令和5年度 ブログ

2014年10月の記事一覧

11月全校集会

10月31日、全校集会が行われました。
校長先生から、「脳と心と体」の成長について話がありました。
脳の発達には順番があります。
①「からだの脳」:生命維持に関わる土台の部分の脳(発達は0~5歳)
②「おりこうさんの脳」:人間らしい行動ができる脳(発達は1~18歳)
③「心の脳」:怒りや不安が起こっても、まわりの状況や他人との関係を考えた上で、自分の行動を選んでいく脳(発達は10~18歳)
脳を育てるには、まず「からだの脳」から育てます。そのためには「早寝、早起き、朝ご飯」、「元気なあいさつ」、「前向きな宿題」の5つのリズムを規則正しく整えることが大切です。
5つのリズムを規則正しく整えることで、不安をおさえ、物事をポジティブに考えることができる脳内物質「セロトニン」が活発に分泌され、心身ともに健康で、生き生きと毎日を過ごすことができるのです。

ふれあいチャレンジ

 10月24日、児童会の企画による「ふれあいチャレンジ」が行われました。
 これは、昨年度までの「ふれあいワークショップ」がリニューアルしたもので、校舎内の11のミッションにふれあいグループでチャレンジしていくものです。
 11のミッションは、①入れろ フリースロー ②とべ 大なわとび ③送れ フラフープ ④入力 グループ名とメンバーの名前 ⑤見つけろ 国語クイズ ⑥探せ 図書 ⑦解け 算数クイズ ⑧当てろ 音楽クイズ ⑨描け みんなで絵 ⑩つくれ 折り紙 ⑪集めろ 文字パズル です。
送れ フラフープ 

入力 グループ名とメンバーの名前
描け みんなで絵  つくれ 折り紙

PTA資源回収、下草刈り

 10月19日、PTA資源回収と下草刈りが、保護者の皆様や地域の皆様の協力で実施されました。
 資源回収は、新聞・雑誌などの古紙が約22トン、一升瓶・ビール瓶が約750本、アルミ缶が180kg回収され、収益は町の奨励金を合わせ、176,953円になる予定です。
 また、春は雨のため中止された下草刈りには、80名ほどの参加をいただきました。プール周辺やコミュニティー近くのグラウンドの除草や、運動場の周囲ののり面の除草をしていただきました。
 協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 

校内マラソン大会

 秋の青空の下、校内マラソン大会が行われました。
 今年度は道路工事の関係で、校地外も使った周回コースが使えなくなったため、運動場と校舎や公民館前の駐車場を使った新コースで行いました。
 低学年は1000m、中学年は2000m、高学年は3000mです。
 子どもたちはGoGoマラソンの練習の成果を出し、誰一人脱落することなく、走り切ることができました。また、自然発生的に応援するコールが起こり、本校児童のあたたかい気持ちが感じられました。
 たくさんの皆様に応援いただきました。ありがとうございます。
 

4年総合的な学習

 10月10日、4年生は総合的な学習の時間「助け合って生きよう」の中で、県視覚障害者情報文化センターの加藤さんと、盲導犬のジェラートをお招きしました。
 加藤さんのお話から、視覚障害をもつ方と盲導犬は「信頼しあう家族のよう」と感じたようです。
 4年生はこの学習をさらに進め、11月の教育フォーラムでは福祉をテーマに発表します。

3年総合的な学習 獅子舞

 10月9日、3年生が総合的な学習の時間のゲストティーチャーとして、領家地区の大場さんをお招きしました。
 大場さんは、地区の獅子舞のお世話を積極的にしておられ、津幡町の獅子舞について大変詳しい方です。
 子どもたちは、大場さんから伺った話をもとに学習を進め、11月の教育フォーラムで発表します。
 

5年 マコモの収穫

 5年生がマコモの収穫体験をしました。
 田屋地区のマコモ水田では、膝までのどろ水に足をとられそうになりながら、2m以上に伸びたマコモを鎌で刈り取りました。
 お世話いただいた町役場やJA河北の職員の皆様、田屋地区の生産組合の皆様、ありがとうございました。
 

10月 全校集会

10月2日、全校集会を行いました。
今月は、校長先生から「実りの秋」について話がありました。
「実りの秋」は食べ物だけでなく、心の実りにもあること。
「心の実りの秋」には、読書も大切であるということです。
その後、工藤直子さんの「のはらうた」の紹介がありました。
集会後、1年生がつくった「のはらうた」です。
 
  すいっーと   やご じろう
もうすぐとんぼになる
とんぼになったら
このいけともおわかれだ
でも、おとなになったら
いろいろなぼうけんがまっているんだな
そして
いろんなものがまっているんだな
 
  おうちにかえろう   つき かづき
いえがみえる
おかあさんがみえる
こどもがみえる
ごはんがみえる
おふろがみえる
あーはやくかえりたいな
 
 

町小学校体育大会

 10月1日(水)、第2回津幡町小学校体育大会が、町運動公園陸上競技場行われ、6年生42名全員が参加しました。
 さわやかな青空のもと、他校の6年生とともに、開閉会式や津幡町歌集団演技、100m走、8の字とび、ロケットボール投げ、学校対抗リレーに出場しました。
 津幡高校出身の走り高跳び選手、大田和宏さんの模範演技もあり、本物を見る、また、他校のよさを見習う意義ある大会になったと思います。
 
 町歌集団演技
 100m走

8の字とび
ロケットボール投げ
 学校対抗リレー
 走り高跳び 模範演技