令和5年度 ブログ

2023年9月の記事一覧

明日は運動会

今日は久しぶりに晴天に恵まれ、グラウンドで練習をすることができました。

朝から各学年が外に出て、集団演技や団体競技など、最後の練習に取り組んでいました。体育館とグラウンドでは勝手が違い、動きが分からなかったり、すぐに並べなかったりしていましたが、どの子も一生懸命練習に取り組んでいる姿が見られました。

明日の天気はくもりのち雨の予報です。午前中はなんとか持ちそうです。

最後まで天気が味方になってくれることを願うばかりです。

 

全体練習(応援練習)

赤組,白組が集まり,体育館で応援練習をしました。

これまでの練習のおかげで,どちらもとても大きな声が出ていました。

お互いの応援を観て,どちらも刺激になったのではないでしょうか。

6年 地層見学

6年生の理科「大地のつくり」の勉強で,地層の見学に行ってきました。

学校の近くにある「もくぞうこ」さんの敷地内,マウンテンバイクコースそばの地層を見せてもらいました。

また,地層の土を採取させていただき,同じ場所でも異なる土があることも確認できました。

次の授業では,採取してきた土を実体顕微鏡で観察する予定です。

応援練習

今日の朝の時間は、赤白両チームに分かれての応援練習でした。

応援団のメンバーが低中高に別れたクラスに行き、応援の仕方を説明したあと、実際に声出しをしたり手を叩いたりしました。

今週末が運動会です。今のところ土曜日は晴れの予報です。子どもたちの元気な声で、雲を吹き飛ばしてほしいですね。

フラワー

今年の運動会も、閉会式で「フラワー」を全員で踊ります。

今日はふれあいグループで練習をしました。1年生は今年が初めてですね。お兄さんやお姉さんに教わりながら、みんなで練習に取り組んでいました。

 

3年 消防署見学

今日,社会科見学で「津幡町消防本部」の見学に行ってきました。

消防署の1日の仕事についてお話を聞いた後,消防署で実際に使用している服や装備,車両の見学をしました。放水の様子も見せてもらいました。

消防署のみなさんは消火活動だけでなく,レスキューや救急などの救援活動,火災や事故などを未然に防ぐための防災活動などに取り組んでいること,そしてそのために毎日訓練をしていることなど,私たちの生活を守るために日々がんばってくださっているということを学ぶことができました。

全体練習

今日は児童全員が集まり、開会式の全体練習を行いました。

整列や気をつけの姿勢など、一つ一つ確認していきました。動きがぴしっとそろっていて,かっこいい子どもたちの姿を見ることができました。

運動会練習

どの学年も、集団演技や団体競技の練習が本格化してきました。本番まで2週間です。

 

高学年組体操の様子。お手本をみんなで見ています。

 

低学年大玉転がしの並び方。真っ直ぐに並んでいます。

 

リレー選手の練習も始まりました。リレーの心構えについて,真剣に聞いています。

テントたてました

彼岸の入りを間近にしても,連日30度を超える残暑が続いています。熱中症対策として,運動会の練習時から利用できるように,本日テントを設営しました。

保護者のみなさんにもお忙しい中お手伝いをいただき,児童用テントと本部テントの計5張りを設営しました。

明日から全体練習がスタートします。テントを利用し熱中症対策もとりながら,練習を進めていきます。

防災備蓄倉庫

4年生の社会で、防災について学習しています。

津幡町では何か災害があったときには主に公民館などに避難所が設けられます。また,避難所とは別に,緊急時用の備蓄倉庫が町内に5箇所あるそうです。

今日はそのうちの一つ,あがた公園の防災備蓄倉庫の見学に行ってきました。倉庫の中には,水を足すだけで食べることができるアルファ化米や缶に入ったカンパン・ペットボトルの水をはじめ,毛布や紙おむつ・段ボール間仕切りなども保管されています。ちなみにアルファ化米は1万5千食,カンパンは6千食用意されているそうです。

災害などがなく,これらの物を使うことがないのが一番良いのですが,何かあったときのために,常に点検や物品の購入・補充などを行っているそうです。