あゆみ

チーム志賀中日誌

後期 生徒総会


後期の生徒総会がありました。後期の生徒会活動についての方針を決める会で,
活発な意見の交換がありました。



後期生徒会も執行部を中心として,すばらしい学校に創り上げていって欲しいですね。

後期 任命式


平成29年度生徒会の任命式がありました。




どの役職においても,大変立派な態度と返事で,後期への意欲が感じられました。

特に生徒会執行部の所信表明では,志賀中学校を率いていく意思が込められており
聞いている生徒も真剣なまなざしを向けていました。

後期,がんばっていきましょう。

後期 生徒会役員選挙


後期 生徒会選挙が行われました。
候補者は,それぞれの志賀中学校への思いを演説し,すばらしい目標を掲げてくれたと思います。

当選した7名は,文化祭を始めたくさんの行事で活躍してくれることと思います。

体育祭

途中雨にも降られましたが、(突風にも見舞われましたが、)なんとか無事に体育祭が終了しました。

たくさんの応援ありがとうございました。






夏休みです。

通知表渡しありがとうございました。1学期の反省を生かし、2学期更に躍進を期待しています。

生徒達は、夏休みに入り部活動に励んでいます。登校日は31日ですので、それまでに課題を少しでも早く済ませておきましょう。

また、2年生は職場体験活動「わくワーク」が始まっています。将来に向けて働くことの意義をしっかり学び取って欲しいと思います。

生徒会ボランティア


6月に生徒会のボランティア清掃がありました。

今年も多くの生徒の参加があり、特に1年生の参加がとても多いように感じました。

梅雨時期でもあり、残念ながら、3年生の道路沿いの清掃はなくなってしまいましたが、
昨年から使っている窓ふきのためのセットが活躍しました。

志賀中学校では、特に窓に海からの風があたるため、窓ふきが欠かせません。
とてもきれいになった校舎でまた、学習にとりくみましょう。

ピア・カウンセリング


6月27.28.29と3日間 ピア・カウンセリングを行いました。
今年は、昨年より更に多くの参加があったため、場所をランチルームに移し、悩んでいる友だちへメッセージを書きました。

全員がカウンセリングマインドを持ち、一生懸命考えていました。

県大会陸上激励会

本日 石川県陸上大会の激励会が行われました。

それぞれ自分の自己記録を1秒でも、1cmでも更新してほしいですね。

全能登大会


全能登中学校体育大会も半ばを過ぎました。

全てを出し切った人、緊張で思い通りにいかなかった人さまざまでしょう。

3年生では、ここで一区切りを迎えた生徒もいます。今までがんばった自分を振り返り、
次の目標に向かっていきましょう。
そして、次につながる大会を勝ち取った選手は、その人達のぶんまでがんばってほしいですね。

次週には、県陸上大会があります。また、文化部のコンクールも大会が迫っています。

それぞれがんばっていきましょう。





各コンクール


生徒会の各委員会でのコンクール・調査が行われています。

はみがき調べは、昨年より多くの人が食後の歯磨きをしています。
しっかり健康な歯を残していって欲しいので、今後も習慣になるといいですね。

掃除コンクールでは、5つの項目から、掃除がしっかりできているかを調べています。
特に重点項目は、机をしっかり持って運ぶことです。
せっかくきれいにしたところを、また汚さないよう持ち上げましょう。

また、残量調査もはじまりました。
この時期の成長に必要な栄養素をしっかり摂ることを心がけましょう。
また、完食は一番のエコロジー。
身近なところから、環境問題にも取り組んで欲しいですね。