令和5年度 ブログ

2021年10月の記事一覧

6年プログラミング

今日はパソコンサポーターの先生がおいでになり、プログラミングを教わりました。

いろんな命令を組み合わせ、かんたんなゲーム作りに挑戦しました。

5年お米収穫祭

米作り体験学習で収穫したお米を使い、収穫祭を行いました。

これまでにお世話になった大浦さんや山崎さんをお招きし、収穫したお米で作ったおにぎりを食べたり、劇やゲームをしたりしました。

鍋で炊いた新米は、つやがあり、塩むすびで十分美味しかったです。

3年クラブ見学

現在クラブ活動は4〜6年生で行っています。

今日は来年に向けて、3年生がクラブ活動の見学をしました。子どもたちは興味しんしんで見学をしていました。来年の参考になったかな。

校内マラソン大会

朝は良い天気だったのですが、徐々に雲が出てきて天候が心配されたのですが、大会が始まる9時には雲の間から太陽がのぞき、中盤から終盤にかけてはすっかり汗ばむような天気になりました。

子どもたちはこれまでのマラソン練習を生かし、どの子も本当に最後までがんばりました。見ている子たちも大きな声で声援をしていました。

また、多数の保護者の方に参観いただき、あたたかな声援をいただきました。本当にありがとうございました。

森林環境実感ツアー

5年生は先週の草木染め体験に続き、今日は県の事業「森林環境実感ツアー」に参加しました。

森林公園で自然散策をした後、実際の森林の間伐現場、製材工場の見学をしました。木が育ち、伐採され、製材になるまでの流れを1日で体験してきました。普段目にすることがない機械や立ち入ることができない現場を見せていただき、大変勉強になりました。

切ったばかりの木は思った以上に湿っぽかったり、杉やヒノキの香りを嗅いだりと、子どもたちにとっても貴重な体験になたと思います。

巡回公演ワークショップ

来月の11日に、文化庁の巡回公演(演劇)が行われます。それに先立ち、「オペレッタ劇団ともしび」のみなさんが来校され、6年生と一緒にワークショップ(本番に向けての練習)を行いました。劇の中で6年生が歌を歌う場面があり、その練習をしました。本番が楽しみです。

試走

来週の26日(火)はマラソン大会です。

今日は大会に向けて、各学年が本番のコースの試走を行いました。

昨年と距離は変わらないのですが、一部変更の箇所があるのでその確認も兼ねました。

どの子も本番さながら、真剣に走っていました。

6年 弁護士によるいじめ予防教室

弁護士の角籐さん(英田小卒)をお迎えし,いじめ予防教室を行いました。

初めはドラえもんのキャラクターを使い,被害者,加害者,加担者,傍観者について考えました。

授業の後半は,実例をもとに,いじめにあった子の心について考えました。心をコップに例え,しんどい事,つらいことがあるとどんどん水がたまっていき,ついにはあふれてしまうということを目に見える形で示していただきまた。コップの大きさは人によって異なり,どんなことがもとで水がたまっていき,あふれてしまうのか。子どもたちは真剣に考えていました。

5年草木染め体験(10月18日)

昨日ゲストティーチャーとして森林インストラクターの神崎さんをお招きし、草木染め体験学習をしました。アテの木と桜の木を大きな鍋で煮込み、その煮汁でガーゼハンカチを染めていきました。

ハンカチでどんぐりやまつぼっくりをつつみ、輪ゴムでしばっていきます。それを煮汁に漬け込むと、いろいろな模様が出来上がります。調理室にはアテや桜の良い香りがただよい、子どもたちはそれぞれの作品作りに没頭していました。

6年 宮沢賢治

現在,6年生の国語では宮沢賢治の「やまなし」の学習をしています。それに合わせ,はまなす文庫の細川さんをお招きし,宮沢賢治の作品や生涯についてお話をしていただきました。

家族のことや生まれ育った頃の花巻の様子(自然災害が多かったそうです)など、作品の背景について教わりました。また、最後に「虔十(けんじゅう)公園林」の読み聞かせをしていただきました。