令和5年度 ブログ

2019年5月の記事一覧

4年生器械運動 2年生話し方大会 校内発表

4年生の器械運動の発表では,練習してきた成果を出し切ろうと力いっぱい演技をする姿が見られました。緊張している児童も多かったですが,やりきった後のみんなの拍手がすごくうれしそうでした。2年生の話し方大会の発表は代表児童山本亘さんが大勢の前で堂々と話すことができました。長い文章を何度も練習して覚えて,聞いている人に伝えよういう思いがすごく伝わる発表でした。本番でもがんばってほしいです。応援しています!






全校みんなでふれあいタイム


今日はふれあいタイムでした。6年生のリーダーを中心にしてみんなで楽しく活動することができました。天気もよく運動場で元気に走る姿や,屋内で楽しくゲームをする姿がたくさん見れました。楽しいふれあいタイムでグループの仲も深まったようでした。



2年生マナーよく食べるおいしい給食


2年生の給食の時間の様子です。お箸の持ち方が上手な子や食器をもって姿勢よく食べている子が多かったです。食事のマナーは大人になっても大切です。今からきちんと身に付けておきたい力です。



5年 家庭科サラダ作り


5月28日(火)に5年生が家庭科でサラダを作りました。ゆで野菜に手作りのドレッシングをかけていただきました。ちょっと酸っぱいドレッシングでしたが,普段は野菜が苦手と言っている子も自分たちで調理すると一味違うのか,美味しそうに食べていました。
職員室にも差し入れが届きました。さわやかな夏にぴったりのサラダでした。ごちそうさまでした。



6年生こども森の恵み事業


5月28日(火)に6年生は,上大田地区に里山の自然観察に出かけました。河北林業研究会の神崎さんをお迎えして,事前に教室であての木のヒノキチオール等のお話を聞き,改めて自然のすごさを感じることができました。

4年生器械運動練習がんばっています


4年生の器械運動放課後練習が始まり3週間が経とうとしています。
暑い日が続いていますが,子どもたちは,各自が目標をもって技の習得や上達に向けてがんばっています。
校内発表会は5月31日(金)4限の全校集会の場で,本番は6月5日(水)午後,中条小学校にて行われます。ぜひ参観ください。



6年生外国語活動


今年度は5.6年生の外国語活動にJETの上田先生が来てくださっています。今日の6年生の活動では,in   on  under を使って物のある場所の表現の仕方を伝えたり動作化したりして楽しそうに学習していました。



あわせて 英語を書く学習も行っています。すらすらとアルファベットの小文字を書いているのには驚かされます。







2人とも素早くきれいに書けていました。

3年生自転車交通安全教室


毎年3年生は,この時期に自転車交通安全教室を実施しています。
津幡署や能瀬駐在所のおまわりさんや町役場の交流経済課の方々にお手伝いいただいて行いました。
「発進前は右後ろを確認する。」が大切な安全確認です。ご家庭でもご指導いただきたいと思います。子どもたちも一生懸命取り組んでいました。
ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。





1年生ピカピカの姿勢


1年生の書写の時間です。「ぺったん・ぐう・ぴん」を合言葉にかっこいい姿勢で取り組んでいます。鉛筆の持ち方もばっちりです。




今年度はじめての避難訓練


理科室から出火の想定で避難訓練を行いました。
津幡消防署より消防士の方を招いて,子どもたちが避難する様子を見ていただきました。
 お…おさない
 か…かけない
 し…しゃべらない
 も…もどらない
「お・か・し・も」を意識して真剣に取り組んでいる様子を見て,消防士さんから静かで素早くとてもよいとお褒めの言葉をいただきました。