令和5年度 ブログ

2023年3月の記事一覧

離任式

今日は,異動や退職なされる先生方とお別れをする離任式がありました。

本校を離れる7名の教職員のみなさんと,最後の別れを惜しみました。

 

稲垣 優子 校長先生 かほく市立七塚小学校へ

岡本 英朗 先生   津幡町立太白台小学校へ

猪谷 裕美 先生   ご退職 

中川 彩子 先生   県立いしかわ特別支援学校へ 

池田こよみ 先生   津幡町立津幡小学校 条南小学校へ

山本 和彦 校務士  津幡町立津幡中学校へ

新古 和代 調理員  津幡町立条南小学校へ

令和4年度修了式

今日で令和4年度の教育課程を終了し、修了式を迎えました。

各クラスの代表が、今年一年でがんばったことや成長したことについて発表をしました。

最後に音楽の時間に練習した「みんな色の世界」を、手話をつけて全校合唱しました。

今年度一年間ありがとうございました。

4月からも更新を続けていきますので、引き続き本校ホームページをご覧ください。

みんな色の世界 動画

 

開花間近

4年生の理科では年間を通して桜の観察をしています。冬の間、枝の先についていた小さな冬芽が徐々にふくらみ、今日の観察では、つぼみから花びらがのぞいていました。

開花予想は25日となっていますが、今日の観察時の気温は22度もあり、今すぐにでも開花しそうな様子です。

お花

卒業式の際にいただいた花鉢や、式場や控室に飾られていた式花を、校内に飾ってあります。

各教室をはじめ、玄関や廊下などを鮮やかに彩り、春の粧となっています。

朝はまだまだ冷え込みますが、春はもうそこまでやって来ていますね。

リスタート

昨日卒業式が終わり、5年生が最高学年となりました。集団登校、委員会活動、そして掃除の班のリーダーとして活動していくこととなります。

4月からの新しい学年へ向けて、再出発です。

 掃除の様子

卒業証書授与式

穏やかな天候の中,令和4年度の卒業証書授与式が行われました。

来賓・保護者のみなさま,職員,在校生員が見守る中一人一人に卒業証書が授与されました。各自のメッセージも大きな声で届けることができました。

旅立ちの言葉では全員の声や動きがぴったりそろい,体育館中に歌声が響き渡りました。

卒業生24名は,無事に本校を巣立っていきました。

 

明日、卒業式

いよいよ明日が卒業式です。

天気予報では、午前中は晴れの模様です。

式場となる体育館をはじめ、学校内の掲示も卒業式モードとなりました。すばらしい卒業式を迎えるための準備が整いました。

卒業式予行

今日は卒業式の予行を行いました。

卒業生の入場から退場までを通して練習しました。本番さながらのピンと張りつめた空気の中,卒業生も在校生も真剣に練習に取り組みました。

 

お世話になった校舎

いよいよ卒業式は今週の木曜日,残すところ3日となりました。

今日は6年生がお世話になった校舎の掃除をしました。特にコロナ禍で毎日手洗いうがいした洗面台をピカピカにしました。メラミンスポンジなどを使って,流し台だけでなく蛇口や鏡もきれにしました。

これからもみんなが気持ちよく使えますね。

 

しいたけ植菌体験学習

今日は4年生が,12月に原木切りをした椎の木にしいたけの元となるコマを植え付けました。

神崎さんをはじめとしたゲストティーチャーの方々に教わりながら,木にドリルで穴をあけ,その中にしいたけのコマを入れていきました。3人一組,みんなで協力しながら約70本あった椎の木全部に植菌することができました。