あゆみ

チーム志賀中日誌

校内書き初め競書会

始業式に 校内書き初め競書大会がありました。
1年生は「不言実行」

2年生は「新たな目標」

3年生は「無限の可能性」



をそれぞれ行書で書きました。
筆順や止め,はね,はらいはもちろん,お手本通りに欠くことを目標としました。

受賞されたみなさんおめでとうございます。

志賀中学校 文化祭


第12回 志賀中学校文化祭が開催されました。

今年のテーマは「超笑顔」~We Will Be SUPER HERO~
でした。

オープニングコンサート,開会式,合唱コンクールとどの演目も笑顔が見られ

全校制作には,飛翔をモチーフとした自分の願いをのせました。

どの生徒も,笑顔に包まれた文化祭でした。

学び集会

今日の全校集会では「学び集会」がありました。

学習委員会が寸劇型式で,良い実践例,KAIZENの必要な実践例
を交え,わかりやすく生徒に教えてくれました。

志賀中では学び合いはもちろん,可視化された考えの跡を
残す取り組みも行われており,より高いレベルでの授業が
また,展開されていくことを期待しています。

全能登激励会

全能登新人大会に向けて,激励会が行われました。

今回の新人大会,また,10月の全能登大会では,新チームとしての真価が
問われます。チーム一丸となって,勝利をつかみ取り,夏の練習の成果を
存分に発揮してください。

体育祭


前線による集中豪雨の影響で,1日延びてしまいましたが,体育祭が行われました。
心配していた雨も上がり,晴天でした。

生徒達は,雨により外での練習ができない中での体育祭ではありましたが,
3年生を中心に団をまとめ,すばらしい体育祭となりました。

総合優勝は,黄団。応援合戦の最優秀賞は緑団でした。どの団も,大変よく頑張りました。

相撲大会

6月5日唐戸山相撲大会がありました。
選手・応援リーダー・吹奏楽部・役員を含めた生徒全員が一つとなった1日でした。

まさに生徒会役員の今年のテーマ「超」を体現していました。

結果は,志賀中学校は2年ぶりの団体優勝。他の中学校も,とてもがんばっており
準決勝から接戦でしたが,応援の力が選手を奮い立たせてくれました。

次はそれぞれ,全能登大会,体育祭と続きます。

この経験を糧にして,どんどん成長して欲しいと思います。