令和5年度 ブログ

2022年2月の記事一覧

新集団登校班打ち合わせ会

卒業式まであと3週間。毎朝リーダーとして集団登校をひっぱてくれた6年生も交代の時期となりました。今日は新リーダーの確認とこれまでのふり返りを行いました。

明日からは新リーダーが中心となって集団登校を行います。6年生も一緒に集団登校し、ちゃんとまとまって歩いているか確認してもらいます。  

事故の無いよう、しっかりルールを守って登校してください。 

                           

ありがとうございます

保護者のみなさまからいただいているPTA会費で、新しく児童用図書を購入させていただきました。子どもたちがより本に親しんでくれるよう、有効活用させていただきます。ありがとうございます。

湯気とあわの正体は?

4年理科「水のすがた」の学習で、水がふっとうしたときに出る「湯気」と「あわ」の正体について調べました。

 まずはビーカーにアルミホイルでふたをし穴を開け、そこから出てくる湯気について調べます。ガスコンロに水の入ったビーカーを乗せ、しばらく加熱すると湯気が出てきます。そこにスプーンをかざします。すると、スプーンには水滴が付きます。そうです、湯気の正体は「水」なんですね。

 続いて、逆さにした「ろうと」にストローとポリエチレンのふくろを付け、ふっとうしたときに出てくるあわを集めます。しばらく加熱しふっとうすると、ポリエチレンのふくろがくもり始め、やがてふくらみます。そこで火を止め、しぼむのを待つと、ふくろの中には水が集まっています。ぶくぶく出てくる泡の正体も「水」なんですね。正確に言うとあわは「水じょう気」でそれが冷やされて「水」になったんですね。

カウントダウン

卒業式は3月18日。いよいよ一ヶ月を切ってきました。6年生が学校に来る日もあと18日です。6年生の教室には卒業までのカウントダウンが掲示されています。残りの小学校生活を充実したものにしてくださいね。

6年生を送る会に向けて

今週末に予定していた「6年生を送る会」ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため3月4日(金)に延長することとなりました(会の参観は中止となりました)。予定が変更となりましたが、どの学年の子どもたちも着々と準備を進めています。

写真は5年生が作成した桜の木です。まるで本物のようです。

 

新一年生をむかえる会

今日は、本来なら各園から来年度入学する年長さんを迎え、「新一年生をむかえる会」を行う予定でした。しかし新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、残念ながら中止となりました。

そこで、今年はビデオ撮りをし、それを年長さんに見てもらうことにしました。これまでに練習してきた劇や合奏、歌、そして「できるようになったこと」を撮影しました。カメラの前でちょっと緊張していたようですが、新1年生を迎えるお兄さんお姉さんとして、いい姿を撮れたと思います。

いろんな取組

委員会活動やクラブ活動。今年はどの活動も子どもたちがアイデアを出し、自主的に取り組んでいます。学校の中には子どもたちのいろんな取組が掲示されています。子どもたちの成長の跡がしっかり見られますね。

最後のクラブ活動

一年間続けてきたクラブ活動ですが、最終日となりました。6年生にとっては今日が英田小学校で行う最後のクラブです。外はあいにくの雪模様でしたが、一年のまとめとしてどのクラブも元気に、そして楽しそうに活動をしていました。

 

読書で鬼退治

図書委員会ではこれまでも楽しい取組をしてきましたが、2月の取組も楽しそうです。「読書で鬼退治」です。各クラスの期間中の読書冊数が100冊を超えた場合、窓にぶら下がっている鬼を退治できるそうです。みんなでたくさん本を読んで、鬼をやっつけることができるといいですね。

晴れの昼休み

今日は晴天に恵まれ、気温も上がりました。少しずつ春に近づいている感じがします。グラウンドの雪もすっかりとけ、子どもたちが元気に走り回る姿が見られました。