令和5年度 ブログ

2014年8月の記事一覧

PTA親子奉仕作業

8月24日、親子奉仕作業をしていただきました。 170名ほどの児童・保護者の皆様に参加をいただき、高窓やトイレなどの掃除をしていただきました。おかげ様できれいな校舎で2学期を迎えることができました。ご協力ありがとうございました。

 

道徳教育講座Ⅱ

 8月7日、第2回道徳教育講座を開催しました。
 今回は、講師として津幡町河合谷出身の木版画家 谷内 正遠氏を、指導助言者として白山市立朝日小学校 松浦 維久子校長先生をお招きしました。
 まず、本校児童・保護者19名と、町内の13名の先生方とともに木版画教室と講演会を行いました。谷内先生の講演では、先生が木版画を始めたいきさつや、ふるさとへの想いをお聞きしました。
 次に、松浦校長先生、参加いただいた先生方と、人と地域を生かした道徳教育をテーマに協議しました。協議会では、主にゲストティーチャーの活用について深めることができました。
 ご指導いただいた谷内先生、松浦先生、参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。

 版画教室
講演「ふるさとへの想い」
 
協議会「ゲストティーチャーの活用について」

町子ども会相撲大会

 8月3日、津幡町子ども会相撲大会が行われました。
 英田小学校校区子ども会からは、団体戦に2チーム参加しました。2チームとも予選を突破し、決勝トーナメントに進みましたが、優勝した太白台小学校校区子ども会とあたり、残念ながら敗退しました。
 個人戦には、10人が参加しました。5年の松田 侑大さんは、3回戦に進みましたが、惜しくも取り直しの結果敗れました。4年の管田 貴崇と6年の遠田 悠大郎さんは、粘り強い戦いで勝ち抜き、見事、準優勝に輝きました。
 どの選手も、自分の持ち味を生かしたすばらしい取組でした。PTA育成部の皆様、地域の皆様、相撲大会に向けてのご指導とお世話をありがとうございました。
管田君 優勝候補撃破
松田君 取り直しになった一番
 
遠田君 土俵際の逆転
 
遠田君 決勝戦の勇姿