令和5年度 ブログ

2021年8月の記事一覧

ピカピカの教室で(全校学年登校日)

昨日の雨模様とはうって変わり、朝から夏らしい天気となりました。子どもたちは元気に登校し、朝の会でも大きな声が教室中に響いていました。各教室は抗菌コートに伴うワックス清掃によりピカピカとなり、とても気持ちの良い環境となりました。

8月も残り一週間となり、来週からは新学期です。引き続き新型コロナウイルスの感染対策をとって、元気に二学期をスタートさせましょう。

抗菌コート作業

教室や廊下の清掃ワックス作業がほぼ終わり、現在抗菌コートの吹付け作業を行っています。光触媒の効果によって除菌されるのですが、床や壁だけでなく、机や棚の中、学校で使用するいろいろな教具にも抗菌コートをしてもらっています。8月6日の登校日に持って来てもらったみんなのタブレットも、1台1台抗菌コートをしてもらいました。

全校登校日

夏休みに入って約3週間が経ちました。

 今日は全校登校日でした。久しぶりに子どもたちに会いましたが、みんな元気にあいさつをしてくれました。

 全校集会では、平和についての話や正しい生活について、またルール・マナー・コントロールなどについての話がありました。特にオリンピックの話題ともからめ、いろんな人たちがケンカをせずに過ごしていくにはどうしたらいいのかという問いかけに対して、子どもたちも真剣に考えていました。

 これからもより良い学校にしていくためにどうすればいいか、みんなで考えていけるといいですね。

見違えるほどきれいに

現在、校内は抗菌コート作業中です。

 その前段階として、教室の床をきれいに清掃をしてもらっています。一度床を薄く削り、その上から何層もワックスを塗っています。おかげで教室の床は見違えるほどきれいになりました。次の登校日(26日)までには作業を終了し、きれいな教室で子どもたちを迎えられると思います。

国語の研修会

今日、県の教員総合研修センターから岩田指導主事先生をお招きし、国語科に関する校内研修会を行いました。

国語科を通して、子どもたちにどのような資質能力を付けていくのか。またそのためにはどのように単元計画や授業づくりをしていけばいいのか、演習を交えながら研修しました。

先生同士で意見を交えながら、学びました。