ブログ

2019年10月の記事一覧

校内マラソン大会

10月17日(木)
秋晴れの下,校内マラソン大会を行うことができました。
9月からGOGOマラソンで練習した成果を出そうとどの子も懸命に走りました。
苦しくてもあきらめず最後まで走り切る姿や友達を大きな声で応援する姿はとても素敵でした。
当日は,駐車場を開放することができませんでしたが,自転車や徒歩で応援に来てくださる保護者の方がたくさんいらっしゃって心強かったです。ありがとうございました。









ふれあいチャレンジ 開催!


今日ふれあいチャレンジがありました。
今年のふれあいチャレンジは6年生が準備から当日の運営まで担当しました。自分たちでみんなが協力できて,楽しめる種目を用意しました。当日は1~5年生が種目をクリアできるようにがんばっていました。「すごい楽しかった!!」という声がたくさん聞こえました。
最後に体育館で全員でふり返りをしました。6年生から「当日みんなが楽しめるか心配だったけど,楽しいと言ってくれてうれしかったです。」というふり返りがありました。準備,運営と一生懸命頑張っていた6年生に感謝でいっぱいのふれあいチャレンジでした。







6年生準備ありがとう!!


5年水辺の学校

9月30日に5年生が水辺の学校の学習に出かけました。
河北潟水質浄化連絡協議会の方々に教えていただき,河北潟の干拓の歴史や水辺の生きものが減少していることなどを学びました。
また,実際にどんな生きものがいるのか水質はどうかなど,自分たちの手で調べることができました。
子どもたちは生きものを守り増やすために,水を大切にしようと話し合っていました。





GOGOマラソン

10月17日のマラソン大会に向け,長休みに全校児童がグラウンドを走ります。
走るのが得意な子も苦手な子も自分のめあてをもって取り組んでいます。
大会当日に力が出せるように,励ましや体調管理でのご協力をお願いいたします。
当日は,学校公開日になっています。応援にお越しください。