ブログ

2014年9月の記事一覧

運動会

 9月20日(土)、秋空のもと、運動会が開催されました。子どもたちは、種目や演技、応援や係の仕事に全力で取り組みました。
 赤白対抗では、赤組が勝利しましたが、応援や団結力では白組に目を見張るところが多く見られ、まさに勢力伯仲でした。
 保護者や地域の皆様の、温かいご声援に感謝いたします。
決まった 6段ピラミッド

5年宿泊体験学習

 9月10日(水)から1泊2日で、5年宿泊体験学習が白山ろく少年自然の家で行われました。
 1日目は、三方岩岳登山、中宮温泉で足湯、焼き杉クラフトを行いました。
 三方岩岳登山では、険しいやぶこぎのところもあったのですが、全員登頂することができました。山頂では、お湯を沸かし、カップ麺を食べました。
 2日目は、岩魚つかみと川遊びをしました。
 岩魚つかみでは、手づかみした岩魚を自分でさばき、塩焼きにしていただきました。前の学校が取り逃がした岩魚までつかまえており、協力してつかまえたりさばいたり姿が見られました。
 集団生活や行動という点では、課題はありましたが、充実した2日間でした。
 
 三方岩岳頂上
 中宮温泉足湯
 
岩魚つかみ・塩焼きに
 川遊び
 

2学期始業式

 44日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。
 始業式では校長より、1学期に築いた土台の上に、2学期は骨組みをつくる話がありました。
 頑丈な骨組みをつくるために、もってほしい3つの心として、①粘り強く諦めない心、②明るい心、③自分に厳しく人に優しい心が挙げられました。子ども会の相撲大会で見せた粘り強さ、勝ち負けをいつまでも引きずらない明るい心、苦手なことを克服する自分に厳しい心です。
 その3つの心で、まずは運動会に挑んでほしいものです。