令和5年度 ブログ

2021年6月の記事一覧

サイエンスクラブ

今日のクラブ活動で、サイエンスクラブのゲストティーチャーに、津幡町こども科学館館長の小林先生をお招きし楽しい実験を教えていただきました。

まずはスライム作りです。片栗粉とおなじ増粘剤の粉を水に入れ、とろみが出るまでよく混ぜます。その後、絵の具を入れ、さらにホウ砂水溶液を入れてよーく混ぜるとスライムの完成です。

つづいてスーパーボールを作りました。水の代わりに洗濯のりをを使います。絵の具を入れた後にさっきと同じようにホウ砂水溶液を入れてよーーく混ぜます。さらに手でもんでいきます。するとスーパーボールの出来上がりです。スライムよりも粘性が強く、伸びたり弾んだりします。

家でもできるそうなので、材料があれば挑戦してみましょう。

4年生車いす体験

先日、4年生が休館中のシグナスの施設を使って、車いすを使ったバリアフリー体験をしました。ボランティアの方々の協力をいただき、車いすを使って実際にシグナスの中を移動してみました。

また、あがたの郷さんから車いすをお借りし、英田小学校の中でも車いすで移動してみました。ちょっとした段差や壁の出っ張り、廊下においてあるものなど、普段の生活では気にならないものが車いすを利用される方にとっては通行の妨げになることがわかりました。

5年合同な図形

三角形の構成要素は、3つの辺と3つの角です。それぞれの長さと大きさが分かれば合同な三角形を描くことができます。しかし実際は、全て必要なわけではありません。

1 2辺の長さとその間の角の大きさ

2 1辺の長さとその両端の角の大きさ

3 3辺の長さ

上記のいずれかが分かればいいんですね。

今日の5年生の算数の授業では、合同な三角形を描くための条件について考えました。大型モニターやタブレットを活用し、話し合いや発表を通して、自分の考えを出し合いました。どの子も意欲的に考え、問題に取り組む姿を見ることができました。

 

プール開き

先週のプール掃除に続き、今日は6年生がプール開きを行いました。

校長先生の安全祈願の後、プールに入りました。プールの周りを回って水流を作ったり、泳力を測ったりしました。

朝から晴天に恵まれ、気温も水温もちょうど良く、子どもたちも気持ちよさそうでした。

お昼の図書室

毎朝多くの子が本を借りに来ているのですが、お昼休みも図書室には多くの子が訪れています。本を借りる子、返しに来る子、テーブルのところで読書をしている子。

読んだ冊数に応じてシールがもらえる「読書の花」もだんだんカラフルになってきました。今日はファミリー読書の日です。たくさん本を借りて、どんどん本を読んでくださいね。

6年租税教室

今日、金沢法人会のみなさんをゲストティーチャーとしてお招きし、「租税教室」を行いました。国税や地方税の種類や集められた税金の使いみちなどについて教わりました。ちなみに1年間で津幡町に納められる税金は約42億円だそうです。また1年間で小学生一人あたりに使われている税金は約88万円だそうです。

授業の終わりには、「自分たちが議員なら、こんなことに税金を使う」ということについて考えました。道路の整備や動物被害を無くす方法など、いろんな考えが出されました。

プール掃除

2年ぶりの水泳授業に向けて、5・6年生でプール掃除を行いました。今日は空模様も気温も程よく、絶好のプール掃除日和でした。子どもたちはみんなテキパキと働き、思っていたより早く掃除を終えることができました。プール開きは来週の月曜日です。来週が楽しみですね。

救命救急講習会

今年度の水泳授業の開始に当たり、津幡消防署の方を講師としてお招きし、本校の教職員対象に救命救急講習会を行いました。事故が起こらないことはもちろんなのですが、万が一に備え、心肺蘇生法・AEDの取り扱い方法について教えていただきました。

夏至の一日

今日は二十四節気の夏至です。一年で昼の時間が一番長い日です。先日北陸地方でも梅雨入りが発表されましたが、今日の日中は太陽が顔を出し、風の通りもよく、爽やかな一日でした。 

また、あじさいの中でも白い花が特徴的なアナベルをいただき、さっそく飾りました。爽やかな一日を象徴するようなきれいな花で、心が癒やされました。

前回り

今日の1年生の体育はマットを使った運動でした。

ゆりかごのように前後に体をゆらし、背中を丸めて回る感覚をつかんだあと、前回り(前転)に挑戦しました。はじめは回った後にすっと立ち上がることができず、マットを手でヨイショと押している子が多かったのですが、ゆりかごのときのように足を体に近づけることで、うまくできる子が増えてきました。みんな楽しそうに練習に取り組んでいました。