あゆみ

チーム志賀中日誌

卒業式


第11回の卒業式がありました。
105名の卒業生が志賀中学校を卒業します。

たくさんの思い出を胸に,夢に向かって羽ばたいてください。

学び集会


2月7日に2年生,2月9日に1年生が学び集会を行いました。
題目は「学び合い深めるカード」をどうすればよりよいものになるだろう。ということです。


それぞれが意見を出し合い,生徒自身の主体的な発表を聞きあうことで
これからより,意見が活発になるといいと思います。

立志式


2年生の立志式がありました。
これから、様々な責任がついてくるものの、大人として
徐々に認められていく年代となります。

今日の立志をもとに、自覚のある行動を
お願いしたいですね。

百人一首大会


1,2年生で校内百人一首大会がありました。

2年生は昨年も行っており、上の句は覚えているのはもちろん、札の位置も考えることができていました。


1年生は中学校では初めてとなりますが、小学校で覚えていた生徒もいたため、レベルの高い大会となりました。

それぞれ楽しんで行っていましたが、どのチームもより団結力がついたのではないかと思います。

土日(13,14日)の部活動について


基本的に部活動は中止となります。大会等がある部活に限り一部の部活動があります。
大雪で事故も起こりやすい状況です。外出は控え,安全に過ごしましょう。

ちょうど良い機会ですので,お家のお手伝いに励んでください。
雪よけのお手伝いをする場合は,屋根雪や車に気をつけましょう。

本年もよろしくおねがいします。


3学期が始まりました。
新年の新しい目標をもって,始業式に臨んだことと思います。

さて,新年の書き初め大会がありました。
1年生は「将来の夢」


2年生は「新たな目標」


3年生は「無限の可能性」


それぞれ気持ちも新たに,2018年もがんばっていきましょう。

生徒会ボランティア


生徒会主催のボランティア活動がありました。

雪もちらつく中で,外の寒さはきびしいものでしたが,みんな朝早くから
校舎の窓ガラスをきれいにしてくれました。

汚れていた窓も,きれいになりました。ありがとうございました。

2学期通知表渡し


年間行事予定にありました,2学期の通知表渡しについて
日程が変更になりました。

2学期の通知表渡しは,12月22日(金),12月25日(月)となります。
申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

10周年&文化祭


志賀中学校10周年祝賀行事および第11回文化祭たくさんのご参加ありがとうございました。

特に文化祭は,志情最光のスローガンのもと,とてもすばらしい文化祭となりました。
3年生は,中学校最後の文化祭と言うことで,がんばっており,最高の思い出になったのではないでしょうか。

途中,トラブルで時間が押してしまったため,申し訳ありませんでした。