生徒総会


前期の生徒総会がありました。

各委員長が質問に対する答弁を行いました。

また,志賀中学校をよりよくするための提言では,1年生からも
良い意見が出されました。

すでに,委員会は発足していますが,これからこれらの意見を
活かして,しっかりと行って欲しいと思います。

激励会


全校集会・および羽咋郡市中学校体育大会の激励会がありました。

全校集会では,委員会からの発表があり,今年度志賀中学校の学びのスタイルは
「志賀モード」として定着していきたいとのことでした。

また,激励会においては,応援リーダーの始動とも重なり,大きな声援を送ることが
できたと思います。

選手の皆さんの健闘を祈ります。

修学旅行 無事に帰りました。


普段学校では,学習できない様々な事を学び取ってきたことと思います。

途中,楽しかったこと,うまくいかなかったことを今後の糧にして,
今後の自分自身の将来につなげて欲しいと思います。

そして,添乗員さんをはじめとしたたくさんの方にお礼申し上げます。

1日終了

3年生の修学旅行、1日目終了ホテルに到着しました。
本日は、かなり歩きましたが、皆頑張っていました。

任命式・全校集会


平成30年度前期役員の任命式がありました。

執行部のメンバーが所信表明を行い、これから志賀中学校の生徒会活動がはじまります。

すばらしい志賀中学校の伝統を繋ぐためにこれからよろしくお願いします。

入学式

第12回入学式がありました。志賀中学校に109名の新入生が加わりました。


新入生 歓迎の言葉 さすが新3年生というすばらしい挨拶でした。


新入生代表の挨拶も、これからの希望に満ちた言葉でした。


新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

新任式


このたびの人事異動で志賀中学校に10名が着任いたしました。

生徒たちは、新しい先生方に興味津々でこれからの学習をがんばろうという気迫が伝わってきました。


生徒代表の挨拶も温かく、力のこもった言葉でした。
これから、がんばっていきましょう。

離任式

このたびの人事異動により6名の先生方が志賀中学校から離任いたします。

離任式では,離任される先生方からお言葉をいただき,生徒代表が今まで
お世話になった先生方に気持ちを込めてお別れの挨拶をしました。

変わられる先生方,ありがとうございました。新天地での活躍を期待します。

卒業式


第11回の卒業式がありました。
105名の卒業生が志賀中学校を卒業します。

たくさんの思い出を胸に,夢に向かって羽ばたいてください。

学び集会


2月7日に2年生,2月9日に1年生が学び集会を行いました。
題目は「学び合い深めるカード」をどうすればよりよいものになるだろう。ということです。


それぞれが意見を出し合い,生徒自身の主体的な発表を聞きあうことで
これからより,意見が活発になるといいと思います。

立志式


2年生の立志式がありました。
これから、様々な責任がついてくるものの、大人として
徐々に認められていく年代となります。

今日の立志をもとに、自覚のある行動を
お願いしたいですね。

百人一首大会


1,2年生で校内百人一首大会がありました。

2年生は昨年も行っており、上の句は覚えているのはもちろん、札の位置も考えることができていました。


1年生は中学校では初めてとなりますが、小学校で覚えていた生徒もいたため、レベルの高い大会となりました。

それぞれ楽しんで行っていましたが、どのチームもより団結力がついたのではないかと思います。

土日(13,14日)の部活動について


基本的に部活動は中止となります。大会等がある部活に限り一部の部活動があります。
大雪で事故も起こりやすい状況です。外出は控え,安全に過ごしましょう。

ちょうど良い機会ですので,お家のお手伝いに励んでください。
雪よけのお手伝いをする場合は,屋根雪や車に気をつけましょう。

本年もよろしくおねがいします。


3学期が始まりました。
新年の新しい目標をもって,始業式に臨んだことと思います。

さて,新年の書き初め大会がありました。
1年生は「将来の夢」


2年生は「新たな目標」


3年生は「無限の可能性」


それぞれ気持ちも新たに,2018年もがんばっていきましょう。

生徒会ボランティア


生徒会主催のボランティア活動がありました。

雪もちらつく中で,外の寒さはきびしいものでしたが,みんな朝早くから
校舎の窓ガラスをきれいにしてくれました。

汚れていた窓も,きれいになりました。ありがとうございました。

2学期通知表渡し


年間行事予定にありました,2学期の通知表渡しについて
日程が変更になりました。

2学期の通知表渡しは,12月22日(金),12月25日(月)となります。
申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

10周年&文化祭


志賀中学校10周年祝賀行事および第11回文化祭たくさんのご参加ありがとうございました。

特に文化祭は,志情最光のスローガンのもと,とてもすばらしい文化祭となりました。
3年生は,中学校最後の文化祭と言うことで,がんばっており,最高の思い出になったのではないでしょうか。

途中,トラブルで時間が押してしまったため,申し訳ありませんでした。

後期 生徒総会


後期の生徒総会がありました。後期の生徒会活動についての方針を決める会で,
活発な意見の交換がありました。



後期生徒会も執行部を中心として,すばらしい学校に創り上げていって欲しいですね。

後期 任命式


平成29年度生徒会の任命式がありました。




どの役職においても,大変立派な態度と返事で,後期への意欲が感じられました。

特に生徒会執行部の所信表明では,志賀中学校を率いていく意思が込められており
聞いている生徒も真剣なまなざしを向けていました。

後期,がんばっていきましょう。

後期 生徒会役員選挙


後期 生徒会選挙が行われました。
候補者は,それぞれの志賀中学校への思いを演説し,すばらしい目標を掲げてくれたと思います。

当選した7名は,文化祭を始めたくさんの行事で活躍してくれることと思います。

体育祭

途中雨にも降られましたが、(突風にも見舞われましたが、)なんとか無事に体育祭が終了しました。

たくさんの応援ありがとうございました。






夏休みです。

通知表渡しありがとうございました。1学期の反省を生かし、2学期更に躍進を期待しています。

生徒達は、夏休みに入り部活動に励んでいます。登校日は31日ですので、それまでに課題を少しでも早く済ませておきましょう。

また、2年生は職場体験活動「わくワーク」が始まっています。将来に向けて働くことの意義をしっかり学び取って欲しいと思います。

生徒会ボランティア


6月に生徒会のボランティア清掃がありました。

今年も多くの生徒の参加があり、特に1年生の参加がとても多いように感じました。

梅雨時期でもあり、残念ながら、3年生の道路沿いの清掃はなくなってしまいましたが、
昨年から使っている窓ふきのためのセットが活躍しました。

志賀中学校では、特に窓に海からの風があたるため、窓ふきが欠かせません。
とてもきれいになった校舎でまた、学習にとりくみましょう。

ピア・カウンセリング


6月27.28.29と3日間 ピア・カウンセリングを行いました。
今年は、昨年より更に多くの参加があったため、場所をランチルームに移し、悩んでいる友だちへメッセージを書きました。

全員がカウンセリングマインドを持ち、一生懸命考えていました。

県大会陸上激励会

本日 石川県陸上大会の激励会が行われました。

それぞれ自分の自己記録を1秒でも、1cmでも更新してほしいですね。

全能登大会


全能登中学校体育大会も半ばを過ぎました。

全てを出し切った人、緊張で思い通りにいかなかった人さまざまでしょう。

3年生では、ここで一区切りを迎えた生徒もいます。今までがんばった自分を振り返り、
次の目標に向かっていきましょう。
そして、次につながる大会を勝ち取った選手は、その人達のぶんまでがんばってほしいですね。

次週には、県陸上大会があります。また、文化部のコンクールも大会が迫っています。

それぞれがんばっていきましょう。





各コンクール


生徒会の各委員会でのコンクール・調査が行われています。

はみがき調べは、昨年より多くの人が食後の歯磨きをしています。
しっかり健康な歯を残していって欲しいので、今後も習慣になるといいですね。

掃除コンクールでは、5つの項目から、掃除がしっかりできているかを調べています。
特に重点項目は、机をしっかり持って運ぶことです。
せっかくきれいにしたところを、また汚さないよう持ち上げましょう。

また、残量調査もはじまりました。
この時期の成長に必要な栄養素をしっかり摂ることを心がけましょう。
また、完食は一番のエコロジー。
身近なところから、環境問題にも取り組んで欲しいですね。