あゆみ

チーム志賀中日誌

書き初め大会


2017年最初の行事 書き初め大会がありました。



1年生は「将来の夢」
2年生は「自然の神秘」
3年生は「無限の可能性」


1年生は楷書,2,3年生は行書で書きます。

それぞれ字の上達の目的もありますが,しっかりと落ち着いて自分の書に向かう
ことができ,満足する出来になっていれば良いですね。

2学期終業式


長い2学期が終わりました。3年生は受験に向けてがんばっていますが,明日から冬休みに入ります。
2017年が良い年となるよう,がんばっていってほしいですね。

生徒会ボランティア活動


生徒会主催のボランティア活動が12月7日,8日,9日の 3日間行われます。

初日の3年生は,大勢の生徒が参加して行われました。
内容は窓ふきでしたが,潮風がよくあたる志賀中学校の窓ガラスが白くなりやすいので,
生徒は,一生懸命にワイパーや新聞紙を使って拭き取っていました。

最終日は1年生です。
よろしくおねがいします。

迷惑調査 結果


「校長室から」からも閲覧できますが,こちらにもミラーを転載いたします。

志賀中学校では,いじめ克服や授業改善を含め,より良い学校をめざすために生徒の声や意見を聴くべく各種アンケートや学び集会を実施しています。迷惑(いじめ)アンケートに関しては,年間10回程度実施し,適宜個々のケースに学校をあげて対応しています。今回は2学期一回目の迷惑アンケートの集計結果と11月開催の第2回学び集会の生徒の意見集約を掲載いたします。

アンケート用紙:迷惑調査H28:9月.pdf
結果・まとめ:280920 迷惑アンケート実施結果.pdf

学び集会集約:H28学び集会 感想jtd.pdf

お知らせ 期末テスト直前(3年 28・29日 1・2年来週)

2学期期末テストが近づいています。3年生は来週の月・火曜日となっています。テスト範囲は2週間前に配布済ですし、計画表も作成しております。土日を使って、十分な対策をしましょう。
  2学期期末テスト時間割
3年生  11月28日(月) 国語・美術・数学・体育・社会
          29日(火)  理科・英語
1・2年生 12月1日(木) 1年 社会・技術/体育・理科・数学
                 2年 英語・国語・技家/体育・理科
           2日(金) 1年 国語・英語
                 2年 社会・数学
 教科ワークはテスト当日までに点検をします。早めに取り組んで、2度3度と見直しをして、理解度を高めましょう。


 

クマらしき動物の目撃


本日 午後4時30分頃,志賀高校グラウンド裏においてクマらしき動物が目撃されました。
明日は休日となりますが,念のため外出の際には,十分に気をつけてください。

明日の部活動は,原則中止となります。なお,木曜日は今のところ通常通り行われる予定ですが,クマよけ鈴をつけるなど,気をつけて登校してください。

3年生の出前授業


羽咋高校の出前授業がありました。

数学

理科

英語

社会

国語

どの教科においても,生徒が主体的に活動を行っていました。
ありがとうございました。

薬物乱用防止講座

1年生の薬物乱用防止講座がありました。


安易に薬物を利用することの恐ろしさについてを学びました。


薬物と一生つきあうことのないよう,強い心を持ってほしいと思います。